研修旅行。。

a0119132_17045968.jpg

行って来ました・・・!!
十分に、親睦を深めてきました・・笑

今年は、異様なくらい雪解けが早く、ここ札幌も春の陽気で、歩いていても汗が出るほどだった。
地元の、先輩にお会いしていろいろ聞いたが、こんな年は無いとのことだった。
結局、海鮮、ラム肉、ラーメン三昧でした・・笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-30 17:11 | Comments(0)

膝痛。。。。。

 昨日の夕方MRIの検査を請けてきたのだが、結果報告は、4月2日。
冬の間、ず~~と痛かったのが、先週猫岳に行っ来てから、ちょっと楽になっていた。
何でじゃ・・・
a0119132_10022013.jpg
何時は、山スキーのあとは痛くて、段差を降りるのもやっとだったのが、ちょっと楽なのだ。
スキーの後にすぐモーラステープを張っていたのが幸いしたのか・・?
まぁ、嫌でも2日にはハッキリする。
このまま、痛みが出なければいいのだけど。。。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-26 17:21 | Comments(0)

MRI

 夕方から、左膝の検査。。。。
どうなんだろう。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-25 15:06 | Comments(0)

猫岳 2581m

 昨日は、いろいろ行き場所に迷ったのだが、天候も良いのと、雪質を考えて標高の高い猫岳に行ってきた。
同行者は、経験豊富なもっちゃん。素晴らしいナビゲートでした。
5時30分に第二ダムPで待ち合わせ出発した。気温も高めだったので、ザラメ期待だったが、平湯で-3℃。
取り付き地点について、すぐに準備を始め7時6分出発。
出発間際に、松本のあるちゅ~さんと挨拶したが、まさかここでお会いするなんて思っても居なかったので、大変失礼をしてしまった。帰りに、ハイク途中のあるちゅう~さんとまたお会いして、今度はちゃんとご挨拶!!久々にお会いしたが、相変わらずお元気そうだった。テレマークの達人で、技術コンテストでは、絶対に勝てない、細板、革靴の達人です。
a0119132_09154559.jpg
あるちゅう~さんの準備風景。
話は、戻って取り付きからすでにカリカリ・・・
a0119132_09154576.jpg
久手牧場の下から右に向かって尾根をつめることにしたが、とにかくトラバースしても、エッジしか掛からずかなり登で難儀してしまった。最初の急登を終え、小休止。
a0119132_09154586.jpg
ここが、今日の核心部だった~笑
もっちゃんは、ここでクトー装着。僕は持っていないので、行ける所までと、雪が緩むのを期待して第三尾根を詰めて行った。


a0119132_09173625.jpg

第三尾根は、意外とシールが噛んで順調に高度を稼げた。
a0119132_09173877.jpg



8時55分夫婦松到着。
猫岳を目指した。
a0119132_09543919.jpg
笠ヶ岳が美しい・・・
a0119132_09543953.jpg
笠ヶ岳をバックに・・もっちゃん!!
a0119132_10022064.jpg
超感動の、山賊

樹林帯をひたすら登り、最後のスカイライン交差を過ぎて、大崩山に向かって樹林帯を詰めた。
スカイラインから、猫のコルに行くコースは、氷結していると難儀なことになるので・・との判断だった。
a0119132_09584448.jpg
大崩山山頂手前。

大崩山山頂手前から右に巻いてコルに到着。そのまま猫岳山頂を目指した。
a0119132_09584445.jpg
猫のコル

もうすぐ山頂。
a0119132_10002365.jpg
a0119132_10002388.jpg

a0119132_10021922.jpg



11時46分山頂到着。もちろん素晴らしいロケーションだ。
a0119132_09154538.jpg

ちょっと離れた岩影で休憩することに。そこには先行者がすでに休んでいた。
彼が、僕の顔をじっと見て、ブログやってますよねから、昔モーグルやってましたよねって聞いてくるので、よくよく話を聞くと、僕らの世代の次の選手層の中の一人だった。Yさんだが、よく見ると僕も見覚えがあったので、昔話に花が咲いた。
どうせなら、一緒に滑ろうということになって、帰りは3人で滑走してきた。
12時10分、トップからドロップ。カリカリバーンで新しい板は、暴れまくり。コルから下は、雪も緩んで滑りやすくなった。
a0119132_10072799.jpg
a0119132_10072682.jpg
とにかく、硬いです!!

