<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラストパウダ~~!?

2月28日(日)
片折岳。
栃折登山口より。メンバー3人。テレ1名 TLT2名。
一昨日までの降雪で期待したが、雪の量はさほど増えている様子は無かった。
先行パーティ5名の後を追ってハイクアップ。
栃谷の橋は完全に露出。夏道を行くが谷を1っ箇所渡渉。
a0119132_07190645.jpg

a0119132_07190527.jpg

a0119132_07190846.jpg
先行者のトレースをありがたく使わせていただく。
a0119132_07190758.jpg
EL1077m辺りから雪が良くなってきた。
ラッセル後は、20cm位だろうか。上部は期待が持てそうだった。


a0119132_07190683.jpg
片折岳手前で本日2本目を入れる。
a0119132_07190668.jpg
a0119132_07190894.jpg
先行者が、ここから西斜面に1本落として上り返すと云うので、僕らも上り返すつもりでやや右斜面の方に滑り込んで、1000mくらいまで落とすつもりだったが、どんどん登山道から離れていくので、トラバース気味に登山道に戻った。
途中、谷を3本通過。
GPSでは、行けそうなのですが、気をつけないと・・・
a0119132_07190523.jpg
ここまでが一番雪が良かったのだが、ここから下がモナカ・・・・
ちょっと、モナカに踏み込んだら、意気消沈して、そのまま下山することに。
かなりのスパーモナカグランプリ!!
結果、11時にはスノーバレー利賀駐車スペースに戻った。
今の時期は、山選びが大変ですね・・・!!
写真は、T氏から一部拝借。
同行の皆様、有難うございました!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-29 07:25 | Comments(0)

少雪。。。

一昨日、剱澤小屋の新平ちゃんから、写真が送られてきた。
先日、小屋周辺をヘリで偵察に行った時のものだが・・・・
なんと、この雪の少なさ。。。。
a0119132_08142972.jpg
剣沢全景。
上に見える小屋は、剣山荘。
左斜めから降りる谷は、別山沢。
正面が、剣沢なのだが、平蔵の出合にある大岩が見えている。
a0119132_08144417.jpg
真砂沢ロッジ下流の、四の沢から二股方面。標高にすれば、1600m位の所。
川が出ている。
まず、この時期には見えないはずの川が・・・・・??
a0119132_08143968.jpg
剣沢管理所。建物自体が埋まっていない。右斜め方向には、4月に掘り出しに行くトイレの屋根の一部が見える。
通常であれば、この上に4m近くに積雪が無ければならない。
山の上でも、暖冬傾向なのだろう。
今後、3月、4月の降雪で増えることは有るだろうが・・・・・
2枚目の写真、デブリの流れている様子が良く分かる。
この雪の少なさが、仕事に影響しなければ良いのだが。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-22 09:05 | Comments(0)

無題。



 明日は、雨か~~。。。。
どうにか滑るところは無いかと、チェックするが見当たらない。
まず県内は、雨だろうし、糸魚川、妙高はと考えるが、明日の予報は雨マーク。。。。
やっぱりおとなしくして置くかぁ・・・・・・
a0119132_17345345.jpg
どっか、無いかなぁ・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-20 15:14 | Comments(2)

こんな日に

晴天の今日は、1日講習会だった。
a0119132_17394311.jpg

チェンソーの特別教育。
色々使うので、受けておかないと・・・
チョット遅いか〜笑
1日缶詰め状態で、しかも机の近くにペレットストーブの温風が直接当たるし、喉は渇くは、眠くなるは、干せ枯れるはで、お疲れモード。
夕方、帰る途中の夕焼けで癒されましたわ〜🎶
a0119132_17394446.jpg


明日もう1日、ガンバロォ〜‼️
[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-18 17:33 | Comments(0)

寝不足・・・

 久々の戦闘で、寝不足・・・
a0119132_15584509.jpg
昨日、除雪の出動命令が出なかったのだが、今日は深夜半から出動。
多いところでは25cmくらいの積雪か・・・
非常に、水気たっぷりの雪でタイヤショベルで押すも結構重たがった。
久々の降雪だったが、富山県ではこの辺りが(何処)一番多かったのでわ無いだろうか・・笑
久々に、やっぱり山やのうと云う声が聞こえそうだ。
これだけ降れば、山も良い感じだろう。
糸魚川界隈の頚城山系も結構な積雪が有ったらしい。
また行くかぁ~~
a0119132_16004083.jpg
奥に見える、小人が僕ですが・・・何か?
良い雪やったなぁ~~
また行きたい・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-16 16:07 | Comments(0)

春一番の後は・・・・・

 昨日の春の嵐が春一番となった翌日は朝から雪模様。
午前10時ごろには、このありさま・・・
a0119132_10313186.jpg
このままこの勢いのまま少し積もってくれれば、週末の山スキーは楽しくなるだろうと淡い期待!!
しかし、時期はずれの雪・・と思ってしまうような今年の冬の天気。よくよく考えてみれば、まだ2月半ばだった・・・笑

