花粉かぁ~~!!

 午前中、すこぶる調子が悪かった。
長男が、インフルエンザにかかったので,自分ももしやと思っていたが・・・
どうやら、花粉か・・・
昨日の強風、おまけにちょびっと黄砂まじり・・・
午後から何とか持ち直したが・・・・

a0119132_17221788.jpg

最近こっちが気になる・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-31 17:23 | Comments(0)

ソーラ・・・

 以前ブログでも紹介した、三浦 雄一郎エベレスト登山隊が採用したソーラユニットを持って、メーカーさんが来社された。
三浦仕様と言うことで,かなり性能もUP!!
ベースキャンプでは、約2時間くらいでフル充電が可能だそうだ。
まぁ、高地で遮るものが少ないのと、周りの雪の反射の影響もあるそうだ。
地上では,約5時間くらいで充電が完了するらしい。
なんと、PCが7時間くらいは動かせると言うから驚きである。
a0119132_17425726.jpg

これが、ソーラパネル部分。
折りたたみ可能で、持ち運びにも便利である。
実は、イモトのエベレスト登山隊にも採用が決定した。
昨年の、マナスルにも使われていたらしい。
山だけではなく、災害時にも非常に有効ではないだろうか。
良い品物なんだけど・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-28 17:50 | Comments(0)

気持ち良いぜよ・・!!

a0119132_1753265.jpg

 今日は、最高の天気だった。
富山に生まれてよかった・・・!!

 昨年末にかかっていた工事の完成検査も無事に終了。
肩の荷も下りた。
完成検査が終わらないと、工事の引渡しもできないし、その間はこちら側が現場を管理していなければいけない。
工事終了から、お正月を挟んで約1ヶ月。
結構気が張るものだ。
a0119132_17161553.jpg

明日からは、近くの現場でお仕事。
雪もないし、捗るかぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-27 17:16 | Comments(0)

無題・・

 実は、昨日の午前中から体調が芳しくなかった。
お腹に来て胃が痛く、ooが止まらなかった。
上からは出なかったのが幸いか・・・
ちょっと熱っぽかった日曜日のことを考えると風邪なのだろうか。
嫁が、僕より症状が重く、僕の症状にプラス熱もあった。
二女も、昨日は寒気がするといっていたが、寝込むほどではなかった。
最近流行のノロかとも疑ったが・・・
牡蠣かぁ・・・・
3人の共通の食材・・・・


a0119132_17174614.jpg


昨日の昼から今日の朝まで食事を抜いてお昼に暖かいうどん・・・
久々の三食抜き・・・
今日の午後からは、回復傾向なので、一安心か。
一体なんだったのだろう・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-21 17:19 | Comments(2)

55

 今日は、55歳の誕生日。
昨夜、夕食を終えて風呂上りにサプライズ。
一瞬何が起きたか分からなくて・・・・
またまた、うるうるさせられた。007.gif
a0119132_17521084.jpg

なんだかんだで55歳・・・
しかし、こんな親父にサプライズを仕掛けてくれる家族がいる。
みんな、本当にありがとう。
また頑張ろう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-20 17:56 | Comments(0)

そろそろ・・・

 山に行きたい・・!!
今日も、深夜からの除雪。
仕事が薄い時には、有難い。

しかし、なんだか、そろそろ、スキーが履きたくなってきた。
一応は、ドクターストップはかかっているのだけど・・・・・

a0119132_1743276.jpg

夕方、こんな山を見せられたら・・・・
余計に行きたくなるわなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-19 17:10 | Comments(0)

無題・・

 今日は、朝から雪模様・・・
一時は,かなりの勢いで降っていた。
降雪状況を見ていたら,間違いなく午後から除雪かと、思いきや・・・
午後からは、気温も上がりかなり雨っけの雪。
降雪量がどんどん減っていく・・・・
結局、午後から出番は無し・・・
夕方には,天候も回復して翌朝の出動依頼に変わった。

a0119132_1727642.jpg

真ん中にぼんやり見えるのは太陽柱か・・・・

夕方、かなり気温も低くなってきた。
雨っけの雪も湿気は飛んでさらさらになってきた。
明日の朝は,冷え込むぞォ・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-17 17:31 | Comments(0)

無題・・・


富山第一高等学校サッカー部全国優勝の興奮も冷めぬ今日一日。
Webサイトに載っている記事をしらみつぶしに読み漁った。
読めば読むほど、凄いことをやり遂げたのだと感動に浸った一日だった。

午前中,久々に立山ライブカメラを覗くとすこぶる良い天気。
このまま続けば夕方はさぞ綺麗だろうなぁと思っていたら・・・・
a0119132_17352433.jpg

ちょっと、覗くのが遅かったのだが、
綺麗に焼けて、月も出て・・・!!
この頃,少し日も長くなってなんとなくゆったりと時間が流れていく。
仕事のほうも、今はまったくと言っていいほど暇な状態。
今月末ぐらいから本格的に始動になるだろう。
まだまだ、スキーはお預けだろうが、ちょっと山に入りたくなってきている。
それと、BC用のウロコ板と、BCブーツに興味が出てきた。
いろいろ試してみたい・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-14 17:49 | Comments(0)

祝・全国制覇・・!!

 富一出身ではありませんが。
優勝おめでとうございます。
素晴らしい,サッカーでした・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-13 17:25 | Comments(0)

続かん・・・!!

 思ったよりいい天気になった。
スキー場は,さぞバフバフだったのだろう。
今日も,深夜から除雪作業だった。
積雪は、やく10cm位だろうか。
しかし、昨夜22時以降は降っていないようだ。
a0119132_18353624.jpg

今朝の除雪作業。
今年は,やはり降らないのだろうか。
続かないなぁ・・・
大事な収入源なんだが・・
冬型が、まだまだ続くと言うことらしいがそんなに強い寒気が入ってくるようでも無さそうだ。
午後から,打ち合わせの為、富山市街地に出たが、雪がまったく無い・・・
オイオイって感じだった・・笑
やっぱり、家のほうは山手だったかぁ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2014-01-10 18:41 | Comments(2)