人材不足・・・

 今年は、どうしたんだろう。
人の手がまったく足りていない。
世の中そんなに忙しいのだろうか・・?
それとも、建設行間系に就業する人が少なくなったのか・・・
確かに、3Kと言われる職業だし、賃金も昔ほど高くは出せない。
原因は、設計単価が低いことに尽きる。
人を雇って、設計単価以上も出せないし・・・・
一時、仕事が非常に薄くなった時期があった。何年もそんな状態が続くので企業は、人手を出来るだけ減らして経営のスリム化を図ってきたが、今年は、1年分の仕事が今の時期に集中しているようだ。
人もいないし、技術屋さんもいない・・・
って、・・・・・・・・・悩;
a0119132_1924838.jpg

しかし、仕事があるだけ有りがたいかぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-31 18:59 | Comments(0)

バタバタ・・・

 どぇ~~す!!
会社始まってい以来の突貫体制・・・
これで儲かればうれしい悲鳴だけどなぁ・・・笑
a0119132_19214028.jpg

なかなかゆっくり出来ない日々が続いております。
事務所の中が、書類の山で今にもスキーが出来そうなくらい積み上がっております。

ところで、日曜日は、氷見の番屋街に行ってきたが、人、人、人、で何も出来ない状態だった。
買ってきたのは、いわしの丸干し・・・
昨夜、夕食に頂きましたが、只者ではない美味しさ・・・!!
正直、ハマリマシタ。
しかし、お店の名前も覚えてませんが、場所は分かります・・
今度(いつ?)行ったら、又買ってこようと思ってます。
などと書きながら、今も書類の山に埋もれております。。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-30 19:29 | Comments(0)

な~~んか。。。

a0119132_16275843.jpg


 シャキッとせんなぁ。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-27 17:30 | Comments(4)

室堂まで・・・

 今日は、立山界隈での仕事の中間検査が行われた。
界隈といっても、天狗の鼻の下(一の谷獅子ヶ鼻の上)から始まり、弘法、滝見台とつづく。
一の谷の橋は、担当者の確認済みなのでそこは飛ばした。まぁ、行くと言っても行けなかったのだが。
天狗の鼻駐車場まで車で行ったが、積雪は30cmもあり当然除雪もして無いので車も入れることも出来ず、若衆を下ろして現場確認の準備に行ってもらうことにして、僕は車で室堂まで行ってきた。
a0119132_1359413.jpg

天狗平より・・・
正直、思ったより雪が沢山積もっていたのと、かなり締まっていたのにはビックリした。
室堂辺りで40~50cm位だろうか。こりゃ完全に根雪になってしもたわぃ・・!!
これで順調に積もれば、早い時期に滑れそうだ・・・!!
などと考えながら、現場に戻った。
現場検査は、合格を頂いた。後は、来月の書類検査・・・・
まだまだ、気を緩めるわけにはいかないわぃ・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-25 17:32 | Comments(2)

夕方・・・

 夕方の山に期待したが・・・・
a0119132_17195992.jpg

思ったほど夕日で焼けなかった。
室堂では、約30cmの降雪だったらしい。
ライブカメラを見ると、スノボで滑ったラインも見られたが・・・
a0119132_17225226.jpg

写真では、分かりづらいが、室堂山荘から中央の歩道分岐までスノボのラインが入っている。
これを見たら、雪舞幹事長は歯をギリギリと言わしているだろう・・・!!
あっ・・・確か抜歯の後だったか・・・笑

しかし、雪が降るとなんとなく活気付くなぁ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-24 17:29 | Comments(2)

いよいよ・・・

 寒冷前線の通過で昨夜から大荒れの天気だった。
前線通過後はお決まりの冬型の気圧配置。
寒気も上空5000mで-18℃・・・
降って当然だが、今まで異常に暖かかったので、まさかとは思っていたが朝から室堂は真っ白。
弥陀ヶ原までうっすら雪が降りていた。
a0119132_17102821.jpg

