息子よ~~!!

先週土曜日、10月29日に我が息子の結婚式だった。
入籍は、ずいぶん前に済ませていたのだが、仕事の関係もあったのだろう。
全て、自分たちでプロデュースして、作り上げた披露宴で、ホストのはずが、ゲストの気分になって楽しませてもらった。笑
a0119132_16593160.jpg
写真も、前撮りして、ムービーを会場で流して楽しませてくれた。
a0119132_16592691.jpg
 なかなか、小洒落てるワィ~~!!
友達の余興も、なかなか面白く時間もあっという間に過ぎていった。


親の挨拶では、最初の掴みはOKだったが、その後の一言が飛んでしまって、言わなければならないことの半分程度で収めてしまった。
ちょっと、情けない親だったなぁ・・・反省。
しかし、何時までも子供だと思っていたが最後の挨拶の素晴らしい〆方だったので、感動してしまった。
息子よ・・・
最高に素晴らしかったぞ~~!!
嫁さんを、幸せにせ~~よぉ・・・!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-31 18:01 | Comments(2)

何か出てきた・・・・

 昨日現場で、掘削作業中になんか出てきたわ~~!!
a0119132_17064546.jpg
水道ガ~~~ン。。。。。
どうするこんなところに出てきて・・・・泣

結局お役所と協議して、水道の切り回し工事が追加。。。
明日、現地で水道業者さんと打ち合わせ・・・・
また仕事が止まる~~~~ゥ   涙

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-21 17:09 | Comments(0)

暖かい~!!

昨日、庭先でこんなものを発見・・!!
a0119132_09585430.jpg
モズが餌を小枝に刺していったものらしい。
はやにえ と言うらしい。
冬の雪の量をこれで予想するとか良くいいたが、ググッて見るとどうもそれとは関係ないらしい。
丁度地面から1m位の高さに差してあったので、今年の冬は1mの積雪があるのかな等と思ったが・・・
モズの習性らしく、モズの足の力は弱く、獲物を掴んで食べる事ができない。そのため小枝や棘をフォークのように獲物を固定する手段として使用しているためではないかといわれている。

しかし、どうしたものかこの暖かさ・・・
仕事は捗るが、今年も暖冬~!!
しかし、立山に雪が遅い年は、結構大雪だったようなあいまいな記憶が・・・・
真冬には、雪が欲しいけどなぁ・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-20 17:17 | Comments(0)

中間検査・・・

 今日は、大日岳登山道整備の中間検査が行われた。
10時の、称名駐車場で待ち合わせに時間は間に合ったが、先にお役所の方々が待っておられて焦りましたが・・・・
朝の雨から、少し天候も回復して、いざ登りに入ったが、これがまた蒸し暑い・・・
a0119132_15401358.jpg
紅葉は、今一な感じ・・・
猿が馬場の下の階段から検査が始まって上まで順番に検査写真を取って終了。
a0119132_15401792.jpg
概ね良好かな・・・・
しかし、11月に書類検査が待っているので、気が抜けない。
帰る時間になって、雨が落ちてきて、合羽を着ずにがんばったが、雨脚に負けて上だけ着て駆け下りて来た。
雨に濡れて濡れるより、汗で濡れましたね・・・
しかし今年の秋は、暖かいっす~~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-18 15:49 | Comments(0)

山仕舞い~~!!2

 三年振りに訪れた仙人池ヒュッテでは、何時ものように暖かく迎えて頂いた。
丁度、5時位に到着したのだが、次第にガスが切れ始めて、八峰が薄っすらと見え始めた。
a0119132_17043554.jpg
お風呂を頂き、ビールを頂き、スペシャルな夕食も頂き、夜は更けていった。
翌日は快晴。
a0119132_10002657.jpg
こんな景色や、
a0119132_10003372.jpg
こんな景色が、見られてとてもラッキーだった。
a0119132_10005693.jpg
ヒュッテの皆さんと記念撮影~!!
6時20分に温かく見送られて、昨日の残りの仕事を片付けに仙人新道を下る。
a0119132_10011982.jpg
氷河・・・三の窓雪渓・・・
若かりし頃は、小屋から30分を切るスピードで二股まで降りたものだが、今では、ベンチで一度休憩をいれ、1時間10分で二股到着。
笑うしかないなぁ~~~!!
a0119132_17185285.jpg
ワイヤーの撤去と、支柱の撤去が残ってが小一時間で作業は終了。
後は、平蔵のスラブの桟橋の撤去のみであるが、ここからがまた長い道中である。
二股を8時30分頃に出発して、平蔵のスラブ到着が10時。
a0119132_17205770.jpg
a0119132_17210467.jpg
この桟橋と、ハシゴの撤去である。ここも、小一時間で撤去終了。
a0119132_10022625.jpg
こんな感じで、デポするが・・・・・
果たして一冬もつだろうか???

11時に平蔵のスラブを出発。
途中で、昼食を取って、剱澤小屋着12時40分
剱御前小舎で長めの休憩を取って室堂に3時30分頃に到着。

今回も、無事にミッション終了。
残ったのは・・・
筋肉痛だけかぁ~~笑!!

しかし、今回も天候に恵まれ、晩秋の山を仕事で堪能してきました。
これで、奥山への山仕事は終了です。
今シーズンも、沢山の皆様に支えられて何とか仕事をこなすことが出来ました。
お世話になった、山小屋の皆さん、山岳関係者の皆さん、本当に有難うございました。

a0119132_10134971.jpg
また、来年もよろしくお願いします!!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-13 17:38 | Comments(0)

山仕舞い~~!!

 今週の10日から二股吊橋と真砂沢丸太橋、平蔵のスラブの桟橋の撤去作業に行ってきた。
当初の予定では9日から剱御前小舎に前泊して、10日真砂沢撤去の後二股吊橋撤去で仙人池ヒュッテに入って、翌日に平蔵のスラブの桟橋撤去で戻る予定だったが、9日の未明の大雨で桂台有料道路が通行止めで上山出来なかった。2泊の予定が1泊の強行軍となってしまった。
今年は、この時期としては珍しく雪も降らなかったの幸いだった。
a0119132_10140695.jpg
ここから、500m登って。
a0119132_10134971.jpg
1000mの下り。
ここからが、長かった・・・・         

a0119132_10032472.jpg
平蔵の出合。。。
今年は、結構通ったわ~~!!
真砂沢に12時に到着。何時もよりは30分遅れくらいか。
昼食もそこそこに、真砂沢丸太橋撤去に向かった。
a0119132_10015833.jpg
a0119132_10020650.jpg
資材を綺麗に片付けて、二股へ・・・
a0119132_10515457.jpg
二股到着の頃は、ガスが出てきた。
撤去作業を行ったが、時間切れで作業を残し仙人新道へ取り付く。
視界は悪くはないが、周りの山はまったく見えず。
それが功をなしたか、1時間30分で喘ぎながらヒュッテに到着。
これが、上を見上げながら登ると、今日は気力がなくなるところだった・・・
結構ヘロヘロになったが・・・今日はこの辺で勘弁しといたるわ~~
って・・・強がりにもならんか???笑


                          



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-10-12 10:59 | Comments(4)