連休・・・

 今日の朝は、こんな感じなんだろうなぁ~~・・・・
ターゲットが埋まっていないか心配な今日この頃・・・
a0119132_07154131.jpg
 昨日から、巷はGWには入って浮かれているようだが、
当社は、当然の如くお仕事。
連休は、後半戦の3日から8日まで。
明日は、お休みで、2日出勤の予定だ。
まぁ・・・現場を抱えているの仕方がありませんが、仕事が有るっていうことは有り難い事です!!
a0119132_16013726.jpg
 今年の雪の少ないターゲットから剱岳。

 5連休といっても、中で2日間はお百姓さん。
結局、仕事漬けかぁ・・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-30 17:00 | Comments(0)

 昨夕から、立山界隈は雪。
今日の朝ライブカメラを見ても白くなっている。
天狗平山荘前で、積雪10cmとの情報もあり、剱沢のトイレが心配だ。
今回は、穴蔵のような作りになっていないので、埋もれる心配は無いとは思うが、風で吹き溜まるのが心配だが、ここからではどうしょうも無いだろう・・・
a0119132_11380359.jpg
 吹雪くと、こんな感じになりす。
埋まってなければ良いけどなぁ~!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-29 17:00 | Comments(2)

剱沢ミッション・・・

 今年も恒例の、剱沢ミッションを終えてきた。
25日入山、27日下山。
何時もの年より、2日ほど短縮になった。
ご存知の通り、雪が少ない。
a0119132_16074789.jpg
例年であれば、この屋根の上に雪が3m以上のあるはずなのだが・・・・
a0119132_16103912.jpg
昨年の様子。雪の量の違いが分かるでしょ!!
a0119132_16013860.jpg
雪切の状況。
チェンソーでサイコロ状に雪を切って運び出す。
今年は、横に広く雪を切ってきた。
a0119132_16013816.jpg
完成。
この状態にしておくと、多少の降雪があっても、吹き溜まることは無いだろう。
a0119132_16013808.jpg
今回の強力メンバー。
皆さん、お疲れ様でした。

 今年は、山の雪が極端に少ない。剣沢本流の方も1600mから下は、川が出ている状態。
GWで沢山の方が入山されるだろうが、くれぐれも注意して欲しい。
平蔵谷から下は、かなり危険な様子です。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-28 16:22 | Comments(0)

荷揚げ・・・

 今日、旧芦峅寺スキー場跡地臨時へリポートから、剱御前小舎に向けて食料品などが荷揚げされた。
そこに、僕らのお宝探し用の仕事道具20kgほど便乗させてもらった。
予定時間より早めにヘリが到着。
手際よく、荷を吊り上げて行った。
a0119132_16451220.jpg
a0119132_16450589.jpg
 東邦航空 B-3
今年は、剱御前小舎も風の被害を受け外壁が剥がされたらしい。
何時も僕らが使っている部屋のあたりがベロンと剥がされているらしいが、今日のヘリ輸送にあわせてブルーシートで補修されてらしいが・・・
これで予定通り、25日入山となるのだが、先週末辺りから喉がイガイガして、咳が止まらない。
明け方は、悪寒が来る始末。
早く直さんと、山に行けんわな~~!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-20 16:54 | Comments(2)

GPS要らず・・・

今年の少雪は、異常的かもしれない。
先週土曜日の、剣沢野営管理所の屋根が露出している。

a0119132_07205138.jpg
何時も掘り出しに行くトイレの屋根も出ている。
通常だと、この屋根の上に少なくとも3m以上の雪が乗っているわけだが・・・・
今年は、GPSも必要ないし、なんか拍子抜けする・・・
a0119132_07205873.jpg
予定では、25日入山、27日下山。
何時もの年より1~3日短縮になりそうだ・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-19 16:39 | Comments(0)

ロードバイク・・・・

 土曜日は、今年お初のロードバイク。
いろいろ行き先を考えたが、午後からお百姓さん仕事が待っているので、午前中で帰ってこれる所で、大山から水橋方面へ。
家から、大川寺の橋まで走って、そこから常願寺川沿いの堤防を海まで。
行きは、大川寺の橋からは下りで快調に走り目的地周辺。
しかし帰りは、ゆるい勾配の登りと向かい風にヘロヘロ状態。
修行が、まったく足りません・・笑
a0119132_07460313.jpg
 久々に使ったログは、帰り道しかとれず。
走行距離、往復で45km。
しかし、お尻が痛い~~!!

a0119132_07515006.png
 なかなか時間は、取れないが走れるときに走りたい~~!!
お尻の痛さも、慣れれば痛くなくなるのか・・・・? 笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-11 08:09 | Comments(2)

夜桜・・・

 土曜日のことだが、久々に夜桜を見に行ってきた。
今年は桜の開花も早く、天候が良かったのでほぼ満開状態で、綺麗な桜を堪能してきた。
a0119132_07552991.jpg
この日は、人出も多く駐車場もなかなか見つからなかったが、某所に止めて松川べりを散策した。
a0119132_07554041.jpg
安住橋から県民会館前まで・・
a0119132_07553603.jpg
 川面に映る桜が綺麗だ・・・
この後は、人ごみを避けながら行きつけのピザ屋さんへ・・・
なんと、お刺身を出してもらって、特大ハンバーグを家族で分けて美味しく飲ませていただきました。
春は、良いよなぁ~~~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-04-04 08:41 | Comments(0)