新田山。

 今日は、山スキー仲間と糸魚川焼山温泉の奥にある新田山まで行ってきた。
前日まで、何処にするか決まっていなかったのだが行って見て良かった。
先週の寒波は、海沿いにも結構な降雪をもたらした。
僕は、前日に利賀村方面に偵察に行って来たがそちらの方も思ったほどの降雪が無く、山にはなかなかは入れそうに無かった。
先週末から、焼山温泉界隈や、妙高三田原山方面などチェックしていたが、朝の集合時に焼山温泉方面で最終決定して向かった。
珍しく、糸魚川市内にも積雪があり、期待は膨らむ。
実際や焼山温泉につくと1m20cmほどの積雪。
何時もの風景よりは、全然雪が少ないが、他から見ればこれでも良い方だろう。
旧スキー場跡を、ハイクアップして行くが、何時もの取り付きの谷が埋まってなくて、林道を歩く羽目に。
それでも、今となっては条件は良い方だろう。
ガスに巻かれて、ルートミスも有ったが、何とか山頂に着いた。
a0119132_16462450.jpg
a0119132_16463881.jpg
a0119132_16461224.jpg
登りは、ガスガスだったが、山頂に着くと晴れてきた。
暫く休んで、誰も滑っていない斜面に飛び込む。
いい所を、滑って、もう一度登り返すことに・・!!
a0119132_16465824.jpg
    2回目の林道歩き・・・・
a0119132_16472319.jpg
上部から、朝日小屋界隈の方々が降りてこられた。
少ししゃべって、尾根まで登り返して、下まで滑ってきた。
雪質は、重めのパウダー!!
なかなか宜しいようで・・笑
a0119132_16464576.jpg
今日のメンバー・・・

 下まで滑って、温泉に浸かって、青海の大むら食堂へ・・
a0119132_16470884.jpg
ここからフードファイトの始まり・・笑

a0119132_16471794.jpg
盛りそばの大盛り・・笑
いや~~!!
食っちゃいましたわ~~!!

しかし今日は、楽しかった~~!!
同行者の皆さん、有難うございました・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-31 17:25 | Comments(0)

富山県内が、大雪で大変なことになっているが当地区では、積雪10cm程度。
除雪作業の出動も2日間のみ。。。。。
どうしてしまったんだろう~~。。。。
高岡や入善は大変なことになっているらしいが。。。
天気予報を見ると、おそらく今シーズン最後の除雪だったのかもしれない。。。
記憶に無いほどの少なさ(当地区限定)になってしまったみたいだ。
なんとなく、気分も↓↓。。。
つまらんなぁ~~~。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-26 17:00 | Comments(0)

暴風雪・大雪警報。。。

 暴風雪警報のほか大雪警報も出されていたが、深夜に起きると積雪は僅か・・・
二度寝に入って5時におきてみてが5cm程度。。。
6時に起き出して外を見るが、美味様なところ。。。
6時20分に妨雪センターから入電。除雪に出てくれとの事だった。
a0119132_18035836.jpg
慌てて用意をして、出動となったが、積雪は10cm強。
天気は、吹雪いていたが小一時間で晴れてきて、その後は暑いくらいのキャビンだった。
結局、夕方まで積雪は殆ど無く、当地区で15cm程度。。。
ところが、高岡や、入善、朝日、利賀や五箇山がえらい事になっている。
軒並みに50cmオーバーの積雪。
あれれ・・・
うちらの方は、どうなってしまったのか。
今年はなんか,おかしいいぞ!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-24 18:12 | Comments(0)

ウルウル・・・だぜぃ

 昨日からの、大雪情報に振り回されてしまった。
本来であれば、そこそこ積もるのだろうけど、風向きがちょっと違っていたみたいで、当地区で5cm。。。。
がんばって、2時50分に起きて外に出たが・・・唖然!!
ここは何処、雪は何処~~って云った感じだった。
完全に里雪。しかも富山県西部と、東部海岸線沿いだけ・・・
どうよ。。。。


 救われたのは、これだった・・・
お茶目な家族でしょ・・!!
a0119132_16235988.jpg
朝起きて、リビングに行くとプレゼントの数々。
家族の皆、有難う!!ウルウルだぜぃ!!
とうとう、57歳になってしまったワイ。。
良い事が沢山ありますように~~!!


