明日から連休・・・だが

連休の後半から雨マーク。。
昨日、5or6日に山スキーでもとお誘いを受けたが、天気が今一だ。
当社は、明日5月1日から6日までお休み。
ちょっと長いように思えるが、剱沢ミッションの休みのやり繰りの結果だ。
毎度のことだが、遠出するわけでもなく、近いところをウロウロするか、田圃も見にゃあかんし。
a0119132_07474317.jpg
 連休中に、もう一度は山スキーに行きたいが・・・・





[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-30 17:00 | Comments(0)

ミッション終了・・

 剣沢ミッションを終え、今日下山してきた。
当初は、雪が多いと聞いていたが、行って見ると稜線には雪が無く、剱御前小舎前にも雪が無かった。
こうなれば、期待も膨らむのだが・・・
現場について、GPSで確認するも、ポイントがあちこちに回ってなかなか特定できない。
昨年までは、殆ど一発で当てていたのだが・・・
3度、場所を変え掘ってみるが、ゾンデで確認しても屋根に当らない。
これはおかしい・・!!
ちょうど、手伝ってくれた大坂君のスマホGPSでここじゃないという事になって、ゾンデで突いてみると、確かに何かあるが、3mのゾンデでは、届かないので、50cm掘り出ししてゾンデで突いていったらなんとなく屋根のラインが出てきた。
後は入り口なのだが、経験上で、多分ここということで掘って行ったら、上に1.5mのズレデ当り・・・!!
ほんとに大助かりだった。
しかし来年からの課題も一つ増えたので、新しい高性能GPSの導入の検討か・・・
結局、屋根の上には3.5mの積雪。ピンポイントで当てないと、3mのゾンデでは、ちょっと足りないんだなぁ・・・
a0119132_17192950.jpg
完成・・
a0119132_17183709.jpg
朝靄の剱岳・・・
a0119132_17170748.jpg
夕日は、綺麗・・・!!

しかし、下界は暑いぞぉ~~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-28 17:30 | Comments(0)

無題・・・

昨今、木道の登山道での事故が多く発生するので、木道の刻み(凹凸)を変更する検討会が昨日行われた。
僕も、参考のために出席してきた。何パターンか作ったのだが、どれも決め手は無く、既設品より割高になる。
一応、最終的に決まったパターンを加工してもらって見ることにした。
僕は、スベランゼ !! を使ってもらったほうが良いとの考え方は変わっていないが、お国の仕事ではなかなかそう言うわけには行かないらしい。今回のパターンが良さそうなら、まず大日平で試験的に設置することになった。
a0119132_07150835.jpg
スベランゼ!!が、なかなか普及しないなぁ・・・

話は、変わるがいよいよ明日から剱沢ミッション。
お手柔らかに願いたいものだ・・・・
a0119132_842331.jpg
しかし、今年は天気に恵まれそうなので、一安心か・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-24 15:27 | Comments(4)

荷揚げ・・・

 剱沢ミッションの荷揚げが、今日行われた。
常宿の,剱御前小舎の荷揚げに便乗させてもらっている。
a0119132_15155095.jpg
芦峅寺スキー場跡地HPから
これで、25日からのミッションが遂行できるだろう・・笑
今年は、4月に入ってから山は雨続で、雪がかなり溶けたと聞く。
既に小屋周りは、5月下旬並だとか・・・
どうりで、稜線が黒い訳だ。
ミッションも、楽に終わればよいのだが・・・・・
何かありそうな予感がする・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-22 16:15 | Comments(2)

仕事ください・・・!!

 今年度、処々の事情から重機を入れ替えることになり、今日納車された。
a0119132_16383446.jpg
a0119132_16420958.jpg
今まで使っていたCAT。17年間お疲れ様でした。
最新鋭機は、バックモニターも付いている。
a0119132_16383114.jpg
これから、稼いでね・・!!
って、オイラが仕事を取ってこなければ・・・・
誰か仕事を、くださ~~~い!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-21 16:47 | Comments(0)

強風・・・

 風が強い日は・・・・
いやだぁ~~~!!

