やっと・・

 ようやく、25年度の大日平の木道工事の書類が終わった。
結局、工期末に書類提出となったが致し方ないだろう。
お盆休みも、ほとんど返上しての作業だった。その間にヘリの運搬作業があったりで大変だったが・・・

残るは、26年度分の大日平の木道工事。
現場も、もうすぐ終わりそうだが、書類がねぇ・・・
それともうひとつ、平蔵のスラブ(何処?何?)
来週日帰りで、現場確認かなぁ・・・・・!!
a0119132_07580507.jpg
あの向こうへ・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-29 16:50 | Comments(4)

ようやく・・・

 ヘリ運搬4日目。
今日も駄目かと思いながら、一番のゲートで国見ヘリポートへと向かった。
下で見ていたときは、空いていたような感じに見えたが、実際現場に着くとガスの中・・・
今日も駄目かと待機に入る。
8時過ぎから天候が良くなってきたので下のヘリポートに連絡をいれ取りあえず、国見まで上がってもらうことにした。
a0119132_16395255.jpg
ヘリが着いてから、エンジンをカットせず、打ち合わせを行いすぐに作業に入ってもらった。
途中一度だけガスに巻かれそうになって、給油と様子見をしてまた作業開始・・・
何とか送りの資材はすべてあげることが出来た。
残り、22回の回収を残したところで天候が急変。
ヘリは慌しく撤収して次の目的地、甲府に向かった。
a0119132_18361822.jpg
抜けることも出来ないくらいの雲の中に入っていって何とか抜け出た様だった。

a0119132_16390547.jpg
今日一番の剱岳・・・









[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-21 16:55 | Comments(0)

風に負けた。。。。

 今日は、何とか国見ヘリポートまでヘリは入ってくれたが、思わぬ強風のために作業は中止。
敢え無く、極楽坂ヘリポートに下がっていった。
a0119132_18365116.jpg
帰り支度をするヘリ・・・
a0119132_18361822.jpg
強風の中かなり揺れながら下っていった。
その後すぐにスコールが・・・
何時になったら終わるのこ作業。
現場は、もう材料が入らないと作業できない様子だ。。。。
明日も、スタンバイだが・・・
何とか飛んで欲しい・・・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-20 18:41 | Comments(0)

あ~~ぁ。。。。。

 こんなに、良さそうなのに・・・
今日も、ヘリ飛ばなかったワィ。。。。
a0119132_18164272.jpg
焦る~~~ぅ・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-19 18:18 | Comments(0)

飛ばない・・・・

 昨日は、今週で唯一のワンチャンスだったはずが、なぜかヘリは入ってこなくて、神奈川県内の作業にに行ってしまった。
こちらに来ている担当者も、神奈川に入った事は伝えてきたが、その後の動きがまったく分からない。
そんな中で、地元のヘリ会社は順調に作業をこなしたようだったが・・・・
スタンバイしていた自分も、何がなんだか分からないまま一日が過ぎた感じだった。

昨日の、天気予報では今日は一日晴れるとの事で、先に富山に入って作業をする予定だったのだが・・・
a0119132_08270429.jpg
朝から、怪しいこの天気・・・
結局、朝一からヘリは入って来れず、今日も今現在スタンバイ中。
本当に、昨日の良い天気で作業が出来なかったことが悔やまれる。。
おそらく今日は、終日無理だろう。そして作業はまたまた遅れていく。。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-19 08:31 | Comments(0)

土砂降り・・・

 結局、土砂降りで一日が始まった。
今日は、17日。
巷は、お盆休み最終日なのだろうけど、10日に予定していたヘリコプター運搬の日がずれ込んで今日になったのだが、
あきらかに無理だろう。昨日から分かってはいたのだが、ヘリ会社が予定通り動きたいと云われるのでスタンバイした訳だ。
結局、入山出来ず事務所にて書類整理に追われている。
a0119132_09003478.jpg
今年の夏は、おかしい・・・
何時になったら、こんな天気になるのやら・・
仕事がどんどん遅れていく・・・・・・・


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-17 09:30 | Comments(0)

ム・・・ン

a0119132_08113734.jpg
 スーパームーン???
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-14 08:13 | Comments(0)

お別れ・・・・

 所有していたホンダCB750FBを手放すことになった。
以前なくなった友人の形見だったのだが、苦渋の決断だった。
僕の手元に来たと時は、かなり手を入れないと乗れない状態だったが、行きつけのバイクショップの社長さんのおかげで、見事に復活した。しかし、生前友人がかなりいじっていたので、まぁ・・これでもいいなぁなんて思っていた。
しかし、昨年11月にステムに異物が噛んでハンドルがロック。敢え無く転倒。そして入院。バイクも当然入院だった。
原因は、未だに分からないのだが、おそらくハンドルがタンクに干渉しないように、当り止めの所にナットが貼り付けてあって、それが外れてステムに噛んだのではないかとの事だった。
解決方法は、ハンドルをノーマルに戻すこと。しかし、ノーマルのハンドルは元々無く、オークションで購入。
取り替えてもらったときに、アクセルワイヤー、ブレーキホースも一緒に交換。マスターシリンダーのフラグもオークションで探して交換。冬場に入って、凹んだタンクの修理と再塗装。
しかし不安は、なかなか消えなかった。もうひとつは、足回りがすべて変わっているので、特にフロントのブレーキ周り。
デイスクローターとフロントフォークとの隙間が、約1mm程度で、ローターとキャリパーの芯を出すのが難しいという事。などなど・・・
普通に乗っていれば問題は無いのは分かっているのだが、やはり不安は消せない。
春に、何度かツーリングに出かけたが、どうしても消せない不安・・・
かなり悩んだのだが、苦渋の決断だった。
a0119132_08534275.jpg
お別れしてきた、CB750FB
まだちょっとは、未練があるが・・・・・
次のオーナーさんに、可愛がってもらえよ。。。。。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-10 14:43 | Comments(6)

かなり久々・・・
大日平の木道工事が始まって1ヶ月半くらいが経過した。
現場は、順調に動いているのだが、当の親方が山に入れない状態が続いている。
現場に上げる資材の運搬や、降りてきた廃材の運搬処理、おまけに書類の作成と結構ばたばた続いているのだ。
来週こそは、上がって現場を確認したり出来高を取ったりしたいのだが、それもつかの間で、10日の予定のヘリ運搬の資材運搬と降りてきた廃材の処理もあって山にとどまることが出来ない状態だ。
あ~ぁ・・・・
そうこうしている内に、完成書類の作成しなければならなくなるだろう・・・・

a0119132_18563089.jpg
まともに入れるのは月末かなぁ・・・・・

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-08-01 18:59 | Comments(2)