利賀村 詣

 昨日は、山スキー仲間との忘年会。
利賀村の民宿、古井波さんへ行ってきた。
民宿に入る前に、時間のある者で利賀スノーバレーでスキーをと2時に集合なのだが、2時前に駐車場に着くが先行は既に出発。
やれれた~~笑。
一緒に到着した、Sさんと準備をして後を追った・
積雪は、約50cmくらいだろうか・・・
ハイクアップするには、まったく問題ないのだが、藪がまだ埋まっていなかった。
a0119132_09463289.jpg
クワッドの降り場まで小一時間で登り後は滑走するだけ。久々にテレマークブーツに、最近ではちょっと細めセンター88mmの板で行ったが、まったくスピードも出ず、板も当然浮かない・・・
完全に、失敗したわ~~!!
藪にひっかりながら、何とか下山。今一だったが・・・
まぁ・・・今日のところは、このくらいでカンベンしといたるわ~~って感じ・・笑
a0119132_09462693.jpg
しかし、雪が無いわ~~~!!
夜は、民宿で宴会・・・
a0119132_09482647.jpg
熊鍋
熊鍋、獅子鍋、岩魚の刺身に、焼き物、から揚げと岩魚の3点セットに山菜のオンパレード・・・
あまりに美味くて、写真も撮らずに食べました。
〆は、利賀そば・・
大満足だった。
後は、雪だけが足りない、
年末大忘年会でした~~!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-30 10:15 | Comments(0)

年末のご挨拶。。。

 当社の営業日も残すところあと1日。
明日の26日で終了。
当初は、28日までだったのだが、仕事も無いので早めの年末年始の休暇に入る予定だ。
しかし、今年はどうした・・・
年末感が一切無い。
雪が無いからか?
どうも調子狂うぞ・・・!!
そう言えば、クリスマス感もまったく無い。。。。
そんな中、若衆はスベランze!!の製作で、親方は一日挨拶回り。
朝日町の元請さんのところも仕事が薄いらしく、年明け後を心配して居られた。
次に魚津の会社で、僕を育てて下さった方の所にご挨拶。一年に一度お話を伺うのが楽しくて・・・
その後、魚津農林振興センター、件自然保護課、富山農林振興センターを回って、年末の挨拶は終了。
今年も、色々あって大変な年だったが、何とか年を越せそうなのでホッとしている。
a0119132_17101566.jpg
しかし、1月からなぁ~~・・・・
無いなぁ・・・仕事。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-25 17:10 | Comments(2)

春みたいに。。。

 今日は、午後から自社の測量の講習会。
若衆に、光波の使い方をマスターしてもらった。
一昨日検査を受けた現場で、センターピンは復旧済みだったがそれを領してのトレーニング。
僕は、最初にアドバイスをして後は現場内をウロウロとしていたら、ご近所さんの紅梅が花を着けているではないか・・・!!
a0119132_16452507.jpg
ちょっとピント甘いですが、多分紅梅かと思います。
このところの陽気で、花を着けたのだろうけど・・・
こりゃ、雪も当分降らないなぁ~~
なんか、調子狂うぞ。。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-19 16:50 | Comments(0)

初雪。。。

 しかし・・・
積もらんなぁ~~
a0119132_17495605.jpg
朝は、調子よさげだったのだが、
途中で止んで、晴れ間も出てきて・・・
今は少しちらついているけど・・・
冷えてはいないし・・・・
標高の高い山だけやな・・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-17 17:52 | Comments(0)

スベランZe !!

