荷揚げ終了。

 昨日から、行われた荷揚げ作業が今日で終了した。
昨日は、3時起床で4時15分頃から歩き始めて、6時には現場でスタンバイ。
上の天候を目視するが、あまり良くなさそうだ。
極楽坂のヘリポートに連絡をいれ国見ヘリポートに向かってもらった。
天候は、国見ヘリポート辺りが悪そうだったが、何とか降りることが出来た。
7時前から作業開始で12回目で国見ヘリポートがガスに巻かれあえなく終了。
夕方まで、粘ったがガスが取れず、これで当人のテン泊が決定した。
今日は、朝5時半から作業開始の予定が、またまた昨日と同じ天候・・・
a0119132_16083603.jpg
何とか、何とかと思っていたら、少しずつだがガスが上がって行く。
結局、6時20分作業開始で残りの荷物がすべて現場に搬入された。
a0119132_16071856.jpg
最後の荷物を運ぶヘリコプター・・・
この後、ヘリは朝日小屋の荷揚げのために北又のヘリポートへと向かった。
何とか、小屋の荷揚げも終われば良いと願うばかりだ。
この時期で短期間にこれだけの荷物が上がったのは、ラッキーと言うしかない。
総資材重量約32t。
これでいよいよ来週から現場作業に入れる。


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-06-21 16:31 | Comments(6)

着々と・・

 大日平の木道工事の資材を国見へリポートまで荷揚げ作業中である。
明日までに、全体の95%近くに上げが完了する予定で、残りは来週材料の入荷次第に荷揚げ予定。
19日にヘリでガンバに搬送する予定だが、天候が一日持ってくれれば良いが、午後からガスが湧き出てちょうど1500mくらいのところに停滞する。よって朝早くからの作業が望ましいのだが、大日平で荷受をするには前泊になりそうなので、苦慮しているところだ。
a0119132_16381119.jpg
この一束の重量がやく800kg弱に作ってある。
運搬総数は、約34回位になる予定だ。




[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-06-12 17:10 | Comments(2)

恥ずかしながら・・・

 先週、庭弄りをしていたのだが、大まかに完成した。
まぁ、庭にはこれで完成という言葉は無いと思うのだが、これで暫くは、弄らなくてすむかもしれない。
今回は、玄関アプローチ横の石積みとの間のスペースと、座敷から降りたところの地面にちょっとした石を置いたのだ。
あくまでも、素人仕事なので、あしからず・・・!!
a0119132_09220190.jpg
以前は、こんな感じ・・・
a0119132_09224669.jpg
座敷前はこんな感じ・・・
a0119132_09211869.jpg
玄関アプローチ横は、こんな感じ・・・
称名じじさん、こんな感じです・・!!

これで草むしりの場所が少し減った・・・笑


[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-06-10 17:20 | Comments(2)

奥深い・・

ちょっと、庭弄り・・・
奥深い・・
まぁ、所詮素人なのですが・・・笑


a0119132_17310035.jpg
暑さに負けず、
せっせとやっております・・・!!

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-06-04 17:33 | Comments(4)

山も暑いぞ・・・!!

今日も暑かった。
真夏並みの気温の中、大日平へ行って来たが、とにかく暑かった。
猿ヶ馬場までは、雪渓を二つ横切るが問題なし。
牛ノ首から上は、まだまだ雪がついていた。
ゆっくり歩けば大丈夫そうだが、一応軽アイゼンがあればベストだろう。
平に入れば木道は少しだけ出ていたがほとんど雪ノ下であった。
お目当ての現場も、当然雪の下。こりゃ溶けるかなぁ・・・・
a0119132_17103409.jpg
a0119132_17491365.jpg
今年は、雨が少ないので雪解けが遅い・・
といっても、例年並みなのかなぁ・・・笑



[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-06-02 17:51 | Comments(2)