コット谷~早乙女岳

 3月25日コット谷から早乙女岳に行って来た。
前から、行きたいと思っていたところに、M氏からお誘いがあった。
a0119132_09513455.jpg
5時伊折ゲートに集合。
準備して、5時15分頃に出発?
a0119132_09465196.jpg
a0119132_09472887.jpg
a0119132_09472891.jpg
a0119132_09482168.jpg
最初は、徒歩でしばらく歩き、除雪終了地点から板をはいて歩く。


a0119132_09482145.jpg

6時20分、歩き始めて、約1時間強で小又川の橋の手前を右に折れて川を進む。大きな堰堤を越えていくのだが、通年だと3つ目の堰堤手前で渡渉して対岸に渡るそうだが、今年は、何とかそのまま堰堤を越えることが出来た。
そこからも広い谷を右の方に向かって詰めて行く。
a0119132_09502152.jpg
最低鞍部は、まだまだこの先。
a0119132_09502374.jpg
やっと日が当り始めて、目指すコルが見える。
a0119132_10084478.jpg
a0119132_09502176.jpg



本当に広い谷である。
9時20分最低鞍部に到着。
a0119132_09502213.jpg
ここから、稜線上を早乙女岳まで500mのアルバイト。
途中、ドロップポイントを探しながらハイクアップだが、昨日辺り降った雪で脛ラッセルを強いられる。
a0119132_09502282.jpg
a0119132_09513521.jpg
a0119132_10162424.jpg
岳樺の奥に剱岳。
先はまだまだ長いが、雪が思った以上に良いのですべりに期待して・・・・
a0119132_09513359.jpg
 もう少しで、山頂。
12時00分山頂到着。
a0119132_09513455.jpg

 最高のロケーション!!

a0119132_09513563.jpg
風が冷たく長いは無用なので、すぐにシールオフで滑走体制へ。
a0119132_09513320.jpg
ちょっと重めで。風にたたかれていたがこの時期としては最高の雪質だろう。
7時間のアルバイトのご褒美!!
奇声を上げながら、尾根を滑走。
途中下見していた、谷にダイブ!!
この急斜面が、また面白かった。
ちょっと傾斜がゆるくなったところで、軽く昼食をとって休憩。
a0119132_09502096.jpg
a0119132_10252737.jpg
しかしこの後から、修行の滑りだった。
俗に言う、妖怪わし掴み。
ストップスノーに苦しみながらも、14:00過ぎに無事に下山。
まさしく、The day !!だった。
今シーズン最高の雪質に恵まれた一日!!
もっちゃん、ありがとうございました。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-03-26 10:30 | Comments(4)

社内研修旅行.....2

 案の定、食べすぎで朝食もそこそこ・・・
この日は(13日)、ニッカウヰスキーで有名な、余市へ。
函館本線で、小樽まで言ってから乗換えで余市まで。
ニッカ余市の工場見学に行って来た。
a0119132_08083528.jpg
 余市駅から歩いて3分。ニッカ工場の入り口。
a0119132_08094955.jpg
見学ルート上にある、樽。中身入ってます。
a0119132_08072010.jpg
 ピートをくべています。
a0119132_08091729.jpg
a0119132_08094846.jpg


NHK朝ドラ、


マッサンのおかげで、ウイスキーが売れすぎてエイジ物の製造が出来なくなって、ネットでは考えられないような値段で売買されている。
今回は、余市工場限定のシングルモルト狙いで・・・
a0119132_08091604.jpg
 試飲種類。これだけで、酔っ払います・・・笑
見学コースは、昔のまんまの製造方法を見せるようになっていて、これが最新なのかは分からなかったが古さが伝わってきて、歴史を感じれるようになっていた。
a0119132_08091794.jpg
 再建された、竹鶴邸の中にあった、模型。
入場無料で、試飲も出来て・・・
ニッカさん、頑張ってますね~~!!
それとも、売れすぎなのかなぁ・・・笑


お土産コーナーで、限定3種類のシングルモルトを買って宅配便で家に送り、ここを後にした。
札幌まで、2時間弱の電車旅。
a0119132_08072180.jpg
a0119132_08072261.jpg

 なかなかローカル電車も良い物だわ~!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-03-20 16:21 | Comments(0)

社内研修旅行.....

