人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

立山漫遊・・・

 昨日は、立山を歩いてきた。
所用もあったので、社用車を使うことにしたが、料金で、追分からチェーン着装ね・・・って言われて、一瞬焦る。勿論、車にチェーンなど入っていない・・・
分かりました・・・って言い居ながら7時40分に桂台スタート。
すぐに、渡る橋の上に、大きなお客様・・・

立山漫遊・・・_a0119132_15313170.jpg
最初は、車と睨めっこして、しばらくしてからUターンして走り出した。


それから、順調に弥陀ヶ原を過ぎ天狗の手前の見晴らしの良い所で・・・
弥陀ヶ原と、鍬崎山、その向こうに白山が・・・

立山漫遊・・・_a0119132_1534216.jpg



天狗平からは、情報どうり圧雪状態、慎重に室堂へと車を走らせる。
8時30分室堂到着。
すぐに、携帯を使って、Twitterに投稿。結局投稿できなかったが・・・
携帯を、ダッシュボードの上に置いて、外に出て準備。先ずはGPSを起動する。それを車の屋根の上に置いた・・・・
靴を履き替え、荷物をまとめながら、GPSのエレベーションを確認して、それをまた車の屋根の上に置いた・・・
ザックを担いで、車のキーを、車のポケットに入れ、いざ出発・・・・
ターミナル駐車場から、立山センターに向かって歩き出した。しばらくして、携帯を忘れた事に気づき、車に戻って、携帯をポケットに入れて歩き出す。
写真を撮りながら、一路一の越へ向かって歩く・・・


立山漫遊・・・_a0119132_1641297.jpg

浄土山から覗く朝日・・・凛としている・・・

立山漫遊・・・_a0119132_16152546.jpg

奥大日岳・・・・

室堂山荘を過ぎて500~600m位まで登ってから、ふっと、GPSの事を思い出した。ザックの上ポケットに入れた筈のGPSが無い・・・・・
一瞬、えっと思った。
あっ・・車の屋根の上だ・・・・
慌ててUターン。走る、走る。室堂でこんなに走れるものかって位走った。
これで無くなっていたらどうしょうとか・・・
室堂まで来て、何やってんだか・・・

高岡のokuさん、ゴメンナサイ・・・
以前、okuさんの、車の上に物を置いて落として来た時の記事読んで、大笑いしたバチが今当たりました・・・




立山漫遊・・・_a0119132_1603864.jpg
走って、ターミナル駐車場に付いた時に、一番のバスが着いたところでした。
GPS,無事に車の屋根の上に在りました。
あぁ~~!!
朝から何やってんだか・・・・
これで、40分のロスタイム・・・・
スキーヤー達が、かなり上の方まで登っていた・・・・つづく

by tateyamasanzoku | 2010-11-22 16:14


<< 立山漫遊・・・もう一つの想い・・・      雄山神社にお宮参り・・・と槍ヶ... >>