山も、真っ黒になってきている。
室堂のライブカム見ても雪が少ない・・・
なんか、6月上旬って感じかなぁ・・・・
a0119132_18153771.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-20 16:14 | Comments(0)

完成検査・・・

 昨年から掛かっていた仕事の完成検査が行われた。
多少、指摘事項はあったもののおおむね良好で合格を頂いた。
a0119132_16422481.jpg
用水路の、法面保護(草止め)
これでやっと一段落と思いきや、仕事がまったく無くなってしまったのだ・・・
さぁ~どうする来週から。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-17 16:43 | Comments(2)

見極め・・・

 今日で、自校も最終日。
来週23日が卒検、日となった。
時間が空きすぎて、忘れてしまうかも・・・笑
これで落ちたらしゃれにならないけど・・・
a0119132_15510352.jpg
そう言えば、22日ヘリの荷揚げに日だったかなぁ・・・確認確認。
23日だったら、ちょっとまずいぞ・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-15 15:53 | Comments(0)

天候不順・・・

 今年の四月は、天候不順なのだろう。
一向に、春の日差しがやって来ない。
立山を、望遠すれば、すでに黒々している。
3月の情報では、今年の雪の量は過去最高などと言われていたが、4月に入って雨雨でかなり融けたようだ。
a0119132_13565601.jpg
去年の、4月27日の大日連山。
25日からの予定の剱沢ミッションもひょっとしたら雪が少ないかもと期待もするが、谷の中は雪が多いとの情報もある。
行って見なければ分からないが、雪はほどほどにしてもらいたいのが本音。
週中になれば、そろそろ準備も始めなければ・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-14 14:04 | Comments(0)

昼闇山。断念・・・

昨日は、焼山温泉から新田山先のコル経由、一ノ倉谷から昼闇山を目指したが、新田山先のコル下雪が切れて先に進めず。
新田山に、登り返して、しばし滑走を楽しみ、麓の林道から昼闇谷へ偵察に行って、昼闇谷出合で折り返してきました。
昼闇谷からは、もう少し賞味期限がありそうな感じだったが、やはり、三月下旬くらいがベストかも知れない・・・!!
a0119132_11451271.jpg
7時10分、焼山温泉スタート。
a0119132_11414832.jpg
スキー場跡をひたすら登る。遠くに目指す昼闇山が見える。
一ノ倉谷を目指すには、まず新田山方面へ・・・
a0119132_11493264.jpg
a0119132_11500003.jpg
中央手前が、新田山・・・
林道を、ずっと詰めて、新田山先のコルへ・・・
a0119132_11415045.jpg
ドロップポイントに着いたが・・・・
a0119132_11415361.jpg
ガ~~~~ン・・・
雪切れで、降りられず!!
谷の奥も荒れ荒れ・・・
どうにか、昼闇山に行けないか地形図を見ながら検討するも、駄目そうなので、新田山へ・・・
a0119132_11452922.jpg
新田山ピーク
a0119132_11414824.jpg


諦めきれない、山賊ともっちゃん・・・
a0119132_11414681.jpg
焼山が、美しい・・・・

雪切れなどで、昼闇山へは回れそうも無いので、一旦下山することに・・
a0119132_11414814.jpg
a0119132_11414818.jpg
滑走は、緩みきっていないザラメで、ハイバイブレーション!!
林道分岐まで降りて、I氏は温泉、残り3名は昼闇谷偵察へと向かったが、小一時間アケビ平の杉林をハイクアップ。
昼闇谷出会いまで出て、もっちやん、一人頑張って谷を詰めて行った。
a0119132_13330708.jpg
時間も、11時近くになったので先に下山することにしたが、林道に入ってからストップ雪の連続で、太ももパンパン。
しかしこれもまた楽し!!温泉までパンパンになりながら降りて、片付け途中にもっちゃん下山。
いい時間に、行動を終了して家路についた。
今回の偵察で、なんとなく感じがつかめたので、来シーズンまた挑戦だね!!
同行の皆さん、ありがとうございました・・!!
またまた、大変楽しゅう大人の遠足でした・・・! !


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-04-13 13:34 | Comments(0)