終盤・・・・

 久々の好天で、仕事も捗る。
残っていた、舗装工事が今日行われた。
雨の日が続いていたので、今日晴れて良かった。
a0119132_16510431.jpg
舗装屋さんも、今が一番忙しいとき。
8月の時点で、予定を入れておいたのだが、やはりこんな時期になってしまう。
一日で、終了となったので、善しとしよう!!
後は、出来形を取って、管理図に仕上げて、現場のちょっとした補修をやって、終了となる。
a0119132_16511278.jpg
山も、なかなか顔を出してくれなかったが、この時期に白い山を見ると落ち着きますね~~!!
さ~ぁ・・・今週も頑張ろう!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-30 16:58 | Comments(0)

時雨模様。。。

 とうとう、来た~~って感じですね。
立山も、結構な降雪があった模様だが、今年は行けないだろう。
この調子で、どんどん降ってくれれば良いのだが!!
おぉ~っと、その前に少し身体を動かしとかなければ・・・
最近、チョッとおデブ状態。
などと思いながらも、なかなか行動が伴わない・・笑

a0119132_18173883.jpg
早く滑りたいなぁ・・!!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-27 18:23 | Comments(0)

やっと・・・

 立山もやっとまとまった雪が積もったらしい。
約、40cmとか・・・
吹き溜まりなどは腰まで来るらしい。
今晩から、さらに冷え込むので雪の量はもっと増えるだろうし、明日の日中、平地でも雪が混じるらしい。
やっと季節感出てきた感じだ。

 今日も応援の仕事に行ってきたが、雨養生の為に単管パイプで屋根を作って、その下で仕事なのだが屋根が微妙に低く腰が伸ばせない状態で長時間仕事なので腰が痛くて痛くて・・・笑
 年には、かなわんなぁ~~!!
a0119132_17394555.jpg
あ~ぁ・・早く行き遊びしたい・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-26 17:40 | Comments(2)

無題。。

 今日から、応援の仕事が始まった。
って云うより、仕事が無いので使ってもらってるようなものだが・・
12月10日位までだが、非常に助かります!!
河川の、護岸工事だが今日は親方も仕事に行ってきた。
チョッと、地味な仕事なのだが、動きがあって宜しいかと・・・笑
暫くは、頑張らねばね~~!!

明日位から寒くなって来て、週末はなんか雪が混じりそうな気配。。。
山もいい加減降らんにゃあかんちゃ・・・笑
a0119132_17122865.jpg
今年は、この景色は見ず仕舞いか・・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-25 17:14 | Comments(0)

ちょっと・・

原子力災害に備え、防災訓練


○○原子力発電所で重大な事故が発生したとの想定で、23日、県の大規模な防災訓練が行われました。
 訓練は、○川県と合同で行われ県や○見市の住民が緊急時の対応を確認しました。
 この訓練は、福島第一原発の事故を受けて3年前から行われているもので、県内からは、関係機関や住民など約800人が参加しました。
 今回の訓練は、○川県で震度6強の地震が発生し、○○原発2号機の原子炉が自動停止。
 外部からの電源と注水機能が失われ、放射性物質が外部に放出されたとの想定で行われました。
 県内では、○見市の一部が、○○原発から半径30キロの地域、いわゆるUPZ圏内にあたり、この範囲にはおよそ1万6000人が暮らしています。
 訓練では、午前11時すぎ、○○知事が、○見市の○○市長に対して、住民への屋内退避を指示しました。
 その後、○賀にあるオフサイトセンターや、国や県、原発周辺の自治体を結んでテレビ会議が行われ、原子力災害時の情報共有など、連絡体制を確認しました。
 知事インタ「今回は全面的な緊急事態ということできめこまかく対応。従来以上に具体的になっているので、そういう点では成果はでている」
 ○見市によりますと市内にいる要支援者は871人。
 また、訓練を実施した○波地区ではおよそ4割の世帯が65歳以上の高齢者であるため、災害発生時に要支援者らを行政だけで支援することは不可能です。
 全ての命を守るため、住民との情報を共有し連携して助ける必要があります。
 住民は一時避難場所でもある小学校に集合。
 住民は放射能で被爆していないか検査を受けました。
 基準値を超えた場合は服を着替えるなど簡易的な除染を行ったあと、○水市に移動しました。
 
