ついに・・?

 平成26年2月26日12時15分に、本県の注意喚起の目安に沿って、微小粒子状物質(PM2.5)に関する注意喚起を実施しました(26日24時まで)。
お昼に、TV を見ていたら・・
おぉ、外仕事出来んなぁ・・・
などと甘い考えで居たら、末娘が、マスクあるよって、マスクをくれたが、PM2.5対応では無かった。
まぁ、しないよりマシだと思ってマスクをはめて仕事をしていたが、完全に怪しいオジサンになってしまった・・
しかし、空はぼんやりしているし、なんとなくいやな感じだった。
中国・・・名指ししましたが、
何とかせえよって感じ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-26 18:19 | Comments(0)

不安・・・

 先週から膝に痛みが出て曲がらなくなった。
もともと、正座も出きないのだが、歩くとかなりの痛みが出ていた。
仕事も、そこそこ忙しかったのでごまかしごまかし現場に出ていたが、太ももの裏にも痛みが・・・・
土日は休みだったので、何もせずゆっくりしていたので今日になってやっと少し痛みが引いてきた。
あ~ぁ・・・
なんだろうなぁ・・
ちょっといやな痛みなのだが・・・
a0119132_1813980.jpg

今日の立山・・・
季節はもなんとなく春めいてきた矢先に・・・
憂鬱・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-24 18:16 | Comments(0)

原作・・・2

 春を背負って・・・・
読みかけなのですが、面白い内容です。
同じ小屋を舞台に短編小説になっていてので、余計に引き込まれるのかも・・・
残りはゆっくり、読みたいです・・・!!
a0119132_1873232.jpg

映画の原作なので・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-20 18:09 | Comments(4)

原作・・

読んでみっかなぁ・・・!!
a0119132_1865077.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-19 18:07 | Comments(0)

やってしまった・・・・

 午前中は、依頼のあった雪下ろし作業。
場所は、芦峅寺。
まぁ~凄いことになっています。
今年は,やはり山雪ですね。
a0119132_17223752.jpg

作業状況・・・(写真はお借りいたしました)
ご覧の通り、里のほうでは考えられないほどの雪の量だった。
何とか4人で半日で作業終了。
久々に雪に遊ばれました・・・笑
でも、雪を触っているとなんだかホッとしますねぇ・・・
午後からは、いつもの現場へ・・・

夕方、事務所に帰って来てFBを観たらビックリ。
僕も行かなければいけなかった大事な会議に知り合いの会社社長出席されていてFBにUPされていた・・・
やってしまった。
完全に忘れていました・・・・泣
携帯にスケジュール入れておけばよかったと、いまさらながら反省しております。
皆様、申し訳ございませんでした。m(_ _);m
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-18 17:38 | Comments(2)

除雪依頼・・・・

 な~~んか降ったりやんだり雨だったりの一日だった。
2月も中場に入って、そろそろ気合も入る(お仕事)頃だが、なかなか捗らない。
a0119132_18161569.jpg

あ~ぁ・・・
こんな景色に癒されたい・・・・

そんな中、除雪の依頼があった。
場所は、芦峅寺・・・
話を聞くと2m位積もっているらしい。
今年は、山に行っていないので分からなかったのだが・・・
午前中、現場確認に行ってビックリ・・・
世界が違うぞ・・!!

明日は、積雪2mとの戦い・・・・
どうなることやら。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-17 18:16 | Comments(2)

二週連続・・

 関東甲信越方面が雪で大変なことになっている。
それも二週連続。
知り合いが、高速道路が通行止めになって下道に入ったが雪で動かず、コンビニで待機中らしい。
一晩丸々駐車場に居たらしいが、今日の午前中の段階で、まだ動けないらしい・・・
駐車場で,二泊目の夜を迎えるのか・・・・

当大山地区でも、午後から除雪。
明日の朝までの降雪予報が10~20cm。
また、2時起きかぁ・・・
a0119132_1757294.jpg

春の大日岳・・・
もう、中途半端な雪は・・・・
 ンンンンンンン・・・・要らん!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-15 18:01 | Comments(0)

 椅子・・・

 以前に、お願いしていた椅子の試作品が仕上がったので観に行ってきた。
材料は、杉・・・
a0119132_17365566.jpg

なんとなく、良い感じに仕上がっていたが、少し手直しをお願いしてきた。
テーブルも、一年前に橡の木で作ってもらっているのだが、いまだ完成していない・・笑
まぁ・・慌てていないので良いのだが・・・
4月までには、納品になるだろう・・?

 お願いしているのは、立山山麓森林組合。
もともと、木道などの製作をお願いしているところ。
仲の良い担当者に、ダイニングテーブル作れんがかと聞いたところから、このプロジェクトは始まった・・笑
はたして、売り物になるのか、ここは職人さんの腕ためしと言ったところか。
完成品が良いものであれば、売り出せばと助言はしたが、製作に一年くらいかかるので、
気長な人しか頼めないのも事実。
しかし、あくまでも一点もの!!
世界にひとつだけの、テーブルと椅子・・・
完成が楽しみである・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-14 17:44 | Comments(0)

春を背負って・・・

 昨日、映画 『劒岳点の記』 の木村大作監督新作品 『春を背負って』の特別招待試写会に行ってきた。
特別招待試写会なので僕などが招待される訳が無いのだが・・・・・笑
皆さんより先に観れる事に感謝して、楽しんで来ました・・・!!
新平ちゃん,ありがとう・・・!!

上映前には、木村監督の面白トークで観客の心をわし掴みされて上映が始まった。
映画は、前作の『劒岳点の記』とは、まったく味わいが違う作品になっている。
ストーリーは、今話せません・・・笑 でも面白いです・・!!
自分で、観て感じてください!!
a0119132_8284159.jpg

山の映像も素晴らしかった。
勿論立山から見える山々ばかりだが、スクリーンで見る迫力は、さすが木村監督だと思う。

公開は、6月14日。
皆さん是非、是非観に行きましょう!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-12 08:38 | Comments(2)

落し物発見・・笑

京の都・・・
雪景色だった。
金曜日から、家の用事で京都の親戚の家へ行ってきた。
用事を終え、先斗町で、軽く飲んで宿へと戻った。
暫らく休んで、小腹が空いたので、近くのコンビニでおでんとビールを買って,もう一杯。
その頃から雪がちらつき始めた。
天気予報では、大坂,東京などは大雪の予報。
富山県は大したことの無い予報だったので安心していたら・・・・
a0119132_1894224.jpg

雪模様の京都南禅寺方面・・・

翌日の朝、防雪センターから入電・・・
除雪の出動命令だった。
やってしまったワイ・・笑
市の担当者・・
今どこけ・・・
京都・・
と答えると・・・
まぁ・・・
しょうがないなぁ・・・
と一言。
今から帰れば、午後から間に合うので・・・
と答えると・・・・
気をつけてね・・・・
だった。
2時過ぎに帰宅してそこから除雪作業・・・
たっぷり40cmは積もっていただろうか。
夕方7時近くまで作業を終え、翌日に備えた。
夜は、オリンピックのモーグル観戦。
愛子のラストランを、見て感動してしまった。
この滑りが4年間だったら、間違いなくメダルだったろうなぁ・・・・
などと思いながら、早朝の除雪作業へ・・

a0119132_18101856.jpg

なんと、落し物発見。
こりゃ高付けなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-02-10 18:27 | Comments(2)