 今年は、冬の間時間がありそうなので、各方面に営業活動をしょう・・!!
a0119132_16210298.jpg
a0119132_16032579.jpg
a0119132_16045287.jpg
 昨年から、薬師沢界隈にスベランZe !!を納入させてもらっている。
今までは、スリップ事故の多さで随分、山岳警備隊の出動回数が多い地区だったが、スベランZe!!を設置後は、スリップ事故が激減。今期は、スリップ事故が1件も無かったと聞いた。
抜群の滑り止め効果・・・!!
もっと使って頂けるように、営業活動に力を入れようと考えております。
今後とも、スベランZe !!
よろしくお願い致します。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-16 16:29 | Comments(0)

無題・・・

 久々にゆっくりした週末だった。
土曜日は、午前中所用があって午後から家でゴロゴロさせてもらった。
日曜は、朝から利賀の春田さんで豆腐を購入。この時期、雪の無い利賀村を満喫?して来た・・笑
a0119132_07245762.jpg
本当に、雪が無いわ~~!!
お昼前に家に戻って、それから白馬村までドライブ・・・
a0119132_07250207.jpg
 お昼がまだだったので、一度入りたかった一ぷくさんへ入ってみた。
そばも美味しかったが、自家製の野沢菜に超感動!!
なんとお土産で持ち帰れとことだったので、500g・500円でゲット。
チョッと、癖になりそう!!
食後、知り合いのペンションに行く前に、パタゴニアアウトレットでプチ散財。
なかなか、アウトレット物のサイズが無くて、結局今シーズン物をゲットする羽目に・・・・
a0119132_07250969.jpg
それから、富山出身の永井祐二夫婦がやっている ペンション ピレモンへ・・・
犬と泊まれるお宿です。
永井君は、元オリンピック選手。
引退後、この地でペンション経営をしております。
このでかいのが、つぶ・・!!
若いだけあって、パワーありますわ~~!!
お互いの近況報告などして、帰路に着いた。

家に帰って、その日に調達したもので、さっそく一杯!!
a0119132_07241376.jpg
旨い~~~~!!
しあわせ~~~!!




[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-15 07:44 | Comments(0)

大荒れ・・・

 この時期、雪で大荒れなのは納得できるが、雨風で大荒れではどうよって感じだ。
朝から、雨上がりの春のような天気で暖かく、変な感じの天気だった。
a0119132_16305514.jpg
一瞬、立山も見えたがそこから、強風の大雨になった。
夕方まで断続的に続くこの雨。。。
雨量もかなりのものらしく、用水は溢れそうになっていた。

雪は、何処に行った?????
来週末に、寒気が入って雪マークも出ているが、まったくたいしたことのない寒気だろう。。。
調子狂うぞ・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-11 16:36 | Comments(0)

助かりますわ~~!!

 天気は良かったが、風が冷たい一日だった。
夜明け前には、三日月と、金星。
a0119132_14343554.jpg
そして、夕方の立山ライブカム
a0119132_16360177.jpg
綺麗な色合い。もう少し雪が有れば・・・・・

 今日は、いつもの造園屋さんが来て、チョッと遅めの雪囲いをしてもらった。
a0119132_16404079.jpg
何時もは、11月下旬に仕事をしていくのだが、この秋仕事が忙しかったらしい。
あ~ぁ・・羨ましい・・・
当社は、今日から片づけが始まった。
仕事も無いので、やれる時にやってしまう的な感じ・・・・
そんな時、電話が入って仕事の依頼。
もちろん二つ返事で、明日から1~2日ですが、行って参ります。
ホント助かりますわ~~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-09 16:47 | Comments(0)

無題。。。

 先週一週間は、怒涛の如く過ぎ去った。
とにかく、経験のないような一週間だったが、滞りなく両名とも、お見送りも済ませてることが出来たのが
幸いだったのかもしれない。

a0119132_16253360.jpg
 気がつけば、12月も半ばに差し掛かっている。
昨日から、最後の追い込みの管理図の作成。
今日は、完成書類の作成して、提出して来た。
また、駄目だしが来るだろうとは思うけど、チョッと肩の荷が降りた。
しかし、これから先の仕事のめどが、まったくない。
どうする・・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-08 16:39 | Comments(0)

無題・・・

 富山市内の叔父さんの葬儀が、滞りなく終わった。
今日は、仕事の書類に追われたが、明日からまた葬儀の為に埼玉県まで移動。
富山から、親戚縁者が、7名ほど2台の車に分乗していく予定だ。
あいにくに天気で、どこかで雪にあうだろうが・・・・

しかし、こんなことって有るんやなぁ・・・



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-12-04 17:54 | Comments(0)