途中、第三尾根に入って、ルートロスト、早めに気づいて元に戻り、今日の核心部だった最初の急斜面を、かっ飛びながら、
a0119132_09154574.jpg
a0119132_10095158.jpg


13時9分無事に取り付き地点に到着。

a0119132_09173699.jpg
本日のメンバー!!

帰り支度をして、無料の露天風呂で汗を流し、何時もの酒屋(会員になった?)で、お酒を調達して、何時ものお蕎麦屋さんで、おそばを食べて、予定の行動を全て終えました・・・・笑

同行して頂いた、もっちゃんには感謝感謝です。
またよろしくお願いします。
大変楽しゅう大人の遠足でした・・・!!
by 山賊

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-22 10:20 | Comments(2)

おかげさまで・・・

 おかげさまで、工期終了後の書類提出が間に合いそうだ。
関連会社様の頑張りに助けられました。
皆さん、どうもありがとうございました。
これで、来週の検査に間にあいそうです。
やっと、一つ片付きましたが、4月工期の仕事が一本。
これは、すでに現場も終了しているので、あわてなくても良いが・・・
困ったことに、明日からの仕事が・・・・無い・・!!
どうする???

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-19 18:26 | Comments(0)

無題。。。

突貫現場の奥に、山が見えるぜ・・・!!
a0119132_18235382.jpg
大日岳、立山、浄土山、竜王岳、鬼岳、獅子岳。。。。。
山に行きたいぜ~~ぇ。。。。。
a0119132_18232929.jpg
こんな感じで、舗装工は終了して頂いたが、まだ、ラインが残ってる。
明日、工期末。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-17 18:28 | Comments(0)

一歩進んだ。。。

 昨日の天気予報では、雨マークだったが、一転、今日はまあまあの天気になった。
北陸新幹線も開業となり、全国ネットで取り上げられて停車各駅ではお祭り騒ぎだったようだが・・・
まぁ、こちらにはまったく無用の騒ぎだが、天候回復のおかげで止まっていた仕事が一歩進んだ。
a0119132_16530306.jpg
何とか、側道の舗装を終え、月曜、火曜でメイン道路の舗装を施工予定。
天候も、よさげなので何とか舗装工事だけは工期前には終わりそうだが、残り仕事がギリギリになりそうだ。
水曜からまた雨マークなので、区画線の施工が微妙な感じ。
何とか、終わらせたい~~!!
早く、楽にしてくれ~~!!
と、 心の中で叫んでおります・・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-14 17:04 | Comments(0)

一段落。。。

 やっと、一段落か・・・
今朝も、早朝に起きてみるが外は雨。。。
除雪作業中止かな等と思いながら、念のために車で一回り。時間は3時30分。
車で回ると、脇道に雪がごっそりと有るではないか。
ちょっと、迷ったが除雪作業に入った。
4時30分辺りから、雪が降り始めてきて、アッちゅまに、積もってくるではないか・・・!!
何時もよりは、30分ばかり早く作業を終わらせたが、最初に除雪したところにはすでに8cm積もっていた。
3月にこの雪は・・・・
あ~ぁ。。。。
日曜日に山に行けんから、余計に悔しいちゃ・・・笑
まっ・・・仕事優先、集落行事優先てことで・・・
おとなしゅうしてますちゃ・・!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-12 18:07 | Comments(2)

一転・・・大荒れ!!

 まずは、大震災から今日で4年が経った。
どんな震災に対しても忘れてはいけない日があると思う。
みんな、頑張っているのは分かっているが、
あえて、
頑張ろう!!
東北!!
そして、行方不明の方々が早く見つかりますように、心よりお祈り申し上げます。







 暫く春の陽気が続いていたのに、一転大荒れの天候になった。
実は、今抱えてる現場で舗装工事を、昨日施工する予定で、準備をしていたが現場に集まった頃から雪が積もりだし作業中止を決めた。雪はその後も降り続き、結果オーライとなったが、工期に間に合うかギリギリの所に立たされた。
まぁ、品質の確保も出来ない仕事は出来ないので何とか頑張るしかないだろう。
a0119132_13553861.jpg
 午後から所要で山手の方まで行ったのだが、上滝上野に入った瞬間、前も見えない猛吹雪となった。
行き先は、才覚地、有峰林道小口川線の入り口に当るところだが、道路には30cm以上の降雪があり、山スキーで云うと、
車のフェイスショット、オーバーヘッドの連続。もちろん前が見えなくなるので、超徐行運転になった・・笑
3月で、これ程とは予想しなかったので、ちょっとびっくり・!!
週末、山は楽しそうだが、今週の土曜日は、公休出勤で、舗装工事、日曜日は集落行事のため山はお休みになりそうだ。
a0119132_13553617.jpg
当然、今朝は除雪作業。
多分、明日の朝も除雪だろう・・・・・

