仕事納め。

a0119132_1720448.jpg

当社は、今日で本年の最終営業日。

お世話になった方々に改めて御礼申し上げます。

振り返ってみれば、一年は早く過ぎ、今年は当社にとってもいろんなことがあった。
嬉しかったことや、辛かったことや、悲しかったこと・・・
僕の人生で、初めての体験もあった。
会社も、人と同じで日々成長していかなければいけなだろう。
振り返ることも必要だが、前を向いて行かねばなるまい。

来年も、頑張ろう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-28 17:20 | Comments(0)

いい日・・・♪

 昨夜は、同業の忘年会が行われたが、早朝除雪の仕事があったので、一次会で帰宅してきた。
毎年、四季彩で行っているのだが、何度行っても外さないて美味しいお店だ。
10時には帰宅した覚えがあるがそのまま、すぐに寝て、2時過ぎから戦闘開始。
かなり冷え込んでいたのだが、湿気が飛んでいて、体感温度はさほどではなかった。
おかげで、今日一日はすばらしい天候となった。FBでも綺麗な立山連峰の写真は載ってるは、スキー場ネタはあるわで結構な盛り上がり・・・
山も一日綺麗な姿を見せていた。
a0119132_17155292.jpg

夕日で焼ける立山連峰・・・毛勝三山の上には月が・・・
そして、室堂のライブカムでは・・・
a0119132_17184510.jpg

ここにも月が・・・

富山に生まれて良かったと思う一日だった・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-27 17:21 | Comments(7)

お祝い・・・!!

 昨日は、除雪三昧の一日だった。
夕方から、ネットで知り合いになったtakiさんのお店のお披露目に図々しく押しかけてしまった。
お店の名前は、LACUU(らくう)
自宅を改装されて、設計事務所兼任のお店だった。
お店に入ると、知り合いの方々や、ネットでお見かけする方々も沢山おられて、FBの友達申請も沢山頂きました。皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

a0119132_10203953.jpg

開店祝いのまねき猫をプレゼントするタイヤマンの親父さんと、takiさん・・・


カレーがメインのお店なのだが、なんと、焼き鳥、おでん。利賀豆腐、昆布巻き、つくね、のど黒の塩焼きetc
すべてお店で出される料理らしい。
そして、これがまた美味い・・・!!
a0119132_10203956.jpg

利賀豆腐と、焼き鳥各種・・・
a0119132_10204063.jpg

そして待ちに待った、カレーです。
辛いの大丈夫かと聞かれ、当然一番を・・・・・
一口食べたら・・・・
辛い・・・辛い・・・汗・・・辛い・・・汗
本場のインドカレーです。
今日の朝まで、辛かった・・・笑

とっても、素敵なお店です。
僕の近所にも、こんなお店が出来れば・・・・・

takiさん、これからも美味しいの食べに行きますね・・・・!!
そして沢山の、料理、お酒ご馳走様でした・・・!!

PS,タイヤマンの親父さん、明美さん、昨日は有難うございました。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-25 17:20 | Comments(4)

雪が降る前に・・・

 明日の日曜日も仕事になった・・・・
雪が降る前に現場の片付け・・・・
やることやっとかんと、後で豪い目に逢いそうで・・・笑


写真だけは、X'm って感じかな。。。。
a0119132_1882661.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-22 18:13 | Comments(0)

大詰め・・・

 仕事の話だが、今抱えている現場が大詰めを迎えている。
この時期の、舗装復旧だ。
舗装屋さんには、以前からお願いしていたが、年末で大変忙しい中を何とかやりくりして今週末の土曜日に施工してもらうことになった。しかし、問題は天気・・・・・
雨マークが出ているが、はたして雨の合間を見て舗装が出来るかが問題。
もしだめだったら・・・・・年内は無理かもしれない。
日曜日から丁度クリスマス寒波もやって来そうだし・・・
何も出来ずに、気持ちだけ焦っている。

