<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 書き忘れていたが、今年も7月11日に剱沢二股の吊橋の架設が無事終了した。
今回は、仙人池ヒュッテのマー君と強力な助っ人浜ちゃんのおかげで大変助かった。
例年だと、梅雨明けの関係もあって7月20日前後になるのだが、今年の海の日の連休が13~15日だったのでそれに合わせた格好になった。
a0119132_18152475.jpg

a0119132_18155149.jpg

登山道に関しては、最寄の山小屋や、山岳警備隊にお問い合わせください。
僕らが行ったときよりも、雪渓の状態が日々変わりますので・・・・・

この橋が架かると、いよいよ夏山本番・・・
皆さん、安全登山で楽しんでくださいね・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-07-18 18:18 | Comments(2)

一時下山・・・

a0119132_9561445.jpg

所用があって、一時下山してきた。
山に入っていた時は、天候も悪くヘリも飛ばず資材が切れそうになったが、昨日16日にある程度の資材が上がってきた。これでしばらく現場は大丈夫だろう・・・!!
最近になって、炊飯ジャーに難が出てきた。
最初の一ヶ月は、上手く炊けてのだが七月に入ってから米がメッコになってしまう。
いろいろ掃除したりして使ってみたがどうも上手くいかない。
要は、圧力が掛からないのでメッコになってしまうのだろうと考える。
新しいのを買っても良いとは言われているのだが、なかなか信頼できるものがない。
今使っているのも、結構性能が良いものだったのに・・・残念でならない。
下にいる間に、段取りしなければ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-07-17 10:07 | Comments(0)

無題。

2日に下山してきて、3~4日は僕の仕事のお役所対応。お見合いの段取りも済ませて、今日の午後からでも入山しょうと思ったのだが、お昼近くに電話を入れると、猛烈な天気でやめた方がが良いとの事で清く諦めた。
風、雨ともに強いらしい・・・・
明日の天候をうかがいながら、入山しょうと思う。
一日、仕事の電話も無くゆっくりさせてもらったが、山で音楽を聴きたくなって携帯電話に曲を入れる作業で、午後がつぶれた。初めてで分からなかったのだが、触っていれば何とかなるもので、アルバムにして12枚ぐらい入れた。これで当分持つだろう。
a0119132_18212272.jpg

宿舎が現場なので回りはいつも同じ景色・・・・
やっぱり少し歩いたところに現場があると変化も有って楽しいのだが・・・・・

明日は、晴れますように・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-07-05 18:25 | Comments(2)

下山。

a0119132_87685.jpg

 15日ぶりに下山してきた。
写真は、剱岳と夏山前進基地の現場。
上では朝5時から起きて食事の用意をして一日が終わるのは夜の7時半。
かなりお疲れモードに・・・・
当然日中は、時間が許す限り現場での作業。
小屋の周りしか移動しないので、毎日が同じ景色。
小屋の前からは、正面にドカンと剱岳が見えるが、朝日の上がる唐松岳方面が見えないので、少々消化不良に陥っている。
食事のほうは、昔の感覚も蘇って、かなりグレードも上がってきた(自己満足)と思うのだが、若衆から文句も出ないので、取りあえず良しとして置こう・・・笑

7月の声も聞いたが、まだまだお客さんもまばら・・・
今度の海の日辺りから登山者も増えてにぎやかになるだろうか・・・
例年の、二股の吊橋架設は10~12日の予定。
そろそろ、本格始動しなければ・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-07-03 08:33 | Comments(0)