 ○見市の住民は午後3時過ぎに一時移転場所である○水市内の体育館に到着しました。
 およそ8時間にわたって800人以上の住民らが参加した大規模な訓練。
 県や○見市では、今回の訓練を検証し、今後の原子力防災対策につなげます。

 チョッと、どこかのTVの記事抜粋しましたが、
避難訓練の,趣旨は大事なことだし、理解も出来るけど・・・

この原子力発電所、必要なのかなぁ。。。
電力が足りないのも理解できるけど・・・
安全なものなら、避難訓練なんて必要ないんじゃない!!
自然災害の大地震・津波とかで避難訓練するのは理解できるけど、一民間企業が設置した原発で行政が避難訓練て云うのは、最初から危険なものって云うことでしょ。
これじゃ何かあったら、福島の二の舞になるのでは・・・

やっぱ、要らないんじゃないかなぁ・・・
って思うのは、
オイラだけかな・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-24 17:02 | Comments(0)

 巷は三連休だそうだが、当社は日曜日だけがお休み。
別に、忙しくてならない訳ではないのだが、会社のカレンダーでは、先週末は只の第三土曜日であって、今日は只の月曜日扱い。
年間の休日日数を決めてあるので、仕方ないかぁ~~!!
とは言え、チョッと前ならこの時期は最後の駆け込みでまだまだバタバタしている頃も有ったなぁ~~!!
なんか懐かしいわ~~

 しかし、今年は特に仕事が薄いような気がする。
別に公共事業をばら撒いて欲しいとは思わないが、景気が上向いていないのも確かなことだと思う。
今年の、公共事業発注件数も、前年度の三割減とか・・・・
この業界は、今ではもっとも将来性の無い業界になってしまうのか・・・!!
・・・・・
・・・・・・
あ~ぁ・・・
  憂鬱になるわ~~!!
って・・・愚痴ってみましたわ~~~
a0119132_08104053.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-23 17:17 | Comments(0)

無題。。。

 予想どうり、申し訳程度の降雪があった。
この後、26~27日にかけて寒気が入ってくる予報だが・・・
a0119132_17513999.png
その頃に立山で雪が降っても、もう遅いかぁ・・笑
季節感出して欲しいわなぁ~~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-20 17:52 | Comments(0)

雨・・・

 一日中、小雨だった。
ここ暫くは、憂鬱な天気。
こんな時立山のライブカメラを見ると、晴れている。
昨日も、午前中晴れていた。。。
a0119132_16405104.jpg
 雪の無い立山・・・・
この時期にして、こんな姿見たこと無いわ~~!!
しかし、20日頃には、雪が降りそうな気配。
ドカンと来ないにしても、少しは積もるかなぁ・・・
その後は、26日頃かなぁ・・・
当れば良いけど・・・
外すと大変なので、期待しないでね・・・笑

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-19 16:44 | Comments(0)

完成検査終了・・・!!

 今日、大日岳の工事の完成検査が行われ、無事?合格を頂いた。
工事期間が、短かったのだが工期が長く設定してありこの時期になってしまった。
例年であれば、工事現場となった大日平周辺も雪で閉ざされているはずだが、今年は今でも登っていけそうだ。
a0119132_13321235.jpg
 立山も、雪が殆ど無く、今日知り合いのガイドさんたちがスキーを担いでまだ残っている雪渓でスキーをしている姿がFBで
UPされていた。 凄すぎる~~~!!


 当社も里の工事が大詰めで、残すは舗装工事のみとなってしまったので書類整理に昨日から取り掛かっている。
何とか工期前に、提出して楽になりたいのだが・・・
あぁ・・・
その後の仕事が・・・
無いなぁ・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-18 17:15 | Comments(0)

暖かい・・・!!

 暖かいですね・・・
今日の予想気温、24℃。。。
どうなってしまっただろか・・・!!
a0119132_08080073.jpg
 今年は、山が白くならないなぁ・・・・・

 先週末は、土、日がお休みだったので所用で埼玉県入間市まで。
3週間前にも所用で行った来たのだが、どちらも日帰り。
富山からだと、4時間30分から5時間30分位。圏央道が出来たので、目的地までは早く着けるようになった。
今は、関越道、鶴ヶ島JCTから神奈川県茅ヶ崎まで繋がっている。日本の各地が近くなる。
新しい道路が出来ると色々遊び方だ変わるので楽しみだなぁ・・・!!


 





[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-11-17 17:15 | Comments(0)