富山マラソン・・

 やはりこの時期になって、寒さが増してきた。
立山も、雪で覆われ弥陀ヶ原まで少し白くなっていた。
明日は、富山マラソンの日。
そういえば、何時から走らなくなったのだろう。。。
何年か前までは、ジム通いなどして、周30km~40kmは走っていたのだが。
膝の調子が悪くなって、少しセーブし始めてから、やめてしまった。
おかげで、昔ほどの痛みはなくなったが、やはり調子は良くない。
あのまま、トレーニングしていたら、もしかして走っていたかも・・・な~~んてね!!
a0119132_13464464.jpg
 明日は、皆さん楽しんで下さいね・・!!

いや~~・・しかし・・・
寒くなったわ~~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-31 18:19 | Comments(0)

思わぬ、大雨。。。

 今日の、午後からのゲリラ豪雨にやられてしまった。
午前中に、自由勾配側溝を並べ終え、インバートを打って昼食後に仕上げるつもりが。。。
午後からの突然の、ゲリラ豪雨。
上流の水門で止水していた水路は、水であふれ返り仕上げどころではなくなってしまった。
何とか雨が止んだ後に、若衆が頑張って仕上げてくれたので良かったが・・・
この時期にあの降り方は、無いやろ~!!
まぁ・・初冬の時雨模様か・・・

a0119132_13462381.jpg
立山ライブカムでは、終日雪模様で、弥陀ヶ原まで白くなっていた。
昨年10月の写真だが・・・
こんな時期も、好きやなぁ・・・・




[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-30 18:31 | Comments(0)

心配事・・・・

 昨年から頂いていた、山仕事の工期が迫っている。
変更契約対象工事(減額変更・工種変更)なのだが、未だに連絡が来ない。
a0119132_09051032.jpg
どうするのだろう・・・・
後2日しかないのだけど・・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-29 09:05 | Comments(0)

しっとり・・・

予定通りの雨。
もう少し寒い朝かと思ったが、意外と暖かい。
立山も雨模様。
これで良いのかぁ〜笑
まぁ、月末には山は雪だろうけど・・・
本当に、降るんかなぁ…

a0119132_21510539.jpg

まだまだ、紅葉は里まで降りて来ないが何となく色ずくドウダンツツジが良い感じ‼️





[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-28 21:39 | Comments(0)

フェーンな一日・・!!

 最近のスマホのカメラは、性能が良い。
昔は、常にコンデジを持ち歩いていたが、最近は全くと言ってよいほど出番がなくなってしまった。

今日は、一日フェーン現象で南風が強く、気温も高めになっていた。
これで寒冷前線が通過すれば、冬型の気圧配置にになって、山では雪になるだろう。

a0119132_16252108.jpg
a0119132_16315974.png
予報では、この日はかなり降りそうな気配・・・
まだ先の話だが・・・笑
10月は、天候にも恵まれて仕事が思った以上に捗った。
気分的に、雨より晴れのほうが良いのに決まっているし、余計なことも考えなくて済む。
山仕舞いが終わってからは、里の仕事でバタバタしているが、工期も少し延びたので、気持ちにも余裕が出来た。
明日から、雨マークだがボチボチと行きましょうか・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-27 16:24 | Comments(0)

美味しいもの・・・!!

昨日、やっと納屋が片付いた。
これでトラクターちゃんも納屋に納まり、スキーチュンナップ台が登場と相成った。・・笑
午後から、親戚のおじさんを見舞って、利賀村の春田さんまでドライブ・・!!
紅葉も、ちょうどいい感じだった。
a0119132_18035708.jpg
しかし、お店に着いて豆腐を買おうと入って行ったら、ガ~~~~~~~~ン
全て売り切れ!! なんてこった!!
気を取り直して、道の駅砺波真で足を伸ばすことにした。
道の駅に着いたら、売れ残りの豆腐を5個ゲット!!
ついでにお酒もゲットして、家路に着いた。
昨日は、豆腐は食べれなかったので、今晩、美味しいビールと、お酒で堪能いたします・・・!!
a0119132_18035640.jpg
サッポロクラッシック富良野ビンテージ・・・!!
くれぐれも、某デパートの北海道展には売っていませんので、あしからず・・笑



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-26 18:03 | Comments(0)

ペンキ屋さん

昨日は、デスクワークで忙しいなどと云いながら、今日も忙しいいのにペンキ屋さんになってしまった。
先週から、自宅のウッドデッキのペンキ塗りをと思いながらなかなか手が出せずに居た。
明日にでも塗ろうと思っていたのだが、土曜日は雨マーク・・・
マジですかぁ~~!!
雨の中ペンキを塗るわけにも行かず、仕事の合間に今日決行と相成りました・・笑

a0119132_17524450.jpg

a0119132_17524471.jpg
 よ~~く考えて見たら、最後に塗ってから結構な年数が経っていた。
木も、かなり傷んできているが、これでもう暫く持つだろう。
後は、よく乾かしてからはめ込めば終了・・!!
日々の、メンテが大事ですね・・・笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-23 17:51 | Comments(0)

デスクワーク・・・

 頂いていた仕事の工期が月末。
もうそろそろ完成書類の提出しなければいけないのに・・・
ン・・・
先に進まない。
やる気になって、頑張ったが捗らない ・・笑
a0119132_07291105.jpg
なんか、久々のデスクワーク・・・
明日は、頑張ろう・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-22 17:54 | Comments(0)

暖かい‼️

 10月って、こんなに暖かかったですかね!!
紅葉は、ある程度標高を下げてきてるのですが・・・
現場で汗ばむこの陽気。
山は、雪が降らんのかなぁ~~!!

 今年は、カメムシが大発生中!!
写真は、無いけど臭いやつ・・笑
これが大発生すると、大雪になると云われているけど・・・
この天候・・・どうなんだろう・・!!
a0119132_17093557.jpg
今日の夕日・・・
スマホで撮ったので、ぴんとあまあまですが・・・
まぁ・・・現場が捗るの良しとしましょ・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-21 17:01 | Comments(0)

現場確認。

 今日、室堂まで行ってきた。
野暮用というよりも、来年とある温泉宿のお風呂の修繕の現場確認だった。
ひょんなことから、昔よく遊んでいただいた先輩からのお話があって現場を確認に同行してきた。
概要は、まだ離せないのでまた今度。。。笑

今日も午前中は良い天気だったが、なんとなくぼや~~としていた。
a0119132_18231938.jpg
どうも、地獄谷の噴煙が抜けきらずあたりに漂っているような感じだった。
この時期になったも、少なくなったとはいえ、かなりの観光客でにぎわっていた。
午前中いっぱい、あれこれと意見を出し合って話を詰めてみたが、結局、来年のオープン前にもう一度確認してからということになった。おそらく、4月6日前後になるだろうとのことだったが・・・・・・
天狗平から、歩きになるかぁ!!
一つ、楽しみが出来たわ~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-10-20 18:38 | Comments(0)