お散歩・・・

 先週末休日を利用して、浄土山まで散歩に行ってきた。
同行者は、嫁と次女。
その前日に、大日平に行っているのと、久々の2500m超えでペースは上がらなかった。
今年は、本当に山に入る日が無かったので、トレーニングをかねて。
おかげで、膝も少し軽くなって来た。やっぱ、少しでも歩かんと駄目だね・・!!
a0119132_07371005.jpg
             軍人慰霊碑の前から雄山方面。
室堂山から分岐して、浄土山、富大施設、一の越、室道と回ってきた。
帰りには、弥陀ヶ原によって少し散策。
今年の紅葉は、何処で見ても素晴らしく近年に無いくらい綺麗だった。
おそらく今週が、ピークになるだろう。
a0119132_07481859.jpg
             カルデラ内の紅葉

             
 綺麗な反面一方では、
御嶽山で悲惨な災害が起きてしまった。
自然とは、恐ろしい。。。
安否確認が出来ていない方々のご無事を心からお祈り申し上げます。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-09-29 08:02 | Comments(2)

ちょっと、現場まで・・

 ちょっとした所用があって、大日平の現場まで行ってきた。
2週間ぶりに山に行くので、昨夜は緊張して(誰が?)なかなか寝つけないかと思ったらすぐに爆睡だった。
昨日の雨の影響で、結構涼しいかと思ったら、汗が滴り落ちた。猿ヶ馬場まで一気に登り暫く休憩・・・
日頃の不摂生のおかげですでにバテバテの状態になった。何とか喘ぎながら平まで出ると・・・
a0119132_16110524.jpg
紅葉は今が盛りと云わんばかりに色づいていた。
a0119132_16122389.jpg
a0119132_16133675.jpg
a0119132_16163196.jpg
今年の紅葉は、大当りでしょ・・!!
素晴らしいの一言でした。
皆さんも、ぜひ大日平へ・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-09-26 16:16 | Comments(5)

色づき始めた。。。


 家の庭に在るななかまどが色づき始めた。
山でもまだそんなに色が着いていないと思うのだが・・・
ここ最近、平地でも寒暖の差が激しいためか????
まぁ・・・そう云っても最近山に行っていないので分からないのだけど・・笑

a0119132_17534032.jpg
 稲刈りは、先週終わったのだが、籾摺りがまだ終わっていない。
なかなか仕事も忙しくお百姓さんに手が回らないのだ。
今度の日曜日には片付けてしまわないと。
焦るぜぇ~~!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-09-19 18:00 | Comments(4)

戦闘終了・・・

 戦い終わって・・・
a0119132_08165362.jpg
 先週末は、恒例の稲刈り・・・
土曜日に、土砂降りになったため田圃は水浸し。
果敢に攻め入って何とか作業を終了することが出来た。
今年のお米は、不作だった。
まず、量が少ない。。。
おそらく、米の開花時期に強い風と強い雨の影響だったのだろうと推測する。
種まきがもっと早かったり、もっと遅かったりした圃場は良く出来ている所もあった。
まぁ・・自然相手ですからしょうがないのですが・・・・
後は、乾燥したお米の籾を籾摺を行い今年の作業は終了となる。
仕事も、忙しいので時間が取れるときの作業となるので暫くは新米にありつけそうも無いが、致し方ない。

 この連休は、山は大賑わいだったらしくうらやましい限りだ。
あ~ぁ・・・
山に行きたい・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-09-16 08:34 | Comments(2)

いよいよ、終盤・・・

 大日平の木道工事が、いよいよ終盤となった。
昨日、曇天の中、10時過ぎからヘリコプターに依る廃材運搬が終了した。
これで、今年のヘリコプターによる作業は全て終了した。
お盆明けから、天候が悪くなかなか捗らなかったのが何とか終了してほっとしている。
残るは、出来形の書類と、お役所の確認、検査へと続く。
それらが終わるのは、10月の頭ぐらいかなぁ・・・・
a0119132_16513001.jpg
             作業を、終えて松本に向かう204B。。。

 気がつけば、9月も半ばにさしかかろうとしている。
室堂界隈も、草紅葉が始まりいい感じになってきている。
この時期10日間ぐらいは、例年天候も安定して紅葉には早いのだが僕が一番好きな時期。。
a0119132_16520032.jpg
結局、あの裏には行けなかったが、10月の恒例行事の吊橋の撤収に向けて、なまった体を動けるようにしなければ・・・!!


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-09-09 07:33 | Comments(4)