人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

仙人池 2009・・・

今日は、先日行ってきた吊橋撤収の話をすこし・・・
14日は、下の天気予報は、晴ベースだったのだが、8時前に室堂に着いた時は曇り空・・・
かなり気温も低く、前日、タイヤマンの親父さんのところでスタッドレスタイヤに交換してきて正解だった。
仙人池 2009・・・_a0119132_11515094.jpg

寒そうな立山・・・
 今日は、時間との勝負である。仙人池ヒュッテまでは、普通の人で、約6時間から12時間の行程である。
僕らの作業時間が約2時間から3時間。遅くても二股までは4時間台で到達せねばならない。
おまけに、剣沢雪渓は平蔵の出会いまでが夏道である。時間がかかりそうだ。
仙人池 2009・・・_a0119132_1157096.jpg

雷鳥坂の途中から・・・
仙人池 2009・・・_a0119132_11574081.jpg

登山道は、雪が・・・
途中、山岳警備隊の高瀬隊長と、すれ違い、御前下のトラバースに、気をつけるようにアドバイスを頂く。
何とか、1時間30分で御前小舎に到着。小雪が舞ってきた・・・
仙人池 2009・・・_a0119132_1205049.jpg

小雪が舞っている、剣岳・・・・
小屋で、熱いお茶を頂、しばし休憩。支配人の心平さん、奥さんには、いつもお世話になっている。
いつも感謝、感謝である。
仙人池 2009・・・_a0119132_133784.jpg

しばらく小屋で休ませていただき、剣沢へと。
結構な積雪。やはり日が当たらないところは、融けないようだ。
仙人池 2009・・・_a0119132_1352767.jpg

こんな感じ・・・・
何度か、足をとられ、すべり転びそうになりながら剱澤小屋へ
小屋締めの真っ最中であった。
仙人池 2009・・・_a0119132_1381626.jpg

新平ちゃんと記念撮影・・・・
今シーズンは、剱澤小屋には大変お世話になった。
友那、新平ちゃん、里子さんありがとうございました。
挨拶もほどほどに先を急ぐ・・・・
仙人池 2009・・・_a0119132_1450296.jpg

ここを、降りていくわけだ・・・
仙人池 2009・・・_a0119132_14513698.jpg

遠くに鹿島槍が見える。
仙人池 2009・・・_a0119132_14523249.jpg

平蔵の出会い辺りの雪渓状況・・・
この頃から、天候が回復気味、気分も上々!!
仙人池 2009・・・_a0119132_1502867.jpg

長次郎出会い付近を下流側jから・・・
雪の少ない時も何度か来たが、今年はかなり少ないようだ・・・・
仙人池 2009・・・_a0119132_1543398.jpg

11時40分、真砂沢ロッジ到着。
ここも、小屋締め中で、ちょっと休んですぐに出発・・・・
この小屋も、僕らのベースとなる小屋で、成司さんにもいつもお世話になっている。
仙人池 2009・・・_a0119132_1574141.jpg

まだ紅葉が残っていた・・・・
つづく・・・・・・・

by tateyamasanzoku | 2009-10-16 12:05 | 山賊・・・仕事


<< 仙人池 2009・・・      仙人池 2009・・・ >>