朝日岳・・・2

 二日目の朝・・・
a0119132_14412036.jpg
2日目は、起工測量、現場の精査及び問題点などの写真を撮って1日が過ぎた。
a0119132_14412108.jpg
お楽しみの、夕ご飯。
下界は、36度だったらしいが、熱々の、キムチ鍋・・・
これが又、旨い・・!!
悔しかったら、登って来いと、北アルプス一番の美人女将が申しておりました・・・!!

a0119132_14445583.jpg
下山日の朝。恒例のラジオ体操。
この後、7時30分に小屋を出発。
a0119132_14445696.jpg
朝日岳山頂。
a0119132_14445545.jpg
遠くに、剱岳。。
a0119132_14445715.jpg
見難いですが、オーロラのような虹が出ていました・・!!
8時25分、山頂出発。
a0119132_14445816.jpg
吹き上げのコルからの下りの雪渓。
この日の写真は、ここまでしかない。
後は、下山するのに一生懸命だった。
蓮華温泉着が、12時50分。
5時間20分の激闘だった・・・笑

PS. 今年の朝日岳界隈のお花の綺麗なこと・・・!!
  写真は、有りませんが花を見ながらのんびり登って行くのも良いかもです・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-07-25 17:13 | Comments(0)

朝日岳・・・

 月曜日から、朝日岳に起工測量と現地調査に行ってきた。
今年は、北又林道が災害で通行止めになっているので、新潟県に蓮華温泉からのルートになった。
午前6時に蓮華温泉駐車場に着いたが、車がいっぱいだった。
何とか一台分が空いていたので、そこに駐車して6時20分に出発。
a0119132_14381783.jpg
初めて歩くルートなので、ペース配分がまったく分からない。
第一渡渉の瀬戸川の橋まで約1時間。殆ど下りなのと、木道がヌルヌルで滑って危なくて、そこで結構足がプルプルなってしまった。
a0119132_14411602.jpg
そこから、約40分くらいで第二渡渉の白高地沢。
ここも立派な橋が架かっております。
a0119132_14411760.jpg
ここで休憩して、いよいよ登りなんだろうけど、どんな感じなのかまったく分からないまま登っていった。
カモシカ坂を登って、抜けたところから風が吹いてきて、気持良かった。
花園三角点を過ぎた辺りで休憩してが、水の残りがもう少なくなってちょっと焦った。

そこから、水場まで我慢の登りが続いたが何とか水場まで持ちこたえた。
ここまで、暑いのと、ペース配分が分からなかったので結構時間が掛かったようだ。
水場には、11時10分ころ到着。
軽く昼食をとって、吹き上げのコルまで約50分。
ちょっと休憩をして、頂上を目指した。
a0119132_14411828.jpg
13時40分、頂上到着。

結局、小屋まで8時間弱・・・平均タイムでゴールインだったが。少し休んで、すぐに現場確認へと向かった。
それでも先週、二股往復が良かったらしく、膝も爆発せずに小屋に戻ることが出来た。
a0119132_14411922.jpg
やっぱり、山は良いわな~~~~~!!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-07-23 17:54 | Comments(0)

二股吊橋 架設完了。。

 ちょっと遅くなったが、先週15日~週末にかけて、剱沢二股の吊橋の架設が完了した。

a0119132_09071595.jpg
a0119132_09071561.jpg
a0119132_09071513.jpg
架設前から、架設後、架設状況・・・
何とか、仙人池ヒュッテのマー君と、助っ人浜ちゃん達お手伝いもあって無事に架ける事が出来た。
 今年は例何に無く登山道に残雪が多く残っていたが、今の段階が一番安定していた。
先ずは、真砂沢ロッジ下の三の沢雪渓。
a0119132_09071507.jpg
小屋裏まで雪渓が繋がっている。
a0119132_09165881.jpg
真砂沢ロッジ方面から下流を見る。

次は、四の沢。
a0119132_09184705.jpg
a0119132_09184781.jpg
非常に、残雪が多く、今が一番安定していましたが、今後日々変わっていくので、注意が必要です・・!!
a0119132_09071667.jpg
a0119132_09071687.jpg
最初のへつり(鎖場)
注意が必要。

a0119132_09071629.jpg
鎖場の過ぎ下流の雪渓。

この跡、2番目の鎖場を経て、二股へ・・

真砂沢ロッジからは、こんな感じですが、毎日状況が変わるので、歩かれる方は、最寄の小屋または、山岳警備隊に状況を確認してください。
また、残雪が多いので、アイゼン、軽アイゼンは、必要かとおもいます。

くれぐれも、安全第一、余裕を持って行動して下さい・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-07-19 09:29 | Comments(4)

今日から・・・

 今日から、本格的に登山道整備が始まった。
大日岳縦走線、牛首下の崩壊していた場所。
新しい、ルートを開拓中です。
a0119132_18165129.jpg
しかし、山とはいえ今日は暑かった。
まぁ・・
下界よりましなんだろうけど・・・・

そうそう・・・
明日から、剣沢二股の橋架けに行ってまいりやす。
台風が勝つか、山賊が勝つか・・・笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-07-14 18:21 | Comments(2)

ようやく・・・

 本日、ようやく大日平の登山道整備の資材が2/3程荷揚げできた。
発注時期が、少し遅れたのと、現場での変更箇所などがありかなり焦っていたが、天候にも恵まれ巧く行って良かった。
a0119132_13294871.jpg
昨日、急遽若衆に無理言って、大日平山荘まで上がってもらい前泊。
これをやらなければ、作業開始が9時頃になってしまう為だ。
僕は、4時30分起床で、5時過ぎに自宅を出発、6時35分ころには、国見HPに到着。
荷下ろし場所は、遠いところで、牛首の下辺りである。
7時過ぎに、極楽坂HPを離陸との連絡があり、若衆に連絡を入れ荷受場所に急いでもらった。
極楽から国見まで来る途中に、ヘリで場所の確認をしてもらうためだ。
a0119132_13280886.jpg
a0119132_13320325.jpg
場所確認に少し手間取って、7時34分国見HP到着。その後、7時42分から作業開始。
途中、燃料給油が2回で、終了が10時12分。
雲も湧かず、ガスに巻かれること無く、作業終了となった。
久々に、気持ちよく終えた作業だった。
a0119132_13273186.jpg
その後、着陸してエンジンカットせずに、給油、片づけを終えて山梨へと向かっていった。
当社は、明日代休でお休み。
皆さん、お疲れ様でした・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-07-12 13:46 | Comments(7)