初雪山・・・

 以前から頼まれていた仕事で、初雪山の山頂にある雨量計の付いている電信柱がかなり傾いているので、それを直して欲しいとの依頼だった。
テン泊で1~2泊との事だったので、当然お断りしていたのだが・・・笑
何故か,行く羽目に・・・
前夜、食料調達時に朝日小屋から入電・・・・
『白馬で雪降っとるよ・・・・・』
おぃおぃ・・
予想はしていたが・・・・
寒いだろうなぁ・・・・・・
a0119132_15235567.jpg

翌日、ヘリに乗せられて山頂へ・・・・
おぉ・・・
a0119132_15333870.jpg

結構いい景色、槍も見える。
ちょっと、気分も上げ上げで!!
a0119132_1519518.jpg

施工前
a0119132_15193044.jpg

施工後
ばっちり、真っ直ぐに直りました。
朝からバタバタ仕事をしていて、夕方からテント設営。
a0119132_15243036.jpg

いろいろr持ち込んだ物で、簡単に宴会と食事。
この日は、夕日がとても良かった。
a0119132_15233940.jpg

結構疲れていたのか,7時30分に撃沈・・・
朝までぐっすりだった。

今日は、資材をヘリで下ろしてから、お迎えのタクシー
a0119132_15264139.jpg

皆さんお疲れ様でした・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-09-28 15:35 | Comments(4)

昨日から・・・

 朝日岳の工事用資材関係の荷下げのために朝日小屋に入っていた。
行きは、山頂までヘリで7分。その後順次、廃材の荷下げ作業を行っていたが、どうも一昨日辺りから天候が変わっていたのが気になっていたところに、柳又谷のほうからガスが・・・・
15モッコを、下ろしたところでヘリが北又ヘリポートに降りてしまった。
僕が待っている所は、クリアーだったのだが、下から上がって来れないらしい・・・・
しばらくして、一面真っ白・・・・
お昼に目がけて小屋まで降りた。
午後からも、ガスが晴れる見込みも無いのでこの日の作業は中止・・・・
午後から、現場の手直しをして、この日の作業はすべて終了・・・・
a0119132_16501592.jpg

小屋の、上手い夕食を頂き、呑みすぎて撃沈となった。
明けて、今日は7時から作業開始・・・
昨日の続きが山頂のちょっと下だったので、小屋に近い所の荷下げを先にしてもらい、その間に現場に走った・・
しかし、そんなに走れるわけの無く、よれよれになった所にヘリが来た・・・笑
何とか間に合わせ、作業終了後にまた小屋までダッシュ・・・
山でこんなに走れるかぁ・・・!!
迎えのヘリにも何とか間に合い、5分で北又まで、
9時5分には北又。
a0119132_1794946.jpg
a0119132_1793978.jpg

さぁ・・仕事仕事。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-09-24 17:11 | Comments(0)

まるい・・・・・・

a0119132_8185540.jpg

一応・・・
撮ってみたが・・・
まるい・・・・・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-09-20 08:20 | Comments(2)

無題・・・

 下山して来て3日目だが、昨年のような暑さは無く、過ごしやすい毎日を送っている。
会社のほうは、代休で17~18日までお休みだったが、僕は入札物件などがあり積算業務に追われている。
山の仕事ばかりではなく、初冬に向けての平場の仕事も探さなければならなく結構バタバタしている。
巷は、アベノミクス効果で仕事に溢れているようなイメージだが大手ゼネコンや、県内のランクAの査定を持っている会社のみが忙しいようだ。僕らのような零細企業にはなかなか入札に参加する機会も少なく、仕事が薄い状態は相変わらず続いている。
a0119132_1112350.jpg

朝日岳、水平道から見た剱岳・・・・

こんな、すがすがしい気候なら、行って見ようかなと考えたのだが・・・・
なかなか時間が取れずじまい。
次回は、二股吊橋撤去作業までおあずけか・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-09-19 17:02 | Comments(0)

 朝日岳登山道整備工事の本体工事がほぼ終了し16日の台風の中、下山してきた。
今回の工事は、約4週間にわたって行われたが、天候の悪い日も沢山あり功労させられた。
工事範囲も広範囲で、小屋からの通勤にも時間が掛かったが、若衆の頑張りと、朝日小屋の管理人の清水さん、スタッフの皆さんの毎日の笑顔のご協力で、何とか作業を終わらすことが出来、感謝、感謝である。
a0119132_93165.jpg

工事区間は、朝日小屋前の案内標識に始まり、朝日岳山頂を経て、白馬岳方面と蓮華温泉方面の分岐まで。
僕は、殆どカメラを持ち歩かなかったので、これが唯一の山頂での写真だった。
詳しくは、朝日小屋ホームページでご覧ください・・・・!!

ホームページにも出ていますが、ちょっとお気に入りの写真・・・
a0119132_9141088.jpg


皆さん、是非朝日岳へ・・・そして朝日小屋へ是非、是非・・・!!
素敵な小屋です・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-09-18 09:18 | Comments(2)