無題・・・

 やっと、仕事が動き出しそうな気配だ。
おかげさまで、里の仕事を受注することが出来、今は準備工といったところか・・・
今朝、立山では初氷の知らせ・・・
もうすぐ白いものも降ってくるだろう・・

a0119132_07314164.jpg
 昨年の10月14日、二股吊橋撤去の日はこんな感じだった。
前日には雪が降る中、剱御前小舎まで入って早朝出発。

今年はなんとなく、今の台風が過ぎ去った6日~7日辺りに来そうな予感・・・
橋の撤去は、また雪かぁ・・・



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-30 11:51 | Comments(0)

真砂沢の仮橋・・・

 日曜から続くこの大雨。。。
真砂沢ロッジ下流にかかる橋が心配だ仕方なかった。
今日の朝、真砂沢ロッジのオーナーから電話があり、橋は、今のところ大丈夫とのことだった。
水面から3mの高さに架けてきたのが功を奏したのか・・・
a0119132_10190797.jpg

a0119132_10183655.jpg
 しかし、今日日中の雨の強さは凄かった。
この雨でも大丈夫だろうか・・・
雨量が、昨日、一昨日とはまったく違う。
心配やなぁ・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-20 15:26 | Comments(0)

大日平へ・・・

 今日は、仕事の出来高確認で、大日平の現場に・・・
まぁ・・・仕事の話はさて置いて。
気になる紅葉情報ですが・・・・
a0119132_17405971.jpg
a0119132_17405367.jpg
ななかまどは、ちらほら赤くなっており、
a0119132_17410990.jpg
全体的には、色が着いてきた感じですね。
あと、1週間もすれば、結構見ごろかも・・・
でも台風が気になるし・・・
a0119132_17402294.jpg
a0119132_17403404.jpg
今年は、このまま順調に色づいて欲しいですね~~
今日の大日平、紅葉情報でした~~!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-16 18:10 | Comments(2)

紅葉・・・

 今年の紅葉は、早そうな感じがする。
とは言っても、もう9月14日。
例年だと20日ごろからは、室堂も色づき始めるのだが、今年は1週間位早いのではないだろうか・・・
a0119132_10064624.jpg
これは、昨年の二股吊橋の撤去の時期の写真。
後一月足らずでまたここへ・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-14 10:11 | Comments(0)

 大日岳の歩道整備も、廃材の処理をもって現場仕事は全て終わった。
気がつけば、9月も中頃。
何時もの年であれば、里の方の仕事も掛かっているころなのだが、今年は匂いはするけど、手元のまだ来ない状態。
完全に、仕事がなくなりました・・・・
a0119132_15554868.jpg
季節柄、こんな写真かと思い昔の写真をUPしてみるが、仕事はやってこない・・・笑
 

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-13 15:59 | Comments(0)

荷下げ完了~

 大日岳の登山道整備で搬出予定の廃材・道具関係の荷下げがようやく終了した。
当初は7日の予定だったが、国見ヘリポートは晴天だったが、現地がガスで巻かれてしまって、真っ白で作業にならず一日順延。
8日は、一日雨でスタンバイするも中止。
翌9日は、晴れの予報がまったく山は空かず一日スタンバイも中止。
当日、E尻君に大日平山荘に前泊してもらい、10日の早朝作業に掛けた。
出来れば、7時位からスタートしたかった。
翌10日は朝方山は被っていたが、徐々に雲が切れ始めようやく作業が出来そうな天候になった。
そして、7時20分作業開始。

a0119132_07291684.jpg
a0119132_07291369.jpg
僕らは、7時ゲートで上山。
8時少し前に、国見へリポートに到着。
既に、2回は終了していて、残り6回。
a0119132_07290655.jpg
 順調に、約1時間強で作業は終了した。
取りあえず、ホッとしたわ~~!!
この間ズ~~と5時前から起きだして天候確認。
若衆は、6時出社。
疲れもピークに達しそうだった。 笑
a0119132_07301014.jpg
 燃料補給を行って、次の作業地の上高地へ。
その作業が終了次第、山梨へと向かうそうだ。
ヘリの作業も、大変だ~~!!

廃材も、10日の内に事務所まで下げ、荷下げ作業は終了といったところ。
月曜から、処理場に運んで、全てが終わる。

ところで、日曜日はThe Day~!!
お百姓さん・・・
a0119132_07490253.jpg
籾を摺って、袋詰めして、納屋を片付けで、一日終了・・・
ちょっとゆっくりしたいなぁ・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-12 07:49 | Comments(0)

真砂沢仮橋架設完了・・

 先週金曜日から真砂沢仮橋の架設作業に行ってきた。
若衆を引き連れ、剱澤小屋でデポしておいたハンマードリル、シノ、番線カッター。ペルツアンカープレート等を分担して担ぎ下ろしての作業だった。
剱澤小屋から、真砂沢ロッジまでは殆どが夏道。長次郎谷出合だけが唯一雪渓横断となるのだが、至って安定している。
雪渓でのアプローチよりも、当然時間は掛かるが致し方ないだろう。
a0119132_15541500.jpg
平蔵谷出合下の雪渓の状況。
しかし、巻き道、夏道がしっかりしているので、何の問題も無い。
a0119132_10200011.jpg
平蔵のスラブの桟橋ルート。

 昨年9月の大雨で流された橋の復旧なのだが、7月に場所の選定から始まり、材料の調達、空輸の手配を終えこの時期になってしまった。
例年であれば、三の沢雪渓が対岸に繋がっていいるので問題が無かったのだが、今シーズンの少雪のおかげで、7月には三の沢の雪が溶けて無くなっていたのだ。
a0119132_16015979.jpg
 7月15日でこの状態だった。例年だと対岸まで雪で繋がっているのだが・・・
今年の橋は、例年までの場所よりも150mくらい上流に掛ける事にした。
今までの場所だと、3スパン掛けなければならなかったし、水面からも低い場所だったので増水時に流されてしまう事がしばしば有ったのだ。
今回は、現在の水面から約3.0m上になるので、多少の増水時でも、大丈夫だろう。
a0119132_10184801.jpg
a0119132_10183655.jpg
 これで、黒部ダムから入山して、真砂沢、仙人池、池の平方面に行くことが出来るようになった。
但し、増水時には危険ですし、河原の中も水が結構流れてくるので、渡らないようにお願いします。
さぁ~~!!
秋の山を安全登山で楽しんでくださいね!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-05 16:11 | Comments(0)

真砂沢仮橋・・・

今日予定より一日遅れで真砂沢仮橋の材料がヘリで空輸されて、ホッとした。
a0119132_18132179.jpg
 昨日の予定だったが、風が強く午前中で中止の決定。
今日は、朝から国見ヘリポートに詰めて状況を見守った。
明日から、架設予定で土日には間に合わせたいのだが・・・・

しかし、台風が過ぎ去ってからは、一気に秋の天気になってしまった。
a0119132_18184120.jpg
秋空の雲がいい感じだった!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-09-01 18:19 | Comments(2)