 昨日は、仕事で何時もお世話になっている剱澤小屋の友邦さんが受賞された『瑞宝単光章』の受賞のお祝いの会にお招きに預かった。
a0119132_10342627.jpg
山小屋を経営されながら、遭難者の救助活動に長らく尽力された功績で受賞された。
親子、2代での受賞となったそうで、大変名誉なことだと思う。

友邦さん、里子さん、おめでとうございます。

 出席者は、もちろん山関係者。すごい人数で驚かされた。
山から下りて久々だったのと、皆さんスーツを着ておられてので、ぱっと名前が出てこない人も至りで、楽しい時間を過ごさせていただいた。
やっぱり、山関係は山の格好が一番かなぁ・・・ 

 お祝いの会が終わってから、夜はビーチの新年会。
大沢野秋吉に先発隊が5時に乗り込み座敷を確保。
僕は、一旦家に戻りそれから出発したので6時過ぎになってしまったが、総勢11人でワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごした。
もう食べるわ、呑むわ、しゃべるわで・・周りもかなりうるさかった事でしょう~~笑


a0119132_10363063.jpg
2次会は、僕の自宅に集合してまたまた始まりました。
皆さんよく吞むわ~~~!!
これからも、ビーチ楽しくやりまひょ~~!!笑









[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-15 11:33 | Comments(0)

放山。

頚城山系 放山。
a0119132_17344917.jpg
 
建国記念日の11日。
まさに、THE DAY!! であった。
放山山頂付近から見た、焼山。
噴煙がすごい!!

メンバー総勢10名で、笹倉温泉からスタート。
a0119132_17444786.jpg


田圃と、林道を少し抜け、尾根の取り付きの杉林に入る。
a0119132_17361867.jpg
KB隊と、元KB隊の猛者のおかげで、ラッセルの出番は無し・・・
スタート時から既に追いつけない状態で、汗が出る。
830Pで一本。
そこからの景色が素晴らしかった。
a0119132_17384373.jpg
その後も、順調に高度を稼ぐ。
途中、素敵な斜面が広がり、期待に胸が膨らむ。
a0119132_17364713.jpg
1020P辺りで、今日2本目。
a0119132_17353696.jpg
a0119132_08180138.jpg


目指す、稜線はもうワンピッチ!!


a0119132_17360747.jpg
今日の、相棒!!
a0119132_08151005.jpg
a0119132_17563082.jpg
a0119132_07173378.jpg
a0119132_17441513.jpg
a0119132_17444164.jpg
目的地の、稜線に到着。
360度、素晴らしい景色が広がっていた。
a0119132_07174108.jpg
暫くゆっくりする予定だったが、シャルマン火打から繋がる稜線に人影が見えた途端に、ファーストトラックを頂く為に滑走準備を始めた。
後は、奇声と、雄叫びを上げながら、軽いパウダーの中に突っ込んでいく・・笑

a0119132_07211977.jpg
もう最高でした~~!!
登ってきた、トレースをあまり外さない程度に良いところを選んで、滑り降りてきた。

登り、脅威の2時間40分。滑走時間は、40分!!
素敵な場所でした。
後は、慎重に温泉まで降りて、お決まりの温泉タイム!!なかなか、良いお湯でさっぱり汗を流して、
a0119132_17344686.jpg
a0119132_17344323.jpg
a0119132_17344083.jpg
〆は、おっちゃんラーメン・・笑
今日もなかなか、宜しゅうようで・・・・

同行の皆様、有難うございました。
今回使用の写真の幾つかは同行者撮影の物を使用させていただきました。
写真、有難うございました。
またお誘いください・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-13 08:38 | Comments(0)

豪雪地帯???

 昨日の日曜日は、除雪も有りそうな感じだったが、妨雪センターに確認を取ったところ出動しなくて良いとの事だったので、予定通り山スキーに出かけた。朝日町役場に7時30分集合で、思わぬ降雪で二週続けて新田山。

当初は赤禿山の予定でしたが、降雪の多さで除雪作業の具合と駐車スペースの確保が難しそうだったので先週に続き、新田山に転進。

a0119132_17110736.jpg
焼山温泉からスタートするも、既に膝ラッセルが続く。
最上部林道から稜線に向かうが、斜面のきついところは、腰ラッセル状態。

ここ一週間で、1mの降雪があったらしくラッセルも、膝から腰。
何とか、山頂近くの稜線直下まで皆さんで頑張ったが、時間切れ。

a0119132_12001410.jpg


a0119132_11481809.jpg


a0119132_11481389.jpg
 時間切れで、本日はここまで・・・878m地点。

滑りは、下ラッセル有り〜の転んだら埋もれ〜ので雪まみれの1日でしたが、楽しかったです‼️


帰りは、焼山温泉に浸かり、かなり遅めの昼食❓を大むら食堂さんでいただきました。

a0119132_11481045.jpg
  定番のカツ丼・・!!

この辺りの山域は、とにかく雪多い。
本当に、豪雪地帯だ。他が駄目でも、ここなら滑れそうですが、今日は多すぎでした・・笑


 同行の皆様ありがとうございました‼️
これに懲りずに、またお誘いください。*\(^o^)/*


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-02-08 18:19 | Comments(0)