人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

富山で一番高い所・・・・・・

 スキー場も終わり、なんとなくの脱力感・・・・・
今日は、少し肌寒い日でしたね。もうすぐ、お山のシーズンも始まります。
そこで、昨年の5月20日過ぎから、立山山頂で石積み(石垣の補修)をして来たお話です。
もちろん、立山雄山神社のお仕事で、ご利益の在る?お仕事でした。
僕は、後発隊で、約1週間、山頂社務所での生活でした。以前にも、一度、社務所前の石積みをした時も同じ時期で、とりあえず風が、猛烈に吹いていた記憶だけが残ってましたが、今回は、非常に穏やかでした。
富山で一番高い所・・・・・・_a0119132_17221423.jpg

峰本社前の石積み補修です。
石は、山頂から少し降りた所から調達です。人力での担ぎ上げでした。結構大変な作業です。
ネパールの作業員が3人いたので、心強かったです。
富山で一番高い所・・・・・・_a0119132_17252976.jpg

仕事の合間に、余裕の004.gifピースサイン・・・・
富山で、一番高い所での作業ですから、気をつけないと・・・・

コンクリートを、現場で練るわけなんですが、蛇口が在るわけではないので、雪を溶かした水を使っています。
水ひとつ作るのにも手間がかかって大変なんですが、なかなか楽しいです。


昨年、立山の頂上に行かれた方で、なんとなく山頂の雰囲気が、違うなぁ~って思った人も、居られるのでは・・・?なかなか、通の人だと思います。
まぁ、かなり昔に積んだ石積みだったので、危険回避の為の、補修工事でした。
山頂も、少し広くなり、より安全になりました。
富山で一番高い所・・・・・・_a0119132_1740288.jpg

山頂から見た、室堂平と、奥大日方面です。
この時期には、登山者の方も、数えるほどで、静かな山の時期です。
富山で一番高い所・・・・・・_a0119132_17514145.jpg

お仕事仲間です。

この後、仕事も終了し、社務所を閉めて、無事下山でした。
また、仕事があれば、行きたい所のひとつです。
富士山も見えるし、やっぱ、雄山山頂は、良いところですね・・・・・!!!!006.gif

by tateyamasanzoku | 2009-03-23 17:58 | 山賊・・・仕事


<< 富山で一番高い所・・・・・・2      あっけない!!最終営業日・・・・  >>