ミッション終了・・・

a0119132_17272156.jpg

出来上がり~~!!

今回は、今までの中で、一番大変だった。
中2日間は猛吹雪・・・
自分でも良くやったと思う。
スタッフの皆のおかげだ、感謝感謝です。
a0119132_1744441.jpg

初日の洛陽。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-29 17:45 | Comments(4)

明日から・・・

 いよいよ、剱沢キャンプ場トイレ掘り出しミッションスタート。
今日は、終日雨模様の室堂。
明日は、晴天の予報だが・・・・
作業日の、金、土は、雨マーク・・・
今年は、何メーター下にターゲットがあるのか・・・・・・
a0119132_16521680.jpg

今日の室堂ライブカム。
a0119132_16531178.jpg

昨年の作業状況。
一昨年が雪の量が多くて、トイレの屋根上には6m近くの雪があった。
今年は果たして・・・
あとは、雪の量だけが心配だ。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-24 17:15 | Comments(6)

まさかの・・・雪

 昨日朝起きてビックリだった。
なんと雪が積もっているではないか・・!!
この時期にありえない・・・・
a0119132_17153380.jpg

記憶にないです。4月21日に降雪とは・・・・
そして真冬並の寒さだった。

明けて月曜日、今日の現場は立山青少年自然の家・・・・
当然、周りには昨日積もった雪が・・・・・
今日は、御前小舎へのヘリの荷揚げの日だったが、立山が雪が降っていて明日に順延となった。

僕らのミッションは25日に山に入る予定だが、予定外の降雪で雪の量がまた増えてしまったようだ。
予定通りにミッションが終了できるか・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-22 17:22 | Comments(0)

ちらちら・・・

 今日の午前中、立山有料道路の料金所のある桂台まで行ってきた。
来週、剱沢に上がる為冬季閉鎖道路の一時証願なる書類を提出する為だ。
昨夜から、室堂界隈では新雪が25cm以上積もったらしく、桂台から見る上の山は白く雪がかぶっていた。
その影響で、雪がちらちらと舞っていたのだ。
4月の山はまだまだ冬の装いだ。
また、除雪の量が増えてしまった。
今後の天気が心配だ。
a0119132_17462274.jpg

クムジュン下から・・・

しかし、寒い一日だった・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-19 17:47 | Comments(0)

お百姓さん・・・

 今日は、お百姓さんデDAYだった。
芽出しの苗を買ってきて割符で育てるわけだ。
ハウスものよりもより外気に近い為苗がしっかりする。
今年から、田圃もかなり少なくして自家米程度の面積にした。
仕事で、山に泊まりではいることが多いので、なかなか面倒を見ることが出来ないからだ。
したがって、いつもは3日かかる作業を今日一日で終了。
これでいいのだ・・・!!
あとは、荒代、代掻き、田植えと進む。
5月12日に田植えの予定。自家米なので、結構好きなことが出来そうで秋の収穫が、
楽しみだ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-18 18:13 | Comments(0)

 先日、いつもお世話になっている AnFan のTさんから一本の電話が入った。
松山千春の唄聞きに行かない・・・!!
コンサートチケットが一枚余っているから一緒に行かないかとの誘いだった。
申し訳ないと思いながらお誘いを受けることに・・・・
僕が知っている曲は、大空と大地・・・恋・・・長い夜位で、曲を聞かば分かるかな程度だが、久々のコンサートなので、楽しみにしていた。
それが、昨夜オーバードホール行われた。
a0119132_7574262.jpg

会場には、やはり同年代の方々が沢山来場していた。
考えてみれば、僕らの若い頃に北海道から出てきてメジャーになって36年・・・
自分たちも歳をとるわけだ。

昔、一月に亡くなった友人と一緒にバイクで北海道を一周したときに、松山千春の故郷、足寄にわざわざ寄った記憶がある。
友人は、高校卒業後、北の大地に憧れを抱き北海道に渡ったのだろう。
帰省時には、北の大地に話を語っていた。
僕も、そんな彼の影響を受けたのか、北の大地には憧れがあったのだろう。
いつかは、北の大地に・・てか (笑)
しかし当時はファンだったかどうか、記憶はないが、なんとなく型破りのアーチストが北海道から出てきたなぁ・・なんて、思っていたような気がする。

そんなことを、思い出しながら曲に聞き入っていた。
やっぱり、生はいいですね~~!!
新曲、昔の曲を織り交ぜながらの構成だったので、聞き覚えのある曲もあったので良かった・・!!
MCも面白かったし、
ギター一本での弾き語りは、最高でした。
3部目と、アンコールはノリノリ状態でした。

Tさん、本当に誘っていただき、ありがとうございました。
あっ・・・
それと、遅ればせながら・・・
誕生日おめでとうございます・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-17 17:30 | Comments(2)

届いた・・・

 先日、ドイツのパーツ屋さんに頼んでいたバイクのタイミングベルトが届いた。
これで、入れ替えれば少しは乗り出すことは出来るだろう。
ホリタオートパークにバイクを持ち込み、タイミングベルトの交換と、ついでにフロントフォークのシールの交換もお願いした。
a0119132_1203581.jpg

しかし、もうひとつ頼んでいたパーツが入っていなかったので、メールで問い合わせをしているが、土日をはさんでいる為か連絡はまだ来ていない。
まぁ、最悪PayPalが保障してくれるので大丈夫だと思うのだが・・・・
バイクの仕上がりは、五月の連休明けになるとのことだったが、不安を感じて走るわけにもいかないのゆっくり直してくださいと言ってきた。
a0119132_1245936.jpg

巷は、バイクが沢山走っている季節になった。
なんとなくウズウズしているのは、おいらだけかぁ・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-15 17:20 | Comments(2)

寒い・・・・

 何でじゃ・・・
この寒さ・・・・
気候もそうだが、アベノミクスで仕事が増えると言いながら、仕事がまったくない・・・・
他の業者さんも言っていた。
巷では景気が上がった感が有るように言っているが・・・
本当はどうなの・・・
建設関係は、一部だけ動いてあとは動かずって感じだ。
物価もじわりじわりと上がってくる気配だが、国民の所得が上がる計画が先のはずだが・・・
仕事が無いんじゃ、お給料も上げれないのだけど・・・
等と、愚痴ってみました・・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-12 17:57 | Comments(0)

花冷え・・・

 ここ、二日ばかりの天候はどうしたんだ・・・
あちこちで桜も満開だというのに・・・

昨日から立山青少年自然の家へ側溝修繕に上がっている。
午前中は、まだ良かったが、午後から夕方にかけて雪・・・・
昨日の夕方の積雪は3cm・・・笑うしかない。

今日も、一日寒空が続いて、平地でも雪が舞った。
こんな時に体調崩すんだよなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-11 18:06 | Comments(0)

今年も・・・

 今年も、剱沢ミッションの時期が迫ってきた。
昨日、上市署に立山有料道路の通行許可に申請に行ったときに、KB隊のNさんにお会いして山の様子を伺ってきた。どうも雪が多い多いと言っているのは一部だけで、その他は少ないようなことを言っておられた。
まぁ、実際に言ってみないと分からないのだが・・・・
a0119132_1757448.jpg

予定としては、25~26日入山、30日下山の予定だが、はたして何メートル掘らなければいけないのか・・・

ハンディGPS頼りで、カシミール3Dに掘り下げる場所を表示してみたが・・・
a0119132_1863531.jpg

何回もポイントを押してしまって、旗が沢山になってしまった。
どれが正解か・・・笑
これを間違えると・・・・
若衆の目が・・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2013-04-10 18:10 | Comments(6)