 先日、スマホのケースをポチッとしてしまった。
なかなか気に要ったのが見つからず、ページをみていると、国旗シリーズがあった。
イギリス、アメリカ、ブラジルや、コスタリカなどもあったので、僕のお気に入りのスウェーデンはないかと探したがなかなか見つからずに居たが根気良くページをめくっていくと・・・有りました。
ちょっと高い気もしたが、今使っているのがシリコン製でポケットから落ちにくいのだが、ポケットに入れにくいし、細かいゴミが溜まるので気になっていた。
まぁ、たいしたもんではないのですが・・・
a0119132_1785831.jpg

スマホもようやく少し慣れてきて、電話をかけるときに音声認識で探すと早く検索できるのでなかなか便利だ。
まったく使いこなしては居ないのだが、覚えるより慣れろの精神で、いじくりまわしております・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-20 17:45 | Comments(0)

画期的・・・・

 今日、いつもお世話になっている植生メーカーさんが年末の挨拶にやってこられた。
普段は営業さん一人なのだが今日は二人。
何かあるなと思ったら・・・
a0119132_15432275.jpg

こんなもん作っちゃいました~~!!
なんて、ソーラの蓄電池。
オイオイ、植生屋さんが作るものじゃないだろう等と言いながら説明に耳を傾けた。
ロールスクリーン方式で、ソーラユニットが出てきて、電気を作って内臓のバッテリーに充電するものだった。
内臓バッテリーで最大24W使えるらしい。携帯電話の充電だと一度に12台、ノートPCだと約2時間使えるらしい。外付けのバッテリーをつけると+24wまで使えるらしい。
メーカーさんは、山で使えないかといってきたのだが、山小屋などでは、用途があるかもしれない。
そんなことを考えていたら、そう言えば、M登山隊が来年ヒマラヤの高山に挑戦することを思い出し、そっちに売り込めば・・・って提案してみた。幸い前回のアタック隊のメンバーが知り合いだったので早速連絡を取って見たら是非話を聞きたいとの事だった。
上手くアポが取れて良かった。

重さは、3Kg
しかし、時代は進化しますねぇ・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-18 16:30 | Comments(0)

宝物。

a0119132_16211948.jpg


左から ラドーゴールデンホース1960年位だろうか(親父の時計だった)
次に、オメガ、次にグリュエン1949年手巻き。
一番右が、パテック・フィリップ1960~70年代のものと思われる。
この時計は、知り合いの方から譲っていただいたもの。
大事に保管しております。
機械式時計は味があって良いのだが、山賊家業には使えない。

最近使っているのが、スントもしくは、プロトレック・・・
まぁ、これが一番楽なんだけど・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-17 17:30 | Comments(0)

今日は・・・

 薬師岳が特に綺麗やった・・・・
a0119132_17544199.jpg

晴れが続いてくれているおかげで、仕事も捗ってきた。
やっぱ、晴れればいいなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-14 17:58 | Comments(5)

美しい・・・!!

いや~!!
天気が良いと、やっぱ違うね・・・!!
a0119132_1721242.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-13 17:21 | Comments(0)

CRP

 昨日、定期の血液検査でCRP値が上昇していて、ドクターにどこか痛い所は無いかと、尋ねられた。
実は、土曜の夕方から左足の小指が痛み出したのだ。爪が変形しているので長靴に指が当たって痛みが出たものだと思っていたのだが、一向に痛みが治まらない。
昨日尋ねられて、初めてこれかと思った。
原因は、分からないのだが炎症を起こしているみたいだ。ばい菌が入ると厄介だとの事で、抗生剤と、消炎鎮痛剤を頂いて飲んでいるのだが、痛みが治まらない。
夕方診てみると、少し腫れて、熱を持っているみたいだ。
酒の呑みすぎで、薬も利かなくなったのだろうか・・・・・・
かなり気になるけど・・・・
今晩も、呑んでしまうのだろうなぁ・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-12-12 18:35 | Comments(2)