<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平蔵のスラブ・・・

 先週一週間は、怒涛のごとく過ぎ去ってしまった。
よく歩いたと自分でも感心するほどだった。
朝日岳2往復もタフなら、剱沢へのナイト登山もなかなかだった。
まぁ、こんなによく歩いた割には、まったく体重が落ちていなかったことがショックだった・・・笑
a0119132_18103321.jpg

剱沢での今期初霜・・?
26日の朝方、平蔵の出合に行く途中の登山道で見つけた。
そう言えば、前夜歩いている時、冷え込んでいるなぁ・・・なんて感じていた。

平蔵の出合の出合までは、近年になく設計が安定していたのにはびっくりしたが、やはり核心部のスラブの辺りの雪渓は、もう危ない雰囲気がかなり漂っていた。
a0119132_1815232.jpg

a0119132_18205484.jpg

平蔵のスラブの下り、
懸垂降下ほどでもないが、ロープにつかまって上り下りする場所だ。
雨の日は、要注意である。
全体的には、平蔵の出合から下って一旦雪渓の中央部に出てから右のほうの夏道に入り、スラブをロープで下がって、長次郎の出合まで夏道。大きなマークがあるところから、長次郎の出合を対岸に渡り、真砂沢ロッジまでは、夏道である。
通行の際は、必ず剱澤小屋に寄ってルートの状況を確認してください。
雪渓も、登山道も日々変わっていきます。くれぐれも慎重に歩いてくださいね。
仙人池方面もこれから紅葉がピークでしょう。
行かれる方は、安全に楽しんでくださいね・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-30 18:25 | Comments(0)

るーと

 先週一週間は、怒涛のごとく過ぎ去ってしまった。
よく歩いたと自分でも感心するほどだった。
朝日岳2往復もタフなら、剱沢へのナイト登山もなかなかだった。
まぁ、こんなによく歩いた割には、まったく体重が落ちていなかったことがショックだった・・・笑
a0119132_18103321.jpg

剱沢での今期初霜・・?
26日の朝方、平蔵の出合に行く途中の登山道で見つけた。
そう言えば、前夜歩いている時、冷え込んでいるなぁ・・・なんて感じていた。

平蔵の出合の出合までは、近年になく雪渓が安定していたのにはびっくりしたが、やはり核心部のスラブの辺りの雪渓は、もう危ない雰囲気がかなり漂っていた。
a0119132_1815232.jpg

a0119132_18205484.jpg

平蔵のスラブの下り、
懸垂降下ほどでもないが、ロープにつかまって上り下りする場所だ。
雨の日は、要注意である。
全体的には、平蔵の出合から下って一旦雪渓の中央部に出てから右のほうの夏道に入り、スラブをロープで下がって、長次郎の出合まで夏道。大きなマークがあるところから、長次郎の出合を対岸に渡り、真砂沢ロッジまでは、夏道である。
通行の際は、必ず剱澤小屋に寄ってルートの状況を確認してください。
雪渓も、登山道も日々変わっていきます。くれぐれも慎重に歩いてくださいね。
仙人池方面もこれから紅葉がピークでしょう。
行かれる方は、安全に楽しんでくださいね・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-30 18:24 | Comments(0)

よく歩いた・・・!!

 26日に剱沢から下山して、翌27日に朝日小屋を目指した。
今回は、夏に木道工事をした現場検査の為である。
剱沢のルート作りの為、多分行けないだろうとキャンセルしていたので、家を出て小屋にTELを入れた。
県の担当の方にもキャンセルする旨を連絡していたので、待ち合わせ場所でビックリしておられた。
山行きが続いていたのでかなりお疲れモードだったが、県の担当の方のペースで順調に高度を稼ぎ順調に小屋に入ることが出来てよかった。
小屋に着いたのが割と早い時間だったのと、前日から入山していた元請さんの準備のおかげですぐに現場の検査が行われた。
現場検査は、概ねOKだろうが、10月に下で本検査がある。それまで、まだ分からないが、感触としては良かったと思う。
a0119132_8573519.jpg

白馬。。。
ひと段落着いたところで、おいしい夕食をいただきながら、おいしいお酒もしこたま呑んだ。
大体、寝た時間の記憶がない・・・・
しかし、目覚めもすっきり・・?だった。28日は、来年の現場の確認をかね朝日岳頂上まで。
最高の天気で、ロケーションも抜群だった。
久々に、佐渡島も見えたし、360度のパノラマだった。
a0119132_955615.jpg

剱岳。。。
小一時間山頂に滞在して、景色を眺めた。
こんなにゆっくりしたのも初めてかもしれない。
a0119132_965734.jpg

今回の同行者・・・・
a0119132_983461.jpg

紅葉も、これからがピーク。
皆さん振るって、朝日小屋へ行きましょう・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-29 09:11 | Comments(0)

