<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑日記・・・・1

 最近、畑に嵌っている。
今までは、自分の母親が作っていたのだが、作ることが難しくなったので見よう聞き真似で少ない種類だが作ってみた。
まぁ、まだ収穫できないのと果たしてこれで作り方があっているのかも分からず、いろいろ試している。
a0119132_13363350.jpg
株立ちブロッコリーの芽
a0119132_13365539.jpg
茶豆が、芽を出してきたわぁ~w
a0119132_13364655.jpg
サトイモ~
a0119132_13365144.jpg
トマト・・・


 この後が難しそうなのか・・・
肥しをやるタイミングもよく分からんけど、まぁ・・楽しんでやってみようと思う。

しかし・・・これに嵌るとは思いもしなかった・・・笑




[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-31 13:45 | Comments(0)

夕日・・・

 一昨日・・・
最近、天候がよいのでトマトのような夕日が綺麗だ。
a0119132_11463166.jpg
                       
a0119132_11460489.jpg



a0119132_11462626.jpg
 
 高い建物が無い、田舎ですが・・・
富山・・
良い所だわ~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-20 17:00 | Comments(0)

久々・・・

 昨日は、久々にドライブ・・・
姫川源流茶屋さんのお蕎麦を食べに行ってきた。
白馬の友人がが美味しいって言っていたので・・・
丁度、着いたら待ち合わせをしている訳でもなかったのに、友人たちも食べに来ていたのでびっくり。
しかし残りのお蕎麦が一人前しかないとの事で、無理を言ってそばを打って貰った。
40分くらい掛かるとの事だったので、近くにある姫川源流に散策に行った。
源流の一部なのだろうが、湧き水がとても綺麗で水藻には花が咲いていた。
a0119132_09521409.jpg
源流と親海湿原をぐるっと回って40分くらい。
帰ってきて、美味しいお蕎麦を堪能して、先ほどあった友人のペンションにお邪魔して今日のご褒美を買って帰ってきた・・笑
a0119132_09544415.jpg
あぁ・・・
また呑みすぎてしまうわィ・・・爆

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-16 17:00 | Comments(0)

無題・・・

  気がつけば、ずいぶん日が長くなった。
5月も半ばに入る。
夕方の時間が取れるので、少しはトレーニングでもと思うのだが、なかなか体が動こうとはしない。
昨日現場で、ちょこっと変な体制で仕事をしたら、腰が痛くて仕方が無い・・・
おぉ・・歳を感じるわ~~
a0119132_07582229.jpg
 何時もの年であれば、今頃から田植えが始まるのだが、この辺りを見回しても植えていない田圃が殆ど無い。
なんか、5月15日前後に田植えをするようにとお達しがあったような気もするが・・・・
誰も守らないわなぁ・・・笑



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-10 17:00 | Comments(0)

GW 終了・・・・

 昨日で、長かった?(3日~8日)連休も終わり、今日からお仕事再開・・!!
昨日は、最終日で時間も取れてので、久々にライド・・!!
a0119132_07581949.jpg
家から猿倉スキー場跡までぐるっと一回り。
なんとなくバイクの楽しさが、分かり始めたような。
少し走り足りなかったが、午後一に打ち合わせがあったので午前中で終了。
久々の爽快感・・笑
午後からは、民間工事の打ち合わせを終えて、PM3:00から飛騨古川方面へ。
連休最終日と在って車も少なく1時間強で到着。
牛串を1本いただき、連休気分満喫。
お酒を買って、帰路に着く。
a0119132_07582681.jpg
買ったお酒ですが、値段の割には美味しいです。
蔵に行かないと、買えないらしい?お酒・・!!

 このGWは、強風で始まり、お百姓さんで終わった。
まぁ・・
毎年のことですどねぇ・・・笑

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-09 08:09 | Comments(0)

暴風~~

 3日の日中から風が強まり、夕方には暴風へと変わった。
日中は、代掻きをして田植えに備えたが、夕方には現場が心配になって,風養生に追われてしまった。
夜中の12時頃まで、1時間筒の深夜のパトロール。
工事看板などが次ぎ次ぎ倒され対応に終われた。
家の前には、何処から飛んできたか分からないトタンが2枚・・・・
もう嫌じゃ~~!!
翌日は、若衆も駆けつけてくれて現況復旧したが、またまた風が強めに吹いてきた。
何度か現場をパトロールしながらの落ち着かない一日となった。    

 
a0119132_16024231.jpg
 
 4日の夕方。
 まだ風は強めだが、ずいぶん落ち着いてきた。
今年の、低気圧の風は異常なくらい強い。
もう、なんか風はこりごりって感じだなぁ・・・・
疲れるわ。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-05 16:10 | Comments(0)

いよいよ・・GW~!!

 明日から、いよいよ当社のGW!!
                      
a0119132_16013740.jpg
何処♪ 行こうかなぁ~~~!!
などと考えても無駄だった・・・
必殺の、お百姓さんウィークだったわぁ~~!!

チャンチャン・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-02 16:55 | Comments(2)

野良仕事・・・

 今年から、猫の額ほどの畑をやってみようと思い立った。
取りあえず、ナス、トマト、キュウリ、サトイモ、ヤマトイモ、ねぎ、バジル、赤唐辛子、鷹の抓、畑のわさび。
2ポットから3ポット。
果たして上手く育つか???
a0119132_16171228.jpg
a0119132_16170576.jpg
a0119132_16172014.jpg
初めての、経験・・・・

 昨夜は、山仲間お店で、焼き鳥三昧。
ビールも始めての物ばかりで、美味しかった~~
もちろん、焼き鳥も最高・・!!
写真も撮るのを忘れて食べてしまいましたわ~~!!
a0119132_16170102.jpg
グラスで2杯目のビール・・
また行こう~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-05-01 16:28 | Comments(0)