らーめん てつや・・・

a0119132_1854259.jpg


札幌の行って食べたらーめん。
味噌ではなく、とんこつ醤油だった。
らーめんてつやは、あまり脂っこくないらーめんだった。
札幌味噌らーめんは、割とラードが多くて脂っこい感じがする。
その中でも、らーめんてつや、白樺山荘などのらーめんはそんなに脂っこくない。
純蓮や、すみれ、けやき、などは結構な油の量だ。
歳喰ったからだろうか、あまり脂っこいのは・・・・・・・
しかし、てつやの麺はいまいちな感じがした。
なかなか、当たりの店は無いようだ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-30 18:05 | Comments(0)

防犯タグ・・・・

 先日、札幌で買ってきたシャツに防犯タグが付けっぱなしになっていた。
レジで、支払いをする際に僕の身体が大きいせいなのか一応袖を通された方が良いかと思われますって言われて、来ていたシャツの上から着てみたら難なく着れたので店員さんも安心したのか、なんとなく会話をしながらレジを済ませて店を出た。今から考えると、防犯タグつきの品物を持っていたのに防犯ブザーも鳴らなかった。
翌日、帰るときに買ったシャツを着ようとしたら防犯タグが・・・・・・
a0119132_17144384.jpg

あれっ・・・・?
これナニ・・??
嫁は、まわせば取れるんじゃないがぁ・・とか言ってるし、空港に行く時間も迫っているし。
まぁ、富山に帰ってペンチで潰してでも取れるだろう・・などと考えていた。
家に帰って、次女にこの話をしたら、これ下手に取ると青い液が出てきてシャツ着れなくなるよ・・・と教えてくれた。
買った店に電話したら、商品を着払いで送ってくれとの事だったが、高岡イオンに同じ店があるのでそこで外せないかと聞いたら、外せるとの事だったので今度行くときに外してもらおう・・・・・
しかし、何時行くのだろう・・・
高岡イオン・・・・
送ったほうが早いような気もする・・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-29 17:19 | Comments(2)

まぁまぁ・・・・

 今日も、儲けものの天気だった。
おかげで、仕事も捗ったが、明日から又、天候が悪くなる。
こんな日が、一週間ぐらい続いてくれれば・・・と願うが
土曜日には、雪マークも出ているし・・・・
雨が降れば、水との戦いになるし・・・・
最近の天気には、泣かされっぱなしだ。
a0119132_17581751.jpg

お空の上は良いよなぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-28 18:12 | Comments(2)

放電・・・

週末から、社内研修旅行に行って来た。
行き先は、ここ・・・

a0119132_1745044.jpg

やはりこちらより寒かったが、二日も居ると結構寒さにもなれるものだ。
昨日、帰ってきたのだけど、飛行機が富山空港に降りれず又、千歳に戻ってそこからが大変だった。
欠航手続きに時間がかかりあれこれ考えて、千歳泊にして翌日に帰るか、羽田まで出るか・・・
結局羽田経由で、富山行き最終便が何とか抑えることが出来たので、それに搭乗して帰ってきたが、なんと9時間近くも空港及び飛行機の中だった。
充電のつもりだったが、逆に放電してしまった感覚・・・・

まぁ・・・
気を取り直して残りの仕事頑張りますか・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-27 17:26 | Comments(4)

残照・・・・

a0119132_16424150.jpg

今晩から、天気は下り坂。
この2日間は貴重な晴れ間だったが、明日からの雨のことを考えると憂鬱になる。
雨が降れば、現場では、水との戦いになるし・・・・・・
せめて、水との戦いが無かったら・・・・
結構楽しい仕事なのになぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-22 17:16 | Comments(0)

撤収・・・

 夕方、立山ライブカメラを見ていたらテントを張る輩がいた。
a0119132_18415771.jpg

しばらくして、何人か集まって話をしたらしくまもなくテントは撤収となった。
ルールは、守らにゃ・・・!!

順調に現場が進んでいたのだが、問題が発覚した。
明日、集水桝を現場打ち(生コンを入れること)する予定だったのだが、先に集水桝を入れるとボックスカルバートが施工できないことが判明した。お互いが平行だと問題は無かったのだが、少しばかり角度がついていた為だ。
どうする・・・・・
ボックスを施工してから、集水桝を巻きたてれば良いのだが、それだと通行止めの工期に間に合いそうもないし。。。。。
いろいろ、模索しているが・・・・・
今晩の宿題だなぁ。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-21 18:45 | Comments(4)

雪煙・・・・

 昨日の日中はいい天気だったが、夜半過ぎからの雨音で目が覚めた。
雨・・・・
何かしないと・・・・・・
おぉ・・!!
頭に思い浮かんだのはまず現場だった。
慌てて、車に乗って現場へ・・・
水路は、オーバーフローしていた・・・・泣
普段はほとんど水が流れていない水路なのだが道路の雨水が入り込むと結構な水量になる。
水が出た時だけ200V、4インチのポンプをかけるのだが、それが真夜中の2時前だっただけのことだけど・・・・
かなわんなぁ。。。。
発電機を回して、ポンプで排水開始を見届け自宅へ戻ったが、なかなか寝付けなかった。
朝方、雨が止んでいるのに気付き、慌てて現場へ・・・
水量が下がって今度はポンプが空回り状態・・・・やばっ。ポンプが焼ける・・・・
気まぐれ天気でどうすりゃ良いがよって感じだ。
a0119132_14433268.jpg

雪煙上がる剱岳・・・・・
こんな天気が続けばと思うばかりなり・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-20 17:30 | Comments(0)

貴重な晴れ間・・・

 おかげで、仕事がかなり捗った。
などと思いたいが・・・・
本来の仕事ではなく、懸案だった下水管の切回しも無事に終了した。
わざわざ、お役所の親方直々に来て切回しをしていただいた。こちらは手元見たいな作業だった。
大変感謝しております。
今まで止まっていた仕事が、これでやっと本格的に動き出すだろう。
明日から勝負と行きたいが天候は下り坂の雨・・・・・
あ~ぁ。。。。。
又、水の始末に追われそうだ・・・泣
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-19 18:00 | Comments(0)

今、凄い雨が降っている。
午前中は、崩れながらも雨は落ちなかったが、午後から雨。
生コンの打設もあったが、シートで養生できるだろうと多可を括ったのが間違いの元だった。
どうする、仕上げ・・・
ただいま事務所にて思案しながら待機中。
まったく、今年の天気はいったいどうなっているのか。
まぁ空に八つ当たりしても仕事は終わらんしのぉ。

a0119132_1811115.jpg


昨日は、一日天気が良かったが・・・・
しばらく続けば有りがたいのだが・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-17 18:02 | Comments(0)

いい気分・・・

 今日の天気はひっさびっさの晴れ・・・
気分も上上だった。
朝は、顔を出さなかった立山連峰も日中は真っ白な姿を見せていた。
FBでは、立山の記事のオンパレード・・・
やはり、晴れて山が見えるといい気分になりますね。

しばらく止まっていた現場もようやく方向性も出たのでホッとしている。
しかし、その分仕事がかなり遅れてしまった。
まずは、水道の切回しが上手くいかなかった事や、排水の水が予想をはるかに超えたものだったことや下水管の高さの事や電信柱の移設が未だに終わっていない事など・・・・・
これじゃ工期、間に合わんなぁ・・・・
などと考えてしまう。
はたして、工期延ばしてくれるだろうか・・・・
a0119132_1755156.jpg

ああぁ・・・
そんなこと考えていたら、気分下げ下げになってしまうわ~~!!
せっかくいい日だったのになぁ・・・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-11-16 17:59 | Comments(4)