 3月12日から14日まで、社内研修旅行に行って来た。
今回は北の大地、北海道は札幌。若衆の頑張りが有っての事。でも一応、研修ですから・・・笑
富山からの直行便も前よりは使いやすい時間帯に変更になっていた。
a0119132_08091616.jpg
a0119132_08072168.jpg
11:50発新千歳行。
快晴の中、立山・剣も綺麗に見えた。
a0119132_08071959.jpg
この時間に、札幌市内に到着。大通り公園近くのホテルにチェックイン。
5:00にロビー集合で、解散。早速部屋でこれです。
a0119132_08091753.jpg
やっぱり旨いですね~~!!
この時点で、夕食の場所の選定を行う。
食ベログを使って調べ、北海道ビール園に決定。
ホテルからの場所も近いし、すすきのにも近い  笑
食べほ~~呑みほ~を付けず、単品勝負で行くことに。
北海道、焼尻島プレミアムサーフォークの盛り合わせがどうしても食べてみたくって・・!!
後は、生ラム、ラムチョップ、海鮮、野菜にサッポロクラッシックの生ビール。
おまけに時間も気にしなくて良しっと!!
このチョイスは、若衆の提案で、ラム食べてみたい~始まった。
しかし、残念なことに・・・写真がありません・・・食べるのに一生懸命になりすぎましたわ~~~笑
しかし、ラムは旨い!!元々嫌いではなかったので、十分に楽しんで美味しく頂きました。
この後、若衆たちと別れて、ススキの見物に・・・
a0119132_08072162.jpg
5年前に、食べに来た、けやきのラーメンを食べることに・・・
お腹がいっぱいだったが、何とか間食!!
やっぱり、旨いわ~~!!
こんなに食って大丈夫だろうか・・・
明日の朝が心配だ・・・・




[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-03-16 08:53 | Comments(0)

雨・・・

 工期が、超迫っている現場での生コン打設・・・
午前中は、雨も落ちずに良かったが、午後からは雨・・・・
止み間に、2箇所土間を仕上げてシート養生。
しかし、完全に乾ききってないので明日の朝が心配。
残りの2箇所は、完全にあきらめて、シート養生・・・
あ~ぁ・・・
明日の朝、現場見るのが怖い・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-03-09 17:05 | Comments(0)

 雪・・・

 昨日の予報では、当地区で13~25cmの予報だった。
一応アラームをセットして、9時過ぎにご就寝。
1:30頃に目が覚めて外を見るが、ほんのり白くなっている程度。
今日も空振りかと、2度寝する。2:30にもう一度外を見たがあまり変わら無かったので、3度寝に入る。
4:00ちょっと前に見ると、結構な降り。やばいと思い、起きて外の積雪を確認する。
除雪決定の10cm。急いで出動したが、そこからの降り方がすごかった。真冬のような降りであっという間に積もる。
a0119132_17172684.jpg
 ちょっと出遅れたが、7:00には、終了。事なきを得た。
まぁ、まだ3月なので雪はまだ降るやろうなぁ~!!
これだけ、降ると山スキーに行きたくなるが、先週も集落行事で行けずじまい。来週も用事があって行けない。
再来週も、集落行事の会合があるため無理・・・・
あ~ぁ.....
こりゃ駄目だなぁ・・・笑
何とか3月中に、2300mオーバーまで詰めたいんやけどなぁ・・・
a0119132_17172158.jpg
事務所の梅が、ピンクに・・・
なぜ~~~???


[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-03-08 17:27 | Comments(0)