続仕事の段取り・・・

 やっと動き始めた。
具体的な日程、作業員の数、作業内容など具体化されてきたので、これで本来の料理番の仕事が始まる。
大体のメニューを構成して、日数×人数で食材の量が決まる。
まだ用意しなければいけない食材もあるのでこれからが大変だが、6月5日に荷揚げが決定したので時間的余裕はあまりないがここが勝負どころかな・・・・

a0119132_17561476.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-30 17:55 | Comments(4)

仕事・・・

 動かんなぁ・・・・・・
焦るは、料理番だけか・・・・
a0119132_185910.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-27 18:05 | Comments(2)

下見・・・

 今日午後から、6月から仕事をする現場に持ち込む炊飯ジャー、食材などの下見をしてきた。
思った以上に炊飯ジャーが高かったのだが、圧力が掛かるものでないと美味しく長けそうにないので、ちょっと困惑している。
食材も、あまり手間をかけなくてすむようなものを見てきたが、量が量だけにそのあたりも心配の種だ。
時間も、もう無く明日から結構準備に追われそうだ。
a0119132_17452820.jpg

6月からの仕事場・・・・
水もまだでないが、まずは生活環境を整えることからか。
あぁ・・・
憂鬱・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-23 17:46 | Comments(2)

どうする・・・

 6月からの山仕事は、自炊・・・
当然、僕は自炊当番・・・
始まったら、下界に降りてこれるのか・・・・
冷凍ストッカーの電気は一日約4時間、発電機で電気を起こさなければいけない。
当然、冷凍ものに休みは無い・・・・
どうする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0119132_18511826.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-21 18:55 | Comments(6)

 昨日、もう何十年ぶりの朝駆に出かけた。
5時15分に自宅をスタートして、R41の割石温泉近くでガス欠の症状が出た。
やけに、燃費が悪いなぁと思いながらリザーブタンクに切り替え先に行こうか考えた。
時刻は、まだ5時45分・・・・・
a0119132_1814780.jpg

ここから先に行っても、時間的にスタンドが開くまで2時間近くある。
引き返そう・・・
そう思って引き返している途中で、神岡町東茂住‎地内でまた止まった。
おかしいと思い、いろいろ見てみたが、キャブにゴミなどが入らないようにストレナーと付けてもらったのだが、そこにガソリンが溜まっていないのに気づいた。しばらく見ていると少しずつ溜まってくるので、エンジンをかけて再スタート。この症状で自宅まで5回くらい止まった。しかし、トンネルの中で止まらんでよかった・・・・
やっと帰って来て、タンクからの出口でゴミが詰まったのかと思い、タンクを外してホースも外してみたが、問題なくガソリンが出てくる。どうもストレナーにエアーが噛んでるみたいなので、バイク屋さんへ向かった。見てもらうと、うなづいてホースの位置を変えるのに、キャブの入り口の角度を変え、ストレナーがキャブの高さに来るようにしてもらった。取りあえず、これで様子を見て・・って言われて来週また朝駆に出かけようと思っている。
これだけ動いても、終わったのがまだ9時45分くらいだったので、嫁と、長女を連れてドライブ~~
朝日町で、お蕎麦食べて、下道で白馬の友人のペンションへ、マッタリして帰りに姫川温泉に浸かって帰って来た。
良く動いた一日だったが、これを・・・
早起きは、三文の徳  
と言って良いものだろうか・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-20 18:09 | Comments(2)

下山日・・・

剱沢、夏山前進基地の確認を終え、次の日の朝方は綺麗に晴れ渡っていた。
a0119132_18153771.jpg

部屋の窓は、霜で真っ白になっていて外は少し風が強く吹いたが良い朝だった。
こう云った景色を見るとやっぱ山はいいなぁ・・・とつくつくづく感じる。
この日は、もう下山する途中でロッジ立山連峰に寄って行くだけだったので、朝はゆっくりさせてもらった。

a0119132_18161443.jpg

下山途中のトラバース道から、立山川方面。
雲海になっていて、良い景色だった。

このあとの予定は、6月上旬からまたここにやって来ることになるだろう。
いよいよ本格的に始まる・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-18 18:26 | Comments(4)

今日は、快晴・・・・

昨日から現場確認の為、剱沢に行ってきた。
場所は、文登研・夏山前進基地。
午後からは、濃いガスと小雨だったが、何とか現場を確認して、剱御前小舎迄戻って宿泊してきた。
約二週間強の間隔の山行きだったので結構ばてばて・・・
おまけに雪もズボ雪で、終日かんじき装着の山歩きとなった。
しかし、かんじきは、素晴らしい履物だ。
僕は、スノーシューより扱いが良いので好きである。
明けて、今日の朝・・・
a0119132_1839048.jpg

奥大日岳・・・
a0119132_18392379.jpg

お決まりの、剱岳
a0119132_18394287.jpg

そして、一ノ越の上には、槍ヶ岳が・・・
昨日と打って変わって、空には雲ひとつない快晴で、眼下には雲海・・・
素晴らしい景色を堪能出来た・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-17 18:45 | Comments(2)

お百姓さん・・・

 今日は、やっと田植えが終わった。
例年よりも、3~4日遅くなった。
苗が育たなくてかなり短い苗だったが、時期もあるので終わらせた。
今年は、4月、5月と気温が低くて、生育が悪かったのだろう。
a0119132_18412266.jpg

写真で見ると、どこに植えて有るのか分からない・・・
これであとは、秋の収穫が楽しみだ。

夕方、バイクをいじってみた・・・
a0119132_18435241.jpg

ラジエターの水が走るたびに無くなっているのが気になった。
走っていると水温計は、正常の範囲なのだが・・・
どうも、リザーブタンクに難があるようでリザーブタンクに水を注入してみたが・・・
来週、一回走ってみてからか・・・・・
やっぱ、旧車は手間が掛かるわ~~!!

今週、16日から剱沢へ・・
仕事の現場確認に行ってくる。
しかし、天気がいまいち・・・・・
スキー持って行くかなぁ・・・・悩
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-14 18:49 | Comments(2)

休日・・

 昨日の日曜日は、天気が良かったのでソロでツーリング・・・
って行っても、ほんの3時間ぐらいでしたけど。
先週よりは、ずいぶん暖かくなって走りやすかった。
R41からR360に入り、古川からR41で、数河高原まで・・・
数河に着くと、なんと、ハコスカ・Z軍団に遭遇・・・
いい音かなでてましたね。
世の中、好きな者が沢山いるみたいで、どの車もピカピカに磨きこまれていました。
考えてみれば、僕が乗っているのも旧車・・・
似たようなもんかぁ・・・
等と、思いながら眺めていた。

動いていない動画を撮ってみた・・・笑

バイクの雰囲気が伝わっただろうか・・・?
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-13 17:02 | Comments(4)

暑い・・・

 今日から、突然暑くなってきた。
昨日までは、まだ風が冷たかったのに・・・
暑い・・・・・・
こんな日はこれを見て涼んでください・・・笑
a0119132_14421739.jpg

朝日が当たる奥大日岳・・・
a0119132_1443094.jpg

朝焼けの剱岳・・・

なぜか・・・
a0119132_14432376.jpg

山賊のお頭・・・・笑

山を見ると、かなり黒いところが出てきた。
上の方は、まだまだ真っ白だが・・・・
今年は、残雪で楽しめそうだなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-05-09 17:30 | Comments(4)