無題。。。

 慢性的な、人材不足。
忙しい。。。。
こんな景色を見て、マッタリしたいけど・・

a0119132_17384610.jpg
 時間がないなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-31 17:47 | Comments(0)

無題・・

 な~~んか、雪降らないなぁ・・・

a0119132_17415343.jpg
里の現場では、雨が降らないのが幸いだけど・・・
もう、そろそろ山は雪でしょ。。。
来週あたりか・・・・
なんか、調子狂うぞ。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-30 17:52 | Comments(2)

旨かったぁ~!!

 今日は、

越中とやま食の王国フェスタ2014~秋の陣

に行ってきた。
友人が、牛肉関係と、SAN BERRY HOUSE サンのラズベリー関係のブースを手伝っているとの事で、牛くしと、牛の押し寿司を目当てに行っ他のだが、押し寿司は売り切れ、牛くしだけを頂いてきた。
a0119132_17435972.jpg
富山県産和牛A5ランクの肉、2くしで500円なり・・・
マジ美味しかったなぁ・・
ラズベリーもワンパックゲット!!
今晩のデザートの予定。。。

越中とやま食の王国フェスタ2014~秋の陣

 は、明日もやってるそうです・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-25 18:00 | Comments(0)

ポンプ。。。。。

 山は、もう雪が降り始めているかも知れない。

昨夜の、強風と雨で里の現場がえらい事になってしまった。
水路工事のため、4インチのポンプ2台で水を切り回しているのだが、風で落ち葉が水路の入り、雨で増水したものだから水路がオーバーフローしてしまった。ポンプにごみが引っかからないようにポンプの上流2箇所でごみ止めのあめを仕掛けてはいるのだが、それにごみがひっかり水位が上昇、網が外れて流れた落ち葉やごみがポンプに引っかかり道まで水があふれていた。
朝方一人ではどうすることも出来ず、若衆の到着を待って復旧作業に当たった。。。
あ~ぁ・・・いやや!!
落ち葉の他に、卵のパック。ビニール袋、おそらく賞味期限切れの焼きそば・・・・
川にごみ捨てるなよ~~!!
a0119132_16323558.jpg
 ポンプ切り回しの作業が入るとバタバタするわなぁ~~
まぁ、仕事だからしょうがないけど・・・

明日の朝までに、山は雪が結構積もるやろか・・?

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-22 17:08 | Comments(0)

無題・・・

 昨夜から、室堂では雪が降っていたらしい。
この時期になると里では雨でも、山では雪になるだろう。
a0119132_17511779.jpg
昨日は、仕事で国見ヘリポートまで行ってきた。
9月に請けた仕事の測量だったが、材料の入荷がまだはっきりしないので少々焦っている。
雪。。。。
この時期に降った雪は、なかなか溶けない。
焦るわ~~!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-17 17:55 | Comments(2)

 結果的に、吊橋の撤去を1日早めたのが幸いした。
a0119132_18022879.jpg
当初は、13日撤去で14日に下山予定だった。
台風の接近もあって、沢の増水も怖いが、帰りの降雪がもっと怖い。
この時期の台風が抜けると気圧配置は西高東底の冬型になる。
雪の予想も当然あった。
二股吊橋からだと、朝一から入山すれば仙人池ヒュッテしかない。
今回は、無理をお願いして、手前の澤小屋にお世話になった。
いつもなら、仙人池ヒュッテまで行っている。
雪が降れば、エスケープルートは阿曽原方面となる。
これも作業員には、かなりの負担になってしまう下山距離だろう。
やはり、室堂へと考えてしまう。
a0119132_18073069.jpg
     今日、午後には室堂界隈は雪化粧。
たいした積雪量では無いようだが、この中を6時間も歩く気力は無いに等しい。
作業員の安全が第一・・・
結果オーライだった・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-14 18:12 | Comments(4)

山仕舞い。。。

台風19号の接近で、当初13日撤去予定の剱沢二股に架かる吊橋と、真砂沢に架かる丸太橋の撤去作業を
12日朝から行ってきた。
当初の予想では台風が13日頃に直撃ということもあって関係各山小屋皆さんにはご協力いただいた。
11日の前日、剱澤小屋にお世話になり、12日6時前に出発、二股着7時50分だった。
a0119132_10081266.jpg
出発の時の朝焼けに照らされる剱岳・・・

8時ごろから、通行に支障ないところから作業開始。
a0119132_10094666.jpg
若干、ご迷惑をお掛けした登山者の皆様には申し訳なく思います。
僕ら作業員も台風前には安全に下山しなくてはいけないので・・!!
2時間で吊橋撤去を終え、次は真砂沢の丸太橋。
a0119132_11490084.jpg
ここも小一時間で、作業終了となったが、途中で朝二股の吊橋を渡った登山者がやってきて、渡れますかと聞いてきた。
あれっと思って話を聞くと仲間とはぐれてしまって、真砂小屋まで行っていたとの事だった。
朝吊橋を渡った登山者は全て黒部ダム方面に抜けるはずなのに・・・・
それと、二股、真砂の丸太橋までの登山道も迷うことも無いところで、ゆっくり歩いても1時間足らずの距離ではぐれてしまうとは、それに丸太橋を見逃していたということらしい・・・なんとも呆れてものも言えなかった。
a0119132_10083695.jpg
真砂沢、三の沢のスノーブリッジ。。。

12時に、真砂沢を出発。
各駅停車で、最後は気力で歩いて室堂着4時30分。
これで、今年の山仕事はほとんど終了した。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました・・・!!




[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-13 11:45 | Comments(2)

 検査・・・

 今日、大日平の木道工事の完成検査が行われた。
無事合格を頂いた。
若衆の頑張りに感謝、感謝である。
工事担当課の皆様、検査課の検査官様、本日はどうも、有り難うございました。

 さて、話は変わるが、
明日から、吊橋の撤去に向かうことになった。
明日の夕方に、剱澤小屋に入って、翌日、お客さんが通った後、すぐに撤去し、何とか室堂まで帰ってくる予定だ。

a0119132_15052925.jpg
何とか、台風前に。。。。。

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-10 15:06 | Comments(2)

台風・・・

  ちょうど剱沢二股の吊橋撤去と台風が重なりそうだ。
撤去予定日は、当初13日の予定だったが、仙人池ヒュッテと連絡を取り合いながら、何とか12日の午後一に撤去開始で了承してもらった。
しかし、天候は12日から雨マーク・・・・
大雨で無ければ良いのだが。。
a0119132_17004500.jpg
取りあえず、台風が逸れてくれることを祈るばかりだ・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-09 17:02 | Comments(2)

五色ヶ原・・・

 昨日から、公園指導員として五色ヶ原に調査同行で行ってきた。
昨日の朝は、室堂で約2cm降雪が有り有料道路もチェーン規制がかかったため、急遽スタッドレスタイヤに履き替えての入山となった。
            国見ヘリポートから・・・
思わぬ雪景色に圧倒された。一ノ越経由で登っていった。
a0119132_16520154.jpg
             富大施設前から・・・
富大施設前からは、御嶽山の噴煙も確認できた。
久々に多めに歩く距離だったので、獅子の登りですでにバテバテ。
年々弱くなっていく自分が情けなかったなぁ・・・
何とか、4時には小屋について、調査対象区間を見て周わった。
小屋も、8日には閉めて下山なので、僕らが最後のお客さんだった。
沢山の御もてなし、ありがとうございました・・・!!
a0119132_16524667.jpg
翌日は、ちょっとオーバーハング気味だったが、ゆっくり歩けてとても良い山行きになった。




[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-10-08 17:29 | Comments(0)