ルート・・

 昨日書き忘れましたが、今はこんな感じで通ることが出来ます。
a0119132_6505143.jpg


あっ・・

今から、朝日小屋に行ってきます・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-27 06:51 | Comments(2)

急遽・・・

昨日の、午後3時頃に剱澤小屋の友邦さんから緊急のTELが入った。
剱沢、平蔵谷出合下の、通称平蔵のスラブが厄介なことになっているとの事だった。
詳細は、分からないが、スノーブリッジが危なくて雪を切らなければならないとの事だった。
27日から、再度朝日岳に行く予定をキャンセルして、対策を練った。
明日、朝一から作業したほうが良いとの判断で、各方面に連絡を入れて、家を出たのが5時前・・・
室堂に着いたのが6時20分・・・・
完全にナイト登山・・・
結局、澤小屋に入ったのが、午後8時・・・・
今日は、朝一から現場に行って雪切作業だった。
a0119132_18533222.jpg

この雪を退かさなければならない。
ザイルで、身体を確保しながらの作業でなかなかはかどらないので、一番薄いブリッジを切ることに・・・
a0119132_18552720.jpg

チェンソーと、つるはしで雪を落とす。
a0119132_18562576.jpg

何とか、薄い部分を落とした。
その後、休憩を挟んで、再度雪を切ろうとした瞬間、雪がすべり落ちた。
一枚岩のスラブの上に雪(氷)が乗っていたので、切るときもかなり慎重に作業をしていたのだが、休憩後作業のために下に降りる前で良かった。もう5分早く作業を始めていたらと思うとゾッとした。
a0119132_18595634.jpg

滑り落ちた雪。
こんな雪に押されたら、ひとたまりもなかっただろう。
今考えても、ゾッとする。
山岳地域での作業は、慎重にも慎重さが必要だ。

あとは、ロープを張って、足場を均して小屋に戻り、少し前に家に戻ってきた。
今回の作業は、勉強になった。
同じ間違いを起こしてはいけない・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-26 19:06 | Comments(2)

朝日岳。。。

 昨日から、朝日岳に行ってきた。
北又を10時に出発して、小屋に着いたのは2時40分頃だったろうか・・・
途中、今年の現場を見ながら登ってきた。
昨日の出だしだけ雨に降られたが、その後は雨にもあわずに順調にだった。
ここに来て、天気が悪くなって夜半から大雨。。。。
しかし、今日は頂上まで行って来年の現場の確認をしてきた。
今回は、写真はまったく無し。
カメラを出す暇もなかったし、おおむね真っ白いガスに包まれての行程だった。
何時までも残暑厳しかったがここに来て山は急に寒くなってきた。
遅れている紅葉もこれで一気に進んでくれればと願いながらの下山となった。
今週は、27日に再度朝日小屋に行く。
完成検査の手元なのだが。。。
はたして、身体はもつだろうか・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-24 17:53 | Comments(4)

時間。。。

 現場に行けない。。。
事務所で、積算業務などなどで、しばらく現場に行けそうもない。
ここに来て、急に忙しくなってきた。
まぁ、うれしい悲鳴なのかもしれないが、多少の余裕も欲しいものだ。

a0119132_18311156.jpg


時間が有れば、スベランze!!も製作しなくてはいけないし。
あぁ。。。
時間が欲しい・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-21 18:32 | Comments(0)

無題

a0119132_1827523.jpg

まだまだ紅葉には早い、弘法付近。

やっぱり、落ち着かない9月だ。。。
仕事も溜まっているし、納屋の片付けも終わっていないし、休みもないし。。。。。
ちょっと、愚痴ってみましたが、まぁ毎年こんな感じ・・・
10月になれば、10月になればと思いながら過ごしている。
ちょっと、落ち着きたいなぁ。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-20 18:27 | Comments(0)

そろそろ・・・

 弘法の現場で、色づき始めていた。
a0119132_18103415.jpg

そろそろ、そんな季節・・?
暑さが続いていて、秋が感じられなかったがここに来てやっと涼しくなり始めた。
これから色づくのが、楽しみだ。
来週は、日曜日から朝日岳へ調査に行き、月曜に下山して、27~28日にまた朝日岳へ・・・・
ここに来て、山歩きが続いてしまった。
はたして、持つのかこの身体。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-19 18:10 | Comments(4)

無題・・・

昨日の暑さ。。。
今年最高だったそうな。
お百姓さん仕事で、あの暑さは大変だった。久々に参った・・・・
納屋の中で作業だったのだが、本当に倒れそうになった・・・笑
a0119132_1722554.jpg

9/13・朝焼け・・・
今日は、夕方から、雨に変わった。
これから秋めいてくれれば良いのだが・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-09-18 17:27 | Comments(4)