あ~ぁ 山スキーに行きたいちゃ。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-11 16:54 | Comments(0)

日照岳 1751.3m

 昨日は、日照岳1751.3mに行ってきた。
3時20分に起床、3時40分に家を出たが、すぐさま携帯を忘れたことに気づきまた家に戻る。
再出発となって、近所のファミマで、コーヒーのLと、行動食を調達、富山インターへ急いだ。
4時07分高速に乗って、白川郷インターへ。
天候は、夜半過ぎからずっと小雨、道中も小雨が降っていた。白川郷道の駅到着5時5分、この時点でまだ雨が落ちていた。雉を一発打ち落として集合場所へと向かった。5時30分頃に集合場所に車を止めて携帯で場所を確認するが、場所違いと表示され先に進んだが、これが間違いの元だった。携帯の位置情報をONにしていなかったため、アバウトでしか出ていなかったのだ。
結局、荘川桜のところで気づきUターンして時間に何とか間に合った。集合場所では、皆さんすでに準備中。あわてて準備ち取り掛かり、出発が6時10分。雨もやんで、天候も回復傾向だったので、期待も膨らむが、雪が完全に湿雪で、滑るとレールになりそうな雪だった。大体想像は出来ていたので、今日もPON2で出撃となった。(これしか持っていない)
a0119132_14260457.jpg
デカイデショ・太いでしょ!!
こんな雪のときは、線で乗る細めの板より、面で乗れる太板が良い!!
結局、重~~~ィ パウダーだと考えれば・・!!
いかに、面でテールをずらせるかにかかっているような・・笑
ん・な訳無いかぁ・・(爆
しかし、どんな板でも楽しければ、全てオーライ!!
a0119132_15410002.jpg
カエル三兄弟と命名された・・笑
一時、晴れ間も見えて、天候回復の期待が一気に膨らんだがその後がガスって来た。
a0119132_14335304.jpg
a0119132_14340231.jpg
初めての山でしたが、綺麗な場所です・・!!
a0119132_15405558.jpg
山頂近くは、ガスの中・・・
a0119132_14371739.jpg
同行の皆さん、お疲れ様でした~!!
この時期の1751mにしては、さほど寒くも無く、小休止の後いよいよ滑走タイム・・!!
まったく見えないガスではないので普通に滑れます。
a0119132_14380761.jpg
a0119132_14384539.jpg
a0119132_14381846.jpg
a0119132_14525035.jpg
a0119132_14524624.jpg
なぜか、枝の下ばかり潜りたがる山賊・・


雪が良かったのも1500m辺りまで、その下は、湿雪で、レールになる雪でおまけにストップ雪・・・
ここで、大きくずらしながら滑るも、ストップ雪につかまりスピードも出せず、我慢の滑り・・・
a0119132_14530974.jpg
滑るラインを考え中・・・(本当は足に来ているので休足中)
a0119132_14481700.jpg
悪雪を、もろともせず滑り降りるtakiさん!!
a0119132_14483901.jpg
これ、まったくスピード出てません・・笑
ストップ雪に取られないように、必死に我慢しているところです!!
しかし、すごい雪やわ~~!!
ちょっと、スキル上がったかなぁ・・笑
何とか、取り付きまで降りてくることが出来た。
こんな雪でも、山の中は笑い声が響き渡っていた。
10時19分無事に下山。
a0119132_14564819.jpg
この日の、メンバー!!

a0119132_14572259.jpg
 初めての山でしたが、大変素晴らしい山でした。
今度は、降雪期のパウダー狙いで来てみたいです。
皆さん、ありがとうございました。
大変楽しゅう大人の遠足でした。
また懲りずに、ご一緒させて下さい・・・!!
写真の一部はtakiさんから。。。。

 by 山賊

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-03-09 15:17 | Comments(2)