<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無題。。。

 立山で、また悲しい事故が・・・
一ノ越下で切れたと云う。
一人が意識不明らしいが、何とか助かってもらいたい者だ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-29 17:23 | Comments(0)

54年ぶり・・・

 東京に11月に雪が降ったのは、54年ぶりだとか・・
昭和37年11月って事だよね。
年が明ければ、38年・・・
俗に言う、サンパチ豪雪。
まさかとは思いますが・・・
そんな事無いないわなぁ~~笑
a0119132_16595113.jpg
                       2008/11/11
 今年も、この時期に行けなかったなぁ・・・・



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-24 17:13 | Comments(0)

無題・・・

 家の気がかりなことが二つばかり有って、一つ片付いてちょっとホッとしている。
久々に、冬空って感じの日だったが、今年はどうなっているのだろう。
立山にも、雪がそんなに降ってはいないし・・・
北海道は、大雪だって言っていて、関東甲信越にも夜半から雪が降るようだ。
3年前もこんな感じだったかなぁ・・・
a0119132_16294957.jpg
夕方、室堂ライブカムでは、ほんの少し雪が積もったみたいだ。

今日、久々に畑で収穫。
a0119132_16330452.jpg
長ネギ、大根、辛味大根、小松菜、富山かぶ・・・
もう少しかぶを植えておけば良かったと、いまさらながら後悔・・
来年頑張るかぁ~!!
今、野菜が高いので大変に助かりますわ~~!!
キャベツダイエットもキャベツが高いので、三日に一回のペースダウン。
おかげで、お腹周りが気になりだしてきた・・・笑

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-23 16:43 | Comments(0)

無題。

たまたま。ライブカメラを見たら、大汝山頂から月が・・・・
a0119132_16490949.jpg
 今日は、暖かい一日だった。
会社は休みだが、見積の物件があったので事務所でデスクワーク。
日中は、親戚の用事があり午後からは、自宅でマッタリ・
こんな日に、お出かけできれば良いのだが・・
明日も、集落行事で午前中がつぶれる。

あ~~ぁ。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-12 16:53 | Comments(0)

紅葉・・・

 自宅の庭のドウダンツツジが、真っ赤に色づいてきた。
a0119132_16560044.jpg
a0119132_17152632.jpg
思うところがあって、春に少し植え返したのだが、同じ紅葉色が固まってしまった。
a0119132_16554772.jpg
まぁ・・・善しとしておこう・・笑
朝から雨だったが、午後からは回復。
桶毛で仕事も捗りました。
除雪の説明会も行ってきたが、書式が変わったくらいで、出動命令はなくなり、自主判断ということになった。
どうも、富山市の行政センター統合により人手が足りなくて、パトロールに出れないとのことだった。
良いのか、悪いのか・・・
雪が降れば、また睡眠不足が続くわなぁ~~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-11 17:20 | Comments(0)

冬の使者・・・

 今年もいよいよやって来た。
冬の使者・・・・・
a0119132_16555413.jpg
雪が降れば、地獄の連鎖が始まる。

雪が降る→除雪出動→山に行けない→スキーが出来ない→パウダースノーが味わえない→泣

 昨年から、出動命令が出てから作業を開始することになったので、朝の通勤前の時間に間に合わない可能性も出てきた。
こちらの判断では、駄目だと言うことらしいが・・・
それも、地区によって異なるからおかしな話になってくる。
同じ、10cmの降雪があって、その後も降り続くようであれば、出動していたがこの地区は、この条件でも出動するなとの事。
他の地区は、この条件で無条件に出動できるとの事だ。おかしな話だ・・・・
まぁ・・その分夜中に何度も起きなくて済むから、楽は楽だけどね・・・
明日、説明会が有るとのことなのでよく話を聞いとかなければ・・・・・





[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-10 17:07 | Comments(0)

上空5000mの今日の寒気予報。。
寒いはずですわ~~!!
芦峅寺も雪がちらついたし、立山山麓スキー場も真っ白だった。
a0119132_17244992.png
 何かいきなり来たもんで、身体がまったく寒さに着いていけずでした。
明日も一日寒そうなので、防寒対策しなければね・・・
もうタイヤも替えといたほうが良いのか・・・
今年は、まったく読めない。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-09 17:29 | Comments(0)

綺麗やぁ~!!

 室堂ライブカム・・・
やっと、遅い雪が積もって冬らしくなってきた。
しかし、綺麗やぁ~~!!
a0119132_16481909.jpg
 立山に雪が降ってからは、一気に寒くなった。
里の仕事のほうも、少しずつ動き始めてバタバタしてきた。
これでもう少し儲かれば良いのだが~~笑
a0119132_16534351.jpg
日が落ちると、一気に寒く感じる。
なんとなく切なくなる。」

 今年は、降って欲しいなぁ・・・
山に遅めに雪が来たのと、順番に雪が下に降りてきている。
こんな年は、降るんじゃなかったかなぁ・・・
などと、期待をこめて・・・




[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-11-04 17:02 | Comments(0)