人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

皆既月食・・・

 今日も、暖かい一日だった。
3年振りの皆既月食だったらしいが、あいにくの天候。
これが昨日だったら、良かったのに。。。。
って思ってる人達も沢山いるはず。
もう10年以上前に、一度見たことはある。
自宅でBBQをやりながらだったので、多分暖かい時期だったと思う。
なぜか、双眼鏡で観察していた。
地球の影に入っていく月は、真っ暗にならなくて、灯りがかなり薄くなっていくだけで、月の表面ははっきり見えた。
今から考えると、写真を取れれば良かったと思うが、当時はまだ、デジカメなんて持っていなかった。

 昨日の、剱岳・・・・
皆既月食・・・_a0119132_17505552.jpg


 今日見えていれば、剱岳とのコラボだったかも・・・・・

by tateyamasanzoku | 2010-12-21 18:09


<< ぼちぼち・・・      痛い・・・ >>