現場が2箇所、工期短し。
あたふたと遣り繰りしてるが・・・
こりゃ、1箇所終わらんなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-31 17:35 | Comments(2)

無題

 午前中は、昨日の予報に反して穏やかな生コン打設日和となった。
おかげさまで、作業が終了したが、昼ごろから天気が急変。
雨風が強く、紛れも無く寒冷前線の通過のようだ。
気温が午前中22℃位まで上がったらしいが、雨のおかげで急激に下がり14℃。
こりゃ、肌寒いわなぁ・・・・
しかし、そんなに大崩れすることも無く、明日は晴れの予報・・・・
こうやって、秋は更けて行くわけやなぁ…などと。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-30 18:39 | Comments(0)

あかんわ~~!!

 只でさえ調子の悪いパソコンなのに、またまたトラブル・・・
複合機と繋がっているので、FAXをパソコンで見れるのに、最近指定したフォルダに入ってこず、何をやってもだめで、とうとうサポートセンターにTEL。
結局、先方も良く分からずいろいろりゃってくれるのだが、時間ばかり掛かって。。。。
結局、ソフトの入れ替え。。。
午前中、時間を無駄にしてしまいましたわ・・・・・・・泣
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-29 18:54 | Comments(0)

久々に・・・

 気が付けばもう10月の最終週にになってしまっていた。
山仕事がある程度終わって、里の仕事に着手し始めたらバタバタしてなかなかゆっくり出来なかった。
土日になれば、天候が悪く、大雨やら、暴風やら台風やらで現場を見に行かなければならなく、休んだ気がしなかった。
最近、かなり肌寒いなぁ・・なんて思っていたら、もうすぐ11月・・・・
台風の影響もさほど出も無かったので、久々にゆっくりさせてもらった。

 まずは土曜日、行きつけの『ピザハウスふうらいぼう』さんで、芋煮会。
お芋は、里芋で山賊産です。
a0119132_17592913.jpg

自分で言うのもなんなんですが、里芋うまかったぁ・・・
味付けが良かったからだと思うけど・・・!!
a0119132_17594376.jpg

鍋が空いたら次は・・・
氷見牛・・・・
旨い・・!!
こんなん食べて良いがかよ・・・と思いながら・・・
お酒も呑んでゆっくり楽しんだ。


 翌日曜日は、久々の日帰り温泉・・・・
6月に山に上がってから一度も温泉に浸かっていなかった。
やっぱ、温泉良いわぁ~~!!
太閤山に出来た温泉施設。
新しくてなかなか良かった。

さぁ・・
気持ちも切り替えて・
がんばろ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-28 18:13 | Comments(0)

無題・・・

a0119132_17415392.jpg

今年4月の写真。

 人は驕るも。
慣れは、人を傲慢にしてしまう。
自分では当たり前と思っていても、傍から見れば間違いだらけ。

   俺も気をつけよう。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-24 17:59 | Comments(0)

大日平

 今日は、仕事で大日平まで行ってきた。
登り始めは、汗がだくだくしたたり落ち、訓練が足りないなどと考えながら登った。
紅葉も、あまり期待していなかったのだが、平の方は殆ど無かったが、大日岳の山裾のほうはまだ残っていて、そこそこ楽しめた。
a0119132_17264491.jpg

大日平山荘前から・・・
小屋前には、前回の台風に耐え残ったナナカマドが、真っ赤に残っていた。
仕事は、撤去状況の確認と、追加作業の確認がメインで、発注者と協議をしながら現場を確認してきた。

 称名滝界隈は,ぼちぼちと赤色も入ってきてそろそろ紅葉もよさげな感じになってきていた。
しかし今年は週末になると台風やら,雨やらで一向に天候が良くならない年だった。
週末何とか天気が持ってくれればと思うのだが・・・・
あぁ・・・
どっか
 行きたい・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-22 17:50 | Comments(0)

用済み???

a0119132_17481441.jpg

 ちょっと前までは、旬な写真だったが・・・
山に雪が降ってしまっては、用済みの写真になってしまうのか・・・
里の降りて、里の仕事はどうしてもバタバタしてしまう。
決して忙しいのではなく、工期が思ったより短かっただけのこと。
交通規制も絡んでくるので、なかなか気が抜けない。
水路の工事なので、雨が降れば側溝に水は入ってきて仕事にならんし・・・・
やっぱ、山仕事が良い・・!!
来週は、大日平にて立会いがある。
日曜の雨がどう影響するか分からないが、少し白いのが被っていれば良いのだが。。。。
そうそう、上の写真。
結構好きな場所です。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-19 17:54 | Comments(0)

