まだ2月やった~~!!

 今になってこの天気か・・・・
って云うか、まだ2月やったわ~~

a0119132_16414281.jpg
 昨日まで、順調に現場作業が出来たが、今日からはストップ。。。
モルタルの吹付け作業のため、雨も雪も作業は出来ない。
悲しいことに、明日は何とか晴れるのだが、来週からは全滅状態。。。。
やっぱ、工期内は無理やなぁ・・・
大体、この時期にこの仕事はナイナイ。。。

 しかし、山スキーに行ける人にはいい環境だが。。。
明日の土曜日も仕事。。。日曜からは社内研修。。。
これで2週お預けだぁ~!!
皆さん、楽しんで来てください。
賞味期限内のバフバフを~~~!! (悲)


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-27 16:56 | Comments(2)

事務所の改装。。。

 2月中旬から、事務所の改装工事に入っていた。
たいしたことは無いのだが、元々、3軒の4軒のプレハブ建てで、3軒分しか事務所として使っていなかった。
残りの1軒分は、倉庫として使っていたが、手狭になってきたので思い切って1軒分広げてもらった。
近所の幼馴染が工務店を経営しているのでそこに頼んだが、この事務所の床を張ったのも自分だったので、高さがばらばらでかなり苦労して合わせて貰ったのだ。玄関の上がり框も新しくしてもらって今日でほぼ終了した。
おかげで思ったより広くなったし、ちゃんとしたミーティングテーブルや、書類を保管する家具なども置けるようになった。
a0119132_16510706.jpg
これで仕事の業績も上がれば、文句なしだが・・・・・
ちょっと広々としたので、冷暖房費がかさみそう。。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-26 17:11 | Comments(0)

白鳥。。。。

 家の近所に、白鳥が越冬している場所がある。
田圃に水を張って、白鳥の里の看板も立っている。
何日か前に、パンで餌付けしている方がいた。今日は、頻繁にその場所の前を通ったので、ちょっと止まって見た。
すると、田圃の真ん中に居た白鳥が、こちらに寄ってきた。
申し訳ないが、餌は無いです・・・笑
a0119132_17362361.jpg
近くで見ると、白鳥は大きかったが、動きがと手も、愛嬌があった。
もうすぐ、北に還るのだろうけど・・・
今日なんて、春の気候だったよね・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-25 17:38 | Comments(0)

焦る~~ぅ!!

 気がつけば、2月も後半・・て云うか、月末や・・!!
今月は28日しかないので、余計に早く感じる。
ここ2~3日は、春の気候。仕事が本格的に動き出してきた。
しかし、まだまだ天候がめまぐるしく変わってくる。
a0119132_18330593.jpg
あ~ぁ・・・
晴れた日にしか仕事が出来ないんだよなぁ・・・この仕事・・・
果たして、年度末に間に合うかぁ。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-24 18:33 | Comments(0)

早朝ドライブ

 今日は、利賀村の片折岳へ行く予定だったが・・・
昨日から、天候が崩れるのと、フェーン現象で気温が上がるのは予想できた。
多分駄目だろうとは思っていたが、待ち合わせ場所が利賀スノーバレーの駐車場であった為一応集合はしてみたものの、
予想以上の気温の高さと、かなりの湿雪になっていたため、即中止決定・・・
安全第一だろう!!
しかし、某 篠Drの車が止まっていた。
僕は会えなかったが同行者の方が、声を掛けたらしい・・・!!
先生、凄いわ~~~!!
ブログでのご報告楽しみにしております。
a0119132_12293556.jpg
しかし、この雪の壁。。。
恐るべし百瀬地区・・・

 帰りに春田さんで豆腐をゲット!!
帰り道の雪崩れに気をつけて帰ってきた。
これだけ緩むと、室牧ダム道路脇が、一番危ないかも・・・
本日の核心部は、帰り道だった・・・笑

朝5:30分からドライブ、7:30分には家に戻った。
2時間のドライブだった・・・・
by 山賊


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-22 12:41 | Comments(2)

猫岳・・・・敗退!!