今日は、7.4kmウオーキン。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-20 16:36 | Comments(0)

降らんぞぉ~~

 今日の朝から、除雪は無いとは思っていたが、日中これ程降らないとは思ってもみなかった。
西の方はそこそこ降っているようだが、当地区は、殆ど積もっていない。
立山山麓スキー場も、下部ゲレンデもまったく駄目で今夜に期待がかかるのか?
家の前でも、4時過ぎでこんな感じ・・・・
a0119132_16211439.jpg
 おいおい・・・
明日の降雪予報が出たが・・・
当地区で、30cm~50cmだぁって。。。
ホント、積もるんかい・・・!!


おぉっと、
たった今、降雪予報が訂正になったぜぇ・・・!!
当地区で、17cm~35cmだってぇ・・・
しかし、17cmって、どうよ!!
5cm単位で良かないかい。
あんまり予報を外すんで、2cmオマケかい・・笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-19 16:27 | Comments(0)

ウオーキング。。。

 今週に入ってから、ウオーキングを始めた。
冬場は、あまり身体を動かすことも無く、PCばかり触っているので運動不足になるで・・・・
a0119132_17144891.png
まぁ・・
今日で三日目なのだが、一日目が7.2km、二日目が8.8km、今日が7.4km。
時間が許す限り、続けれればと思う。
これでも、お腹周りにはちょっと効くかなぁ・・・笑
しかし、時速5.8kmの壁はなかなか越えることが出来ない。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-15 17:21 | Comments(0)

成人式・・・

 昨日は、末娘の成人式。
朝から、着付けやらでバタバタした。
まぁバタバタしたのは、嫁だけだったが・・・・笑
a0119132_10241627.jpg
9時30分頃に当地区の会場に出向き、式に参列。
皆、大きくなったわ~~!!
約1時間くらいで式は終了。
記念写真を撮って、会場を後にした。
a0119132_10241172.jpg
 午後から、町内会の新年会。
まぁ・・・
たらふく吞ませて頂きましたわ~~

しかし・・・・
雪、降らんなぁ・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-11 10:37 | Comments(2)

仕事始め‼️

今日から仕事始め。
社員を引き連れ挨拶回りでした。
181、4km走りました。
皆様に、心を込めてのご挨拶させていただきました。
改めて、
本年も、宜しくお願い申し上げます。
a0119132_21014128.jpg


して、
今日のご褒美‼️(*^^*)

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-06 20:55 | Comments(0)

猫岳の途中まで・・・


 今年は、チョッと長めの年末年始の休暇も今日で終わる。
明日から、仕事始めだが・・・・
まぁ・・仕事も無いので深くは考えないことにしよう・・・笑

 昨日は、山スキー仲間と乗鞍岳方面の猫岳を目指したが出発時間もかなり遅かったので、スカイライン経由で夫婦松まで登りショートカットで第2ヘアピンまで詰めて終了。
a0119132_08585045.jpg
a0119132_08590154.jpg
各自ラーメンタイムでまったりして、スカイラインを滑ってきた。
a0119132_08591388.jpg
スカイラインは、雪の量もそこそこ。しかしショートカットの樹林帯は、まだ藪がかなりうるさい状況だったが、滑りは駄目でも、登りはOKと言ったところだ。
登りながら、周りを見ても雪の量の少なさに驚かされる。
帰りのスカイラインは直滑降・・・!!
ターンを入れると、板が止まってしまう・・爆
しかも、太ももプルプル状態。
この時期に、2000m超えが出来たので善しでしょ・・!!
a0119132_08590754.jpg
同行の皆様、有難うございました。
またお誘い、お付き合いください~~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-05 09:28 | Comments(0)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
a0119132_10271834.jpg






[PR]
by tateyamasanzoku | 2016-01-01 10:38 | Comments(0)