余韻・・・・・

a0119132_16041787.jpg
妙高山。。。
いい天気だった。
登るときは、八ヶ岳の横にうっすらと富士山も見えた・・!!
山は、良いよなぁ・・!!

a0119132_13480343.jpg
良きメンバー・・・!!(山の歌さん提供)



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-27 17:30 | Comments(2)

三田原山・・

 昨日、三田原山に行ってきた。
今週に入って、風邪気味になって、金曜には熱が出たが、土曜日の夕方には、幾分回復・・
当初は、FBでお断りのメッセージまで書いたが送信ボタンをどうしても押せなかった。
小一時間後に、参加表明・・・懲りないオヤジだった・・笑
当日の朝、体調は万全とはいえなかったが、taiyaman氏の自宅に向かう。
行く以上は、楽しまなければ・・・!!
北陸道有磯海pで、最強の高岡軍団、takiさん、山の歌さん、もっちゃさん、松さんと待ち合わせ、計6人で車を走らせる。
糸魚川辺りから結構な雨、妙高に着く頃は雨もやんでスキー場に着くとホワイトアウト状態・・・
しかし、ゴンドラ、クワッドと乗り継ぎゲレンデトップは少し青空が。これは期待出来そうだ・・!!
早速、シールオンでハイクアップ。
a0119132_13484058.jpg
最初は、青空も見えたが登り始めるとガスの中・・・
a0119132_13492900.jpg
a0119132_13493049.jpg
しかし、徐々に晴れてきた~~!!

a0119132_13492977.jpg
a0119132_13492911.jpg
a0119132_13493082.jpg
素晴らしい天候になった・・・ww
a0119132_13492966.jpg
相棒のK2 pon2.。。

a0119132_14070951.jpg
いよいよ、ドロップポイント到着・・・!!
a0119132_13492861.jpg
今日、お付き合い頂いた最強軍団・・!!
ゆっくりペースで登って頂いた。
ありがとうございました。
あまりにもの、好天と、最高のノートラックの雪、良きメンバーに恵まれ
三拍子揃っちゃいました・・・笑
おかげで頭が真っ白になって、最初のノートラックを思いっきり堪能させてもらいました。
申し訳無いっす!!!
いやぁ~~!!
ホンと楽しかったなぁ・・・!!
皆さん、また懲りずに誘って下さいねぇ!!
a0119132_14180721.jpg
杉ノ原スキー場駐車料金     300円
ゴンドラ、クワッド シニア料金 900円 (要免許等)

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-26 14:22 | Comments(4)

風邪。。。

 今週の頭から、ちょっといやな風邪の症状。
末娘が貰ってきたらしい(他人のせいにする)菌のおかげでの喉がイガイガ・・・
そして昨日になって、熱が出た。
平熱が低めの僕はちょっと上がると大騒ぎになる。
あ~ぁ・・
早く治らんかなぁ・・・
明日の山スキーもキャンセルかなぁ・・・・・・
a0119132_07385157.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-24 16:01 | Comments(0)

誕生日。。。

 昨日が、本当の誕生日。
a0119132_07251496.jpg
 56歳・・
コップ酒は染みました・・・笑
最近、調子こいて呑みすぎです・・沈

 次女が気を使って、ケーキを取り寄せてくれた。
a0119132_07251913.jpg
ルタオ・・・
北海道から期日指定の宅急便です・・笑
アイスクリームケーキ!!
皆、ありがとう・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-21 16:59 | Comments(0)

 昨夜は、一足早くバースディプレゼントをもらった。
まったく、思ってもいなかったのでびっくりした。
本来であれば、1月20日が誕生日なのだが、今週~来週に掛けてちょっとバタバタしそうなの早めたらしい。
貰う方は、何時でも何でも嬉しいものだ・・・笑
a0119132_13094868.jpg
まぁ・・・
これだけ貰うと、後が大変だが・・・・!!
みんな、ありがとう・・・(*^-゚)vィェィ♪
a0119132_13134135.jpg
まだ・・56歳ではない、昨日の自分・・・
こうやって見ると・・・
おじじだなぁ・・笑

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-19 17:03 | Comments(4)

へタレ・・・!!