 昨日は。5人で猫岳へ行くつもりだったが・・・・・
夜半過ぎからの雨の音で目が覚めた。
マジか~~?
待ち合わせの場所に向かう頃から、霙に変わるも、待ち合わせ場所は雨。。。。
5時30分に、神岡方面に車を走らせた。ほんの少し走った辺りから雪。。。
県境を越える辺りからはかなりの降雪量となり、神岡ではやく30cm位有ったのではなかろうか・?
神岡の道の駅で、何処に行くか相談が始まった。山の村はおそらく除雪が追いついいていないだろうから、平湯方面に転進することになった。行き先は猫岳。今回また初めてのところで、心躍るも、雪の量が半端ではなかった。

a0119132_08024452.jpg
今日は、いつもPO2では無くテレ板で参戦。この時点で、板のチョイスミス。
今回、テレ組が居たので、久々に履いてみようという気になった。何とかなるだろうと思ったが、板が細過ぎてまったく歯が立たなかった。
取り付きは、トレースを借りたが、途中からラッセルが始まった。今日のスーパーウルトラファットチームは、タイヤマンさんと、モッちゃん、ファットチームのtakiさん、f野君、4人とも超頑張るが、行く手を阻む降雪量だった。
a0119132_07371093.jpg
牧場上の尾根に出てところで、先行のトレースに入って先へ進む。暫くして先行チーム7人に追いついた。
先頭は、ほぼ腰ラッセル。皆さん、超極太板でした。

a0119132_07381024.jpg
登り始め当初から、雪の状態はこの有様・・・
30cmの厚みで雪が割れ落ちてくる。急斜面は、気をつけねば・・・・
途中、fの君も先頭ラッセルで頑張っていたが、なかなか思うように行かない様子だった。
a0119132_08315553.jpg

夫婦松まで、何とか登りきり、その後猫岳を目指すも、先行グループのライン取りが、多少違うのと、このまま行っても、降雪量が多すぎるので、2060m辺りで、撤退決定。僕らグループと、大阪からの2人組みは、下山することにした。
a0119132_07365864.jpg
撤退地点で、シールオフ・・・これでも、昔から見れば太目の板なのだが・・・
まったく役に立たなかった。
夫婦松までは、登ったトレースを滑らないと、まったく動けなくなる。
a0119132_07383205.jpg
夫婦松付近での逆ラッセル・・・・
夫婦松から、下は、暫くはトレースを滑り、広くなったところから、自由に滑ったが、転んで立ち上がれないほどの雪の量と、セッピがいたるところに有って、スキーが走ったり、詰まったりで、山スキーの難しさを痛感した。
気を吐いていたのが、taiyamanさんと、モッちゃん、極太チームは、さすが超安定。ファットチームのtakiさん、f野君もまずまずの滑り、結局へタレは、山賊だった・・・何のお役にも立てず申し訳ないっす。。。
a0119132_08321178.jpg
a0119132_08320168.jpg
a0119132_07370216.jpg
a0119132_07365341.jpg
a0119132_08493701.jpg
a0119132_08493226.jpg
この深さじゃ。。。すべらんわなぁ~~~
こんな感じで、何とか無事に下山。
雪も、不安定ながら、切れ落ちずにすんだ。
a0119132_07384247.jpg
a0119132_08342625.jpg
a0119132_10185262.jpg
皆さん、大変お疲れ様でした。
今回も、まったく役に立たず、申し訳ありませんでした。
今後、山でテレ板を履くことは、無いと思います。
やはり、ブーツにも問題があり、ウォークモードが付いていないブーツは、いただけませんでした・・・笑
いい経験になりました。
しかしながら、またまた大変楽しゅう大人の遠足でした。
またよろしくお願い致します。
写真の一部は、モッちゃん、takiさんからお借りしました・・・!!

  by 山賊

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-16 08:42 | Comments(2)

新田山・・・

 昨日の祭日は6人で新田山に行って来た。
前日の夜、山の歌さんから禁断の合コンのお誘いを請けたからだ。
合コンと聞けば、気合が入って当然だろう。
久々のスキーのパト仲間のH野君を誘って向かったのだが、へタレは、山賊チームだった。

 焼山温泉からスキー場跡をハイクアップ。
同行されたメンバーの速い事・・・!!
気温も高く、一気に汗が噴出してきた。
a0119132_07271315.jpg
 H野君の額にも汗が・・・・
a0119132_07271375.jpg
阿弥陀山。綺麗な山です・・・!!
その後もペースはハイピッチのままで山頂へ。
a0119132_07271452.jpg
a0119132_07332584.jpg
a0119132_07433962.jpg
奥に、火打、焼山。
 山頂で、小休止後滑走へと・・・
上のほうは、ちょっと重いがまだまだパウダーを堪能できた。
オープン斜面が心地いい・・!!
a0119132_07443078.jpg
a0119132_16563685.jpg

a0119132_07431290.jpg
皆さん、奇声を発しておりました・・・笑
a0119132_16381439.jpg
a0119132_16381813.jpg
最後の斜面です。かなり重い雪でしたが、何とか・・・!!滑り手 山賊  写真山の歌さん
a0119132_07595739.jpg
a0119132_07453115.jpg
温泉まで、無事にご帰還。
当然、温泉にゆっくり浸かり・・・
これです・・・・・
a0119132_16594623.jpg
憧れの、冷やしたぬきそば・・・!!
以前、嫁と行ったのですが、他のメニューを頼んでしまい、今回がリベンジ。
半端なく、量が多いです。しかしこれで530円・・・!!
これもびっくりですわ~~!!