夕方の弥陀ヶ原ライブカメラ。
かなり積もっているようだ。
実は、今週25日に天狗の鼻からも木道工事の中間検査が行われる。
対象地域は、雪が積もっているのだが・・・・・・・悩
まずは、明日車一台をスタッドレスタイヤに交換して様子見だなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-23 17:14 | Comments(0)

久々。

a0119132_754849.jpg

鍋平付近。。。

久々にやってきた。
年に一回は行く日帰り露天風呂に行こうとお昼ごろに家を出て、車を走らせた。
目的地は、新穂高温泉にある静かなところ・・・
新穂高界隈は、紅葉時期で車も沢山走っていた。
割と、人目につかない所にある宿で、日帰り入浴者も少ないのでお気に入りだった。
しかし、この日玄関に張り紙が・・・・・
お風呂、一部改装中の為・・・・・
やられた・・・・・泣
仕方がないので、他を探すが、どこも人でごった返している。
あまり人が多いところはゆっくり出来ないので、福地温泉まで足を伸ばしたが、丁度チェックインの時間に重なり、外の露天風呂は、無理そうだった。
そう言えば、福地温泉から平湯に抜ける道沿いにおおきな宿があったのを思い出しそこへ行ってみることにした。
駐車場に居た宿の人に、日帰り湯は有るかと尋ねると、丁重にパンフレットを持ってきて説明をうけたら、お風呂だけでも11種類あるとのこと。そして、一人500円・・・決まり!!
場所は、奥飛騨ガーデンホテル焼岳
泉質も、福地温泉とは違って、ややにごり系・・混浴露天風呂あり・・・
もちろん、そちらにも入ってきたが、女性客もそこそこ・・・・(身体にはちゃんと備え付けの浴衣を撒いて入ります)
なかなか、良い温泉だった。
肩の凝りも少し緩和されたような気がする。
久々の温泉で、身体もリフレッシュ・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-22 17:54 | Comments(4)

赤とんぼ

a0119132_1737405.jpg

ピントが合ってませんが・・・笑

手を伸ばしたら、指先にしばらく止まってくれました。
ここ数年めっきり見なくなった赤とんぼ・・・
それとも、見る余裕が無くなったのか・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-20 17:37 | Comments(2)

スノーブリッジ・・・


a0119132_1852672.jpg

真砂沢ロッジ下の三の沢のスノーブリッジ・・・
いつもは、もう残雪も残っていない時期だったが、今年は目面しい形に残っていた。
大きく、広い雪渓に見えても、時期的には下がこんな感じになっているので、十分注意が必要だ。
今日から本格的にねいの里の工事が始まった。
結構な距離を、人肩運搬で運ぶのは大変な作業だが、有能な助っ人も来てくれているので、一安心だ。
早く、やっつけてしまおう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-18 19:04 | Comments(6)

一の越まで・・

 今日は、仕事で一の越まで行って来た。
現場の写真の撮り忘れと、後は、各現場の最終チェックだった。
室堂界隈は、すでに紅葉も終わり、個人的には一番好きな色合いになっていた。
a0119132_1828114.jpg

フェーン現象の為か、なかなかいい感じの剱岳。。。。
天候は、あっという間に下り坂になり、風もかなり冷たくなってきた。
a0119132_18321944.jpg

いい感じで、好みの色合い。。。
今年の紅葉は、長いく楽しめる。
1日に標高差にして30mは降ると言われるが、今年はゆっくりゆっくり降りているようだ。
今は、弘法界隈が見ごろ・・・
a0119132_18354834.jpg

曇り空で色はいまいち。。。
これから、まだまだゆっくり降りていく紅葉。
まだまだ楽しめそうですね・・・!!
今年は、何とか11月に雄山に立ちたい。
そう考える、今日この頃・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-10-17 18:39 | Comments(0)