土砂降りだった・・・・

 昨日の昼過ぎから土砂降りの雨だった。
当然登山道は濁流の川に変り作業どころでは無く、仕事も早めに切り上げた。
そんな中、登山の木道で転等して骨折したお客様が居ると連絡が入り、小屋のスタッフと、当社の若衆で現場に駆けつけ、無事に小屋に収容。夕方ぎりぎりのところで県警ヘリでピックアップ出来た。
しかし、あの緊迫した時間帯何時もながらハラハラさせられます。
ヘリもよくあの中を上がって来てくれたとお客さんも含めて皆さん驚きの表情だった。
そんなかんなで、バタバタしている数日間でした。
a0119132_6271212.jpg
 
朝日に照らされた前朝日と別宅のテント・・・
a0119132_6274224.jpg

白馬岳方面・・・

昨日の雨のせいか、空気がヒンヤリして澄んでいる。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-31 06:41 | Comments(2)

入山3日目・・・

 朝日小屋に入山して3日目の朝・・・・
作業は、順調・・・?に進んでいるようなないような感じだ。
ヘリの荷物が、あと7回の輸送が残っているが、鏡は朝からガスがかかって視界悪し。
なかなか上手くは行かないものだ。

a0119132_614331.jpg


今日の朝日平
a0119132_6225032.jpg

今日は、ヘリ作業は無理かなぁ・・・・
アカギヘリコプターの坂本さん、
もう一泊確定ですね・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-28 06:25 | Comments(2)

いよいよ・・・

何とか完成検査も終わり、指摘事項もこなし、後は明日朝日小屋入りするだけだが・・・・
意外とバタバタしている。
まだまったく自分の荷物が出来ていない・・・汗
今晩が勝負だが・・・
また呑んだくれてしまうだろう・・・!!

まぁ・・とりあえず明日からはEL2100m・・・・・・
涼しいだろうなぁ~~!!
仕事は、きついけど・・・・・!!
a0119132_1771831.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-25 17:08 | Comments(4)

もう少しで・・・

 もう少しで、朝日岳の仕事が始まる。
現在は、ヘリポートでの仕分けもほとんど終わって、足りないものや、見落としている道具などの最終チェックの段階だ。
今週、25日に春からかかっていた現場の完成検査も有るし、朝日岳から帰って来ての仕事の書類も溜まっていてちょっとバタバタしている。
今年は、ほんとに時間に追われる・・・!!

26日の日には、いよいよ朝日小屋だ・・・・
もう少しの辛抱かなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-23 17:43 | Comments(2)

雨・・・

完成検査の書類に追われて更新できなかった。
今日は、弥陀ヶ原と一の谷へ草刈に出かけた。
天候は、もちろん雨・・・・・
それでも、結構な登山者が歩いていた。
メインは、一の谷・・・・
しばらく草刈も入っていなかったのだろうから、広めに刈り払いしてきた。
ほとんどが、笹、笹、一部伸びすぎた竹の子・・・笑

登山道は、獅子の鼻下から一の谷に入る雪渓がかなり悪い状態になっている。
何時落ちるか分からないので、気をつけた方が良いだろう。

あと、一の谷の壊れた橋の架設予定は8月8日位になるだろう。
どうもヘリの申請に時間がかかるらしい。


a0119132_17553561.jpg

7/17長次郎出合から、平蔵谷出合に向けて・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-21 18:01 | Comments(0)

一ノ越・・・

 今日は、午後から一ノ越まで現場確認に行ってきた。
今、請けている工事の箇所の確認だが、至る所が壊れていてなかなか掴みきれない状態。
まぁ、雰囲気だけは感じ取ってきたので良しとして置こう。後は雪解けを待って再確認・・・
そんなかんなで現場を回って室堂に着いたら、僕が乗ってきた車の鍵がない・・・焦
探しに行く時間もないので、発注者の方々の車で事務所まで送って頂いた。
なんと情けないことか・・・
おそらく生まれてはじめての事である。
事務所に着いて、室堂山岳警備派出所に鍵を落としたと連絡すると・・・・
なんと、届いていた・・・ホッ!!
拾っていただいた方に感謝いたします。
どうも有り難うございました・・・!!
しかし、よく考えると、車は追分駐車場、鍵は室堂・・・・・・・・・・・・・・・
どうすっかなぁ・・・・
a0119132_19514616.jpg

久々に見た、槍の頂・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-18 19:52 | Comments(2)

吊橋・・・・

 今年も、無事に剱沢二股の吊橋が無事架設終了しました。
a0119132_1934018.jpg


みなさん、いよいよ夏山本番・・・・
仙人池ヒュッテへお出かけください・・・・!!

なお、真砂沢の仮橋については、まだかかっておりません。
詳しくは、真砂沢ロッジまで・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-17 19:36 | Comments(4)

吊り橋架設・・・

 昨日は、山が大雨で、五色ヶ原行きは中止。
今日は、今から二股のつり橋を架けに真砂沢に入ります。
それでは・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-16 05:58 | Comments(2)

行動中止・・・

 夜を通しての雨で、めげてしまった。
4時30分に起きたものの、山の天気もかなり悪かろうと思い、行動中止。
明日の日曜日にかけようかなぁ・・・・
天候は、」明日午後から回復傾向だが・・・・
考え中・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-14 18:55 | Comments(2)

明日は・・・

 明日は、五色ヶ原に行く予定にしている。
しかし、天気がいまいち。
何とか日帰りを目指しているのだが。
午後から雨で大変だろうなぁ・・・・・

今年は、長距離歩いていないので、ご迷惑をかけるかも知れませんが
一応、車に3人は乗れますので、僕と面識のある方で、歩きたい方、
ご希望の方がいましたら、非公開でコメント入れてください。
僕の連絡先が分かる方は、直接でもかまいません。
先着3名さまです。
しかし、天候しだいでは中止の可能性もありますので・・・・
桂台6時出発です。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-07-13 18:06 | Comments(4)