人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快人gappaの裏山日記

sanzoku7go.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

千枚田・・

能登、白米千枚田
千枚田・・_a0119132_1753132.jpg

千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。田の枚数は国指定部分で1,004枚もあります。
写真では、分かりづらいが本当に1004枚あるらしい。
観光名所とは言え、ボランティアを募りながら維持していくには大変な労力が必要であろう。
この頃の農業は、米も安くなり農業をやっていく後継者も不足がち。米を作っても作っても利益は上がらない。
今年、某農協職員の事務の子が、『百姓一揆でも起さんにゃ、あかんちゃ』って言っていたのを思い出した。
これも、国の農業政策が悪いばかりとは言わないが(本当は悪いと思っている)、思い切って国がボランティアを募って、日本中の農地を利用して、米とか野菜とか作ってくれんかの・・・・
千枚田みたいに・・・って思ってしまう今日この頃でした。。。

by tateyamasanzoku | 2010-11-16 18:10


<< 爽やか・・・      30年ぶり >>