平蔵スラブルート・・・

少雪の影響で、剱岳界隈の剱沢雪渓(平蔵谷出合)辺りががズタズタになって、通行自粛が出ていたが、先週9日から作業に入って週末までに新しいルートを作ってきました。
a0119132_06522866.jpg



a0119132_06523146.jpg
 平蔵谷出合下の夏道のスラブです。
スラブに雪が無ければ、ロープで降りて、下のバンドを歩くことが出来るのですが、中途半端に雪がついているため、歩行が困難でした。
写真のように、ロープを張って、桟橋を架けて来たのでここを通行して下さい。
後は、夏道を長次郎谷出会いまで下って、雪渓の良さそうなところを選んで、対岸の夏道に出て真砂沢・仙人池・池の平・阿曽原方面に抜けれます。
ハシゴ段から、黒部ダムに抜ける仮橋は、現在まだ架かっていません。
水量が少ないときは、渡渉も可能のようですが、近くの山小屋で情報を集めて行動して下さい。
これで暫くは、通行可能となりましたが、雪渓の状況は日々日々変わるので、山岳警備隊などで情報を集めて、リスクの低いところを選んで行動して欲しいものです。

さぁ~~~皆さん、山に出かけましょう~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-08-14 07:04 | Comments(2)