<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

事前調査・・・

一昨日の午後から事前調査のため剣沢入り。
26日は、記録的な豪雨で立山線は、いたるところで土砂が流出していた。
当然朝の段階で中止としていたが、天候回復の兆しが見えたため急遽午後から入山。
それでも、途中で雨に当ってしまった。
夕方、剣沢に入り翌日に剣沢雪渓を下るが、状態が良くない。
いたるところにクラックが入り、夏道で平蔵の出合まで出るのがベストのようだ。
a0119132_17214335.jpg
平蔵の出合下の雪渓の状態。
ぱっくりと割れているクレパスが見えるだろうか。
a0119132_17213924.jpg
ルート的には、平蔵の出合の夏道終点から雪渓をまっすぐ下り、また夏道に入る。
20mくらい下ったら、右手に大きく割れた雪渓を過ぎた辺りから雪渓に戻り剣岳側に斜めに下っていく。
雪渓の石にピンクのテープが撒いて在るのを目印にして対岸のガレ場に渡りガレバを下ってピンクの大きな目印のところで雪渓に戻る。
後は、長次郎出合を過ぎて夏道に乗り、真砂沢へと降りていく。

なかなか見られない風景に驚くだろうが、行かれる方は、良く周りを観察しながら進んで下さいね!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-29 17:36 | Comments(2)

順延~

 本来は、昨日から真砂沢入りの予定だったが、天候が悪く梅雨末期のような豪雨の中は歩く気力も無くあえなく順延。
真砂沢ロッジ下流に架かるか丸太の仮橋の現地調査なのだが、これだけ雨が降れば水位も上がり調査どころではないだろう。
a0119132_08232251.jpg
今日、27日に順延になっていたが、夜半過ぎからの豪雨、2:29分には避難準備が発令され、2:40分には土砂災害警戒情報も発令された。
12:30分頃に強い雨音で目が覚め、次々と発令される豪雨情報。なかなか寝付けなく、起床時間の4:45分。
今日も駄目だろうと、用意をしているところに中止の連絡。
後で聞いたが、芦峅寺界隈の県道に土砂が流失して大変なことになっていたらしいし、有料道路も一日通行止めになったとか・・・
何か、はっきりしない天気~~!!
a0119132_07322028.jpg
で、昨夜は自家製ジェノバソースのパスタを作って、家族で食べてみたが、案外美味いもんですわ~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-27 08:22 | Comments(0)

順延~

 本来は、昨日から真砂沢入りの予定だったが、天候が悪く梅雨末期のような豪雨の中は歩く気力も無くあえなく順延。
真砂沢ロッジ下流に架かるか丸太の仮橋の現地調査なのだが、これだけ雨が降れば水位も上がり調査どころではないだろう。
a0119132_08232251.jpg
今日、27日に順延になっていたが、夜半過ぎからの豪雨、2:29分には避難準備が発令され、2:40分には土砂災害警戒情報も発令された。
12:30分頃に強い雨音で目が覚め、次々と発令される豪雨情報。なかなか寝付けなく、起床時間の4:45分。
今日も駄目だろうと、用意をしているところに中止の連絡。
後で聞いたが、芦峅寺界隈の県道に土砂が流失して大変なことになっていたらしいし、有料道路も一日通行止めになったとか・・・
何か、はっきりしない天気~~!!
a0119132_07322028.jpg
で、昨夜は自家製ジェノバソースのパスタを作って、家族で食べてみたが、案外美味いもんですわ~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-27 08:22 | Comments(0)

二股吊橋架設日記・・・

 仕事とは言え、やはり雨の中を歩いて来るのは大変だった。
15日が雨で、一日順延の16日は室堂は高曇りでまずまずの天気~!!
a0119132_07190623.jpg
a0119132_07194453.jpg
ここ雷鳥沢から、500mの登り・・・
小一時間で、剱御前小舎に着く。
山岳警備隊も、訓練のため今日は剣沢へと入って行った。
若い隊員も多くなって、名前が分からない~~笑
a0119132_07194633.jpg
御前小舎で、厚いおもてなしを受け、ここから標高差1000mの下りが始まる。
剱澤小屋で本日2回目の厚い御もてなしを受け、ルート状況を確認して、真砂沢ロッジへと下る。
今シーズンの少雪の影響で、黒百合の滝はもう露出。通年だと、剱澤小屋下から、雪渓に乗っていけるはずが黒百合の滝下やく150m位の所から乗ることになる。
あえて写真を載せないのは、日々状況が変わるため登山者自身の確認が必要なためだ。
必ず、最寄の山小屋、山岳警備隊剣沢派出所にお問い合わせお願いします。
a0119132_07194941.jpg
平蔵谷・・・
もうクラックが入っている。
真砂沢ロッジ到着後、昼食をとり二股へ・・・
a0119132_07195443.jpg
雪が無い、三の沢。何時もは、この雪渓が対岸に繋がっていて、黒部ダム方面と行き来出来るはずが~~~!!
a0119132_08232251.jpg
8月頃に、丸太の橋がかかる場所。
通常は梅雨明けまでは架かりません。
今年は、昨年の9月の豪雨で、橋の材料が流されただ今調達中?

季節が、1ヶ月半ほど早く進んでいるような情景だ。
a0119132_07195617.jpg
1時30分二股着。
例年だと、ちょっと奥に雪渓が残っているはずだが・・・
到着後、すぐに作業開始。仙人池ヒュッテと、池の平小屋からのお手伝いも得て、2時間強で架設完了。
a0119132_07194377.jpg
a0119132_08295614.jpg
架設後。
この日は、真砂沢ロッジ泊。
予報では翌日曇りベースだったのが・・・・
朝方の雨音で目が覚めた。
帰路は、無言でただ歩くのみの一日だった。
a0119132_11170298.jpg
まぁ・・・
仕事ですからね~~。。。。。




[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-19 17:00 | Comments(0)

二股吊橋架設完了~!!

 7月15日から架設予定だったが、天候が悪く一日順延。
翌16日から行ってきた。
今年は、雪が少なく雪渓歩きも少なめで、多少時間が掛かったが、予定どうりに架設することが出来た。
a0119132_07195735.jpg
a0119132_07214909.jpg
これで、室堂から仙人池方面まで繋がりました。
夏山到来・・・!!
皆さん是非、お越しください~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-18 07:25 | Comments(2)

大日平-2

今期2回目の大日平行き。
お役所さんと、着工前確認に行って来た。
下界は、朝から猛暑。
称名駐車場は、意外と涼しかったが、登り始めると案の定、滝のような汗・・・
しかし、先週から比べるとまだましだった。
a0119132_17205877.jpg
 登山道入り口から、称名滝。
ちょこっとしか見えません・・笑
a0119132_17205660.jpg
確認と写真を撮りながら、12時30分に大日平入り口付近へ・・・
この先は、今年の仕事が無いので、今日はここまで・・・
下界の猛暑と打って変わって、信じられないくらいの涼しい風が吹いている。
寒いくらいだ~!!
遅めの、昼食をとった後に、雨が・・・
やっぱり、立山方面は真っ暗だったからなぁ~~!!
それでも大降りには遭わずに無事下山。

今年もいよいよ、始まりますね~~!!
山賊稼業が・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-07-06 17:29 | Comments(2)