 昨日の降雪予報が当地区では、13cm~25cm。
オイオイ、そんなに降るんかぁ・・!!
今日は、山スキーのお誘いを受けていたが、夕方の降雪量で除雪作業が決定したようなものだった。
朝、taiyaman氏連絡をいれドタキャン。しかし、遅めに起きだして見ると、いい天気。
かなり後悔したが、こんなこともあるだろう。
家にいても、だらだら過ごすだけだと思い、ハイクアップの練習にと思い利賀バレーに向かった。
当初は2時間位頑張ろう・・・などと思いながら11時45分に駐車場をスタート。
先行者もいて、トレースもあったが、ここはあえて、ラッセルトレーニング。このpon2にしても、膝までもぐってしまう深さ。
a0119132_16382761.jpg
この後の急斜面の途中で、トレースを借りる羽目になってしまった・・笑
トレーニングのつもりが、ヘ垂れ物になってしまったワイ・・・!!

a0119132_16383216.jpg
 1時頃にクワッド降り場に到着。先行者の方がいたので、トレースをお借りしたお礼を言った。
まだ、上のほうに3人が登っているというので昼食を取りながら滑り降りてくるのを待った。
暫くすると、かなりのスピードで降りてきたが、これが又、カッコイイのだ・・!!
二言三言声を掛けてから、僕も滑走準備に取り掛かった。
上まで行こうかと考えたが、時間も無いので、今日はここで終了。
滑りも、まだ雪が生きていて結構面白かった。
改めて、pon2のよさが分かった。
まだまだ違和感があるが、新しい靴にもずいぶん慣れてきた。大げさではないが、これで戦えるって感じか・・笑
あっという間の滑走タイム・・・!!
やっぱ、スキーは、面白い・・!!
帰り道は、天竺温泉+春田の豆腐で家路に着いた。
さて、来週は、山スキーに行きたいなぁ・・!!




[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-18 16:59 | Comments(4)

いい日‼️

今日の始まりの朝焼けが綺麗だった。
a0119132_18364687.jpg
天候に恵まれ、山でいつもお世話になっている御前小舎のオヤジさんところの車庫の雪下ろしを頼まれ、半日仕事で行なってきた。
さすがに、雪の量は半端じゃ無く、久々の力仕事でヘロヘロになってしまった。笑
でも、気持ちの良い一日だったなぁ^_^



[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-14 18:34 | Comments(0)

初滑り・・・!!

 丸々1年ぶりのスキー・・!!
それも、テレマークではなくG3 TLTビン、ブーツは、Dynafit MERCURY らしきもの・・・
同行者時は、近所のTaiyaman氏。
何度も行ったことがあるという、片折岳。
超が付くくらいの久々の山スキーと、ニューアイテムでどうなることやら。前日は、興奮と心配で寝付けなかった・・・wW
 利賀スキーについてみると、深雪が約20cmだろうか・・
誰一人取り付いた様子も無く、最初はどうするか悩んだが、金沢からのご夫婦がいらしたので一緒に行くことに・・・
 あまりに久々なのと、取り回しの悪いK2 Pon2。最初の取り付き斜面で悪戦苦闘の連続・・・
気がつけば、Taiyaman氏がどんどん先行していく。
こちらはこれでも頑張ってはいるが、まったく姿が見えない・・焦
a0119132_17525799.jpg
a0119132_17365392.jpg
 それでも、久々の雪の感触を楽しみながらハイクアップ。
カメラも持っていなかったが、持っていても撮影する余裕など無しだっただろう。
Taiyaman氏のおかげで、無事片折岳山頂に立てた。
深雪ラッセル有難うございました!!

a0119132_17222997.jpg
 さて、登りきったら今度は滑るだけ・・・
コースとどうするか検討したが、通常のコースに入れば、1時間以上のハイクアップが待っているので、僕の意見を聞いていただいて、登ったコースを滑ることに。
最初は、細尾根を降りるのだが、途中から広いところに出て滑りながら登ってきたコースに戻ったりして、降りてきた。
それでもかなりの深雪で少し雪が重たい感じだったが、大変満足だった。
ただ、今までヒールフリーのスキーだったのが、かっちりかがとがロックされているブーツには、大変違和感を感じた。
もう少し、滑り込まないと慣れ無いだろ・・
こんどは、テレ板でシュツドウスルかぁ・・笑
a0119132_07385157.jpg


 写真提供 Taiyaman氏

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-12 17:55 | Comments(5)

 仕事は始まったのだが、年末年始の連休の為か、材料の入荷が遅れている。
それに加え、雪がちらほらと降っているものだから、現場も動かん・・・
まぁ、材料が入ってくるまで、CAD のトレーニングに没頭するしかないかぁ・・・
あ~ぁ・・・
一日中、事務所にいたら身体が訛ってしゃないわィ・・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-08 18:18 | Comments(2)

仕事始め・・

 長かった年末年始の休暇も終わり、今日から仕事始め。
今年の連休は、結局年末だけみたいなもので、元旦早朝から除雪三昧・・・
2日、3日も除雪の後緊急出動。。。
正直、堪えました・・笑
4日は、一日ゆるりとして、5日は仕事始めの下準備といったところで、今日に至った。
午前中から、挨拶回りに行って来た。
各発注機関及びお世話になっている同業者様のところへ・・・
例年だと、2日掛けていたのだが、今回は1日で回ってきた。
皆さん、すでに仕事モードでした。
さぁ・・
オイラの所もガンバンべかぁ・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2015-01-06 18:05 | Comments(0)