昨日は、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。
大変楽しゅう・・・大人の遠足でした・・・!!
またよろしくお願いします・・・!!
by 山賊



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-12 17:07 | Comments(0)

 今期最強寒気のために、予想以上の雪が積もった。
月曜日の、早朝はまだ15cm程度だったのが、午後から除雪に入った頃にはすでに40cm一回りして、最初のところはさらに15cmほど積もっている。いい加減きりが無いので、夕方6時過ぎには切り上げた。
そして、今日の早朝は、さらに40~50cmの積雪・・・
参りました・・・笑
a0119132_11280759.jpg
今回の寒気は、いったん今日で抜けるようだが、金曜日またやや強めが入ってくる予報だ。
a0119132_11371358.png
まぁ・・・まだ2月ですからね~~!!
山に雪が積るっちゃ良いことやけど、行き先に悩むわなぁ~~!!

 日曜日に行った、打保ゼッコで撮っていただいた写真・・!!
シルエットロマン的な幻想的な一枚です。
スキーヤー後方には、かなりのスノースプレーが立ち上がっています。
a0119132_11301746.jpg
              a photo by takiさん skier by 山賊

a0119132_11294558.jpg
打保ゼッコのGPSの軌跡
結構、歩きましたね!!



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-10 17:00 | Comments(0)

打保ゼッコ

 昨日は、5人で神岡町、山の村方面へ行ってきた。
5時30分前に神通川第2ダムPで乗り合わせ、神岡町の道の駅に6時。
そこで、もう一人と合流、山の村へ向かった。
山の村のトンネルを抜けると、相変わらずの豪雪地帯の風景が広がる。
前々日に降ったであろう雪が道路わきに見える。
果たして雪は、生きているのか・・・・
打保集落最終除雪地点に車を止めて、出発。午前7時だった。
a0119132_11575233.jpg
本日最初の核心部・・!!

最初は、延々と林道を行く。
a0119132_13362928.jpg
a0119132_11575244.jpg
松さん、どうしたん?

僕は初めての山で、位置関係が良くわからずじまいに、せっせとハイクアップ。
林道最終地点まで、約1時間強で着いた。
a0119132_13362915.jpg
そこから、谷沿いに上がり、最初の尾根に取り付いた。
a0119132_11575263.jpg
a0119132_13410237.jpg


約2時間で主稜線に出た。
この時点で、まだ神岡新道と、飛越新道の合流地点を目指してしていると思っていたら、すでに行き場所は、打保ゼッコになっていた。・・・笑
a0119132_11575125.jpg
a0119132_13403384.jpg
本日のピーク到達。10時33分

主稜線をやわやわ高度を上げ最初のピークでハイクアップ終了。
稜線は、暴風雪になっていたためすばやく下降準備に取り掛かる。
主稜線は、立木がうるさいのでやわやわ滑り降りた。

核心部は、登った尾根の右側の斜面だった。
結構、斜度もきつく面白そうだったので、最初のい小さな谷を越えてさらに進む。
おいおい・・・なんてこった・・・!!
笑いが止まらないほどの、素敵な斜面。
雪も、まだまだ生きているではないか・・・!!
試しに、大きく3ターン。綺麗なスラフが流れ落ちるでは無いか。
大きな声で、他のメンバーに声をかけ斜面に入ってくるのを待つ。
a0119132_13362800.jpg
a0119132_13431392.jpg
a0119132_13433684.jpg
a0119132_13442793.jpg
メンバーが揃ったら、順番にGO!!谷中に奇声が響き渡っていた。
ルートを選びながらと思ったが、殆ど疎林のオープンバーン。
何処を滑っても、最初の尾根の取り付き地点まで降りてこられる、そしてフェイスショットの連続だった。
a0119132_13362847.jpg
取り付き地点まで降りれば、後は登った谷と林道をジェットコーストーの如く駆け下りて来た。

a0119132_16223676.jpg
12時27分、全員無事に下山。
taki さん、松さん、taiyamanさん、山さん、お疲れ様でした。
大変楽しゅう大人の遠足でした~~~!!
by 山賊



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-09 17:00 | Comments(0)

打保ゼッコ・・・

 今日は、5人で神岡、山の村の打保ゼッコへ。
滑りの新ルート開発。
最高でした。。。。。

a0119132_16223676.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-02-08 16:24 | Comments(0)