雨音・・・・・

 今日の夜半過ぎから、部屋の天窓を叩く雨音で目が覚め、なかなか寝付けませんでした。
よ~~~く考えてみたら、まだ2月。こんなに勢いよく雨が降っていいものだろうか?。
今年も、かなりの暖冬。雪が降らないのは、テレマーカーとしても寂しい限りです。
 そういえば、去年のシーズン明けの4月に、山賊仲間と、小蓮華山へ滑りに行ったなあ~て思い出しました。
栂池高原のロープウェイに乗って自然公園入り口まで行ってそこから、シール登坂です。
a0119132_173638100.jpg

シールの準備です。公園入り口。2008シーズン最初のロープウェイの営業とあってかなりのお客さんです。
a0119132_17385781.jpg

4月ですがかなり暑いです。
 
 約、2時間ちょっとで、山頂手前のピークに到着、稜線を山頂側に移動です。
a0119132_17433077.jpg

 斜面を覗き込む、山賊たち。
a0119132_17522765.jpg

そのまま、急斜面にドロップイン、目指す沢は、金山沢!!!結構距離も在る面白いコースです。しかし、雪がかなりの湿雪、それでも結構楽しめました。
a0119132_1747336.jpg

 途中の休憩ポイントから滑り降りた所を、眺める。
下の方は、結構デブリの跡も沢山あって、もう少し緩んだら、全層雪崩も起きそうな感じでした。去年も、確か雪が少なかったなぁ。

最後に、大きな沢を渡り、(ぎりぎりヤバカッタ) 何とか林道に取り付き二股まで、八方温泉に浸かり帰って来ました。
a0119132_17502234.jpg
a0119132_17504353.jpg

山賊たちです。


 今年もこのルートで、滑りに行きたいと思っていますが、雪が少なくて、多分無理かな・・・?
あと何年もしたら、昔、ここスキー場だったて、言われるところが結構出てきたりして・・・。
地球温暖化防止も、個人レベルで考えないと!!!!
[PR]
# by tateyamasanzoku | 2009-02-25 18:05 | テレマークスキー | Comments(2)