和佐府ゼッコ

 昨日、岐阜県山乃村の和佐府ゼッコ1730mに山スキーに行ってきた。
2番目の待ち合わせの場所から、チョイトラブル発生で、時間が遅れ始めてきた。
当初は、打保ゼッコの予定だったが、出発時間も遅くなったため急遽距離の比較的短めの和佐府ゼッコに変更としたのだ。
山乃村に入ると、景色は一変。さすが豪雪地帯ですわ~~!!
道路横の雪も、まだ生きてる~~と思って車から降りると、上3cmだけが新設で、下はモナカ・・・・
それでも、深雪を期待して、林道を詰めて行った。
a0119132_07281042.jpg
                          
a0119132_07281406.jpg
林道を
 林道を離れて、いよいよ尾根に取り付くのだがそこが今日の核心部だった・・笑
a0119132_07281914.jpg
尾根に登り切り後は頂上を目指すのだが・・・
途中から、視界がばっと開けて・・・
a0119132_07282762.jpg
 
a0119132_07294578.jpg

笠ヶ岳                  御嶽
a0119132_07313597.jpg
北ノ俣岳、隣に黒部五郎
 ロケーションを楽しみながら、和佐府ゼッコ1730m頂上に着いた。
頂上からは、
a0119132_07305817.jpg

剣岳が・・・
頂上直下で、風を避けてランチタイム。
千切れていたメンバーも揃って、登り返しするコルまでシールを着けたまま滑走・・!!
a0119132_07304924.jpg
 有峰湖を見ながらコルまで降りる。
コルから少し登り返して、いよいよシールオフ。
a0119132_07304130.jpg
  
a0119132_07303372.jpg


出だしは、パウダーだったが、尾根上はモナカ・・
パウダーを探しながら滑ったが、修行の滑りを強いられた・・・笑
滑りに必死で、写真も余りありませんが・・・
楽しい、一日でした・・!!
a0119132_07483637.jpg
同行の皆さん有難うございました!!
また遊んで下さいね!!




[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-01-30 08:29 | Comments(0)

GPS・・・

 スマホのGPSの制限を解除してみた。
今までは、がーミンを使っていたのだがこれもよかろうと言うことで、トラックデータをGPXに変換して入れてみた。
画面もでかく、見やすい。
どの道、スマホは何時も持ち歩くので・・・
                       
a0119132_17415633.png
 来週の日曜日は、天気予報では除雪は無いと思ったので、山スキーに行くことに。
猫岳途中敗退以来なので、楽しみだ!!
天候も、午前中は何とか晴れマークなので、期待も膨らむ。
待ちどうしい・・・日曜日   笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-01-19 17:48 | Comments(0)

詐欺師が怒った・・・

 前回ブログを更新したときに、降る降る詐欺やとか掻いたもんだから、詐欺師が怒りおったわ~~!!
今日で4日目の深夜の除雪作業。
さすがにちょっとお疲れモード、寝むいっす・・!!
トータルで、70cm位は積もっただろうか。
しかし、朝から雨っけで、あっという間に沈んでしまった。
それでも、明日の検査の現場はまったく車も走っていない田圃の中の農道。
長靴の丈までありましたわ!!

a0119132_14362502.jpg
今日で、冬型も緩んで、今度は土曜日あたりから始まりそうだが・・・
日曜日は山に行けそうに無いなぁ…泣

[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-01-17 16:25 | Comments(0)

降る降る、詐欺

 一昨日から、今期最強の寒波が流入して来るとの事で大きなだるまマークがついた天気予報・・
蓋を開けてみれば、積雪数センチにも満たない。
今日の深夜にも除雪があるかと。午前0時に起きて、3時に起きて・・・
結局、綺麗な月夜でしたわ・・・
天気予報屋さん、しっかりしてね。
本当に降るんかい?

友人が、FBでつぶやいた。
フルフルサギの言葉が、妙に面白く引っ掛かった一日だった・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-01-12 17:29 | Comments(0)

 明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。


 と言いながら、既に1月5日になってしまいました。
今年も、お正月には雪は無し。
山スキー好きには寂しいスタートとなってしまった。
おかげでと言っては、何なんだが除雪の心配も無かったので、海越しに富士山を眺めたり、港町を散策したりして来た。
a0119132_17225934.jpg
a0119132_17253903.jpg
昨日、4日は、猫岳方面へ初すべりに行ってきた。
当然雪は少なく、スカイラインをテクテクダイエットハイク!!
夫婦松辺りまで上がると-9度位に下がって、ちょっと吹雪いた状態。
a0119132_17220765.jpg
ショートカットも藪がうるさく断念。
しばらく、スカイラインを歩く。
第二ヘアピンまでの間に2~3度ショートカットして登ったが天候も悪くここで敗退。
後は、スカイラインを滑るのだが、夫婦松まで、なかなか滑らなくて結構難儀だった。
夫婦松から下は、斜度もあるので、快適とまでは行かないが何とか滑り降りることが出来た。
a0119132_17220407.jpg
a0119132_17220151.jpg
登りの、平湯峠で休憩。
a0119132_17380275.jpg
帰り道のスカイライン滑降~!!
お正月の不摂生で膨らんだお腹には丁度良い運動になった。
今年も、山スキーに行きたいけど・・・
雪がなぁ・・・・・・



[PR]
by tateyamasanzoku | 2017-01-05 17:40 | Comments(0)