へろへろ・・・

 お酒のおかげでぐっすり眠れた。
朝5時30分に起きて外を見る。
快晴だ。
期待できそうだが、なんとなく空が澄んでいないような感じだ。
10月14日、おそらく朝日が当たる時間は、6時7分頃だったような気がする。
時間に間に合うように、池の前に立つが・・・
a0119132_17591836.jpg

最初は、別山、富士の折立から焼けてくるはずが、かすかに日が当たっている感じ・・・
やっぱり・・・
気が付くと、いつの間にかに日が当たっている感じで・・・
a0119132_181979.jpg

結果は、いまいちだったが、必ず見れるとも限らないので良しとして置こう・・・笑
a0119132_1823622.jpg

朝ごはんを頂いて、いよいよ下山。
帰りは、真砂沢の仮橋も撤去の予定なので、時間調整で7時15分に小屋を後にした。
二股の吊橋はもう無いのだが、黒四に抜けるお客さんがいたからだ。
皆さん、二股は渡渉覚悟で小屋を出られたみたいだが,真砂沢の仮橋は渡ってから外して欲しいとのことだった。
ゆるゆると仙人新道を下るも、池の平のお客さんが結構いて、事情を話して急いでもらったが・・・・
a0119132_18123653.jpg

二股では、渡渉できない方々で大渋滞。
渡渉箇所を指示して、無理そうな方にはロープを出して全員無事にわたってもらった。
予定時間少し過ぎて真砂沢に到着・・・
a0119132_18133629.jpg

対岸には、橋を渡った方々がゆっくり休憩していた。
かなり急がせたので、申し訳なったのだが僕らも室堂まで抜けなければならないので、ここでも時間との戦いだった。
a0119132_18153240.jpg

何とか、撤収して後は室堂まで・・・
ここからが本当にきつかった。
へろへろになって室堂に到着。
時間は4時過ぎになってしまった。
ちょっと、訓練せにゃあかんわのぉ~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-17 18:24 | Comments(4)

仙人池ヒュッテ・・・

二股吊橋の撤去を終え、14時30分に仙人新道に取り付く。
朝一番からそこそこのスピードで歩いて来たので、すでに足に来ていた。
まぁ、1時間30分くらいのペースで登れればと思い、スタートからかなりゆったりと歩き始めた。
最初の覗きまでストレスを感じずに登れのが良かったのだろう。ベンチまで予定の時間内で到着できた。
a0119132_16452981.jpg

三ノ窓雪渓・・・
 しばらく、休憩後また歩き始めるが、息は上がらぬも、足に結構来ていたのでそれが少しばかり辛かった。
どうにかこうにか時間どうりに仙人池ヒュッテに到着。すぐさま缶ビールで乾杯したのは当然のことだろう。
 いや~・・・
    実に旨い!!
a0119132_16462665.jpg

 夕方の仙人池と裏剱・・・
紅葉は、もう殆ど終わっているのだが、この山容に圧倒されてしまう。
明日も晴天とのことなので、朝焼けの裏剱に期待だ・・!!
夜は、スタッフの皆さんとご一緒させていただいた。
毎年、小屋閉めに来れれる方々と久々の再会そしてスタッフの皆さん、社長のマーちゃん、
楽しいひと時でした。
後は、明日の朝に期待して・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-16 16:53 | Comments(0)

山仕舞い・・・・

 3連休の13日から14日にかけて、剱沢二股に架かる吊橋の撤去作業に行ってきた。
12日は、午後から雪に変わっていてので、立山、は雪がかぶって綺麗だったが、僕らが剱御前小舎に着いた頃は、剱岳はガスの中でその初雪をかぶった頂は見ることが出来なかった。
真砂沢ロッジはすでに営業終了、ロッジ前で、早めの昼食を済ませ、その場にいた登山者に早く橋を渡るようにお願いして、二股へ。
a0119132_804145.jpg

12時030分頃から撤去作業を開始。しかしその後登山者が来るわ、来るわで、仕方がないので渡渉していただいた。最近では、山小屋の最終営業日翌日位に小屋を閉めて下山する小屋が多いのでかどうしても連休の中日くらいに橋を撤去しないと、僕らの宿泊するところも無くなるし、エスケープする場所無くなるので致し方ないと思っている。
登山者の方々も、各方面に問い合わせ頂ければ詳しい詳細が分かるので、事前にチェックして欲しいものですね。
a0119132_8102137.jpg

取りあえず撤去完了・・・
しかし、これから仙人新道の試練が待ち受けていた。。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-10-15 08:11 | Comments(2)