<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

家仕事・・・

今日は、一日家の仕事だった。
朝から、田圃に追肥を撒いて、午後からは、庭木の消毒・・・
知らない間に庭木に結構虫が集っていたのと、今年初観測のアメシロ・・・
柿木にくっ付いて繁殖中でした。
アメシロの場合は、一回退治しても次がまた来る厄介な毛虫・・・
様子を見ながら小まめに消毒しないといけない。
それで・・・
a0119132_18503337.jpg

今は、これでリラックスタイム・・・
一日の疲れを癒しております・・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-30 18:51 | Comments(4)

HDD

外付けのHDDが、立ち上がらなくなった。
PCでは、認識はしているのだが、立ち上がらない。
一定の周期で、音がしている。
多分だめだろう。
昔、PCで、C.Dドライブの内Dドライブだけ認識しなくなったが、しばらくしたら復帰したことがあった。
このままにして、様子を見ようと思う。
デジカメにしてからの写真がほとんど入っていたので、残念でならない。
a0119132_1750268.jpg


特に山の写真が、すべて無くなってしまった。
これからは、バックアップのバックアップが必要だ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-29 17:53 | Comments(2)

今日も、またまた夕日

a0119132_19451897.jpg

ここしばらく6月とは思えない天気。
雨も降らないし、そこそこ暑いし・・・・

2~3日前から咽喉の調子が悪くいがいがしていた。
舌の奥もはれぼったい気がして鏡を見たら、下の奥に出来物みたいなもがあった。
何か分からなかったので夕方、耳鼻咽喉科へ行って来た。
先生が、どうしました・・・
下の奥に出来物みたいなものが・・・・・と言ったら、
どこにですか・・と聞き返され
奥のほうですと答えると・・・
あぁ・・・
人間なら誰にでもあります。
普段は、見る人もいないのですが、たまに見た方は、ほとんどで出来物と勘違いするらしいです。
病気ではありません・・・と、
でもなんとなく腫れぼったいのですが・・・と言うと、
ちょっと風邪気味ですね・・・と言われて、
今日は、アルコール控えてくださいね・・・と、きつく言われた。
なんとなく、恥ずかしい早合点だったが、当然アルコールは
控えるつもりはありません・・・!!

しかし、これ以上風邪の症状が悪化しないように気をつけなければ・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-28 19:45 | Comments(2)

夕焼け・・・

 最近、現場がバタバタしていて、深夜のパトロール(ポンプ詰まり)も有ったりして、少々お疲れモード。
現場は、今日で横断暗渠で繋がったので、多少のオーバーフローしても大丈夫だ。
これで、一安心だ。
今晩は、ゆっくりできそうだ・・・!!

a0119132_17501412.jpg

昨日の夕焼け・・・・
梅雨の期間なのに雨もそんなに降らないし、暑いは暑いが、風も今の時期にしてはさわやかだ。
夕焼けの雲の感じが夏ではなく初秋の感じがする。
北の高気圧の影響だろうか・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-27 17:55 | Comments(0)

現場

a0119132_17251270.jpg

昨夜は、見事ポンプにゴミが詰まりオーバーフロー。
掘削した所がプールになってしまった。
真夜中に、ポンプを切り回して何とか溜まった水を排出。
家に帰ったら12時を回っていた。
その後、心配だったので、3時と6時に現場に行って確認してきたが何とか無事だった。
明日は、ボックスカルバート(横断暗渠)設置である。
PCコンクリート基礎板も設置してあるので、今夜だけは、水の被害が出ないように祈るだけだ。
3時間おきにパトロールかなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-26 17:25 | Comments(0)

お仕事のお話・・・!!

水路工事の現場で水の切り回しに8インチのポンプをセットした。
(お役所の設計では、ポンプは計上なし、あくまでも企業努力)
水は、何とか切り回したが、草が引っかかって吸い込みが悪くオーバーフローすること2回・・・・
当然、掘削したところに水が入り込み、わやわや状態・・・
何とか残業して、2/3位は床掘り終了・・・
明日は、25tレッカーで基礎 3.6t を設置。
ちゃっちゃとやっつけて、ポンプを撤収せねば。
毎夜ポンプの巡回当番になってしまう・・・泣
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-25 18:54 | Comments(0)

無題・・・

 最近山にも行けなくて、写真ばかりで流しております・・・・
a0119132_17532149.jpg

来月に入れば、朝日岳、真砂沢、二股、と続きそうなのだが・・・・
久々に、山の空気が吸いたい・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-22 18:06 | Comments(0)

微妙・・・

 微妙な雨だ。
今日の天気予報では、おおむね曇りベース。
現場の防草コンクリートを打設するには丁度良い天候と見た。
朝一で打ちたかったのだが、生コン屋さんがいっぱいだったので昼一となった。
打ち始めから、ぽつぽつと雨が落ち始める。
そのうちやむだろうと思っていたら、結局5時過ぎまで微妙な雨が・・・・
仕上がらない・・・泣

雨雲レーダーを見ると5時30分ごろから行けそうだったので、今さっさと仕上げてきた。
後は、天に祈るだけ・・・!!

a0119132_18234568.jpg


もう半月もすれば・・・
この辺り通過するのだけど・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-21 18:25 | Comments(0)

陳情・・・

 今日は、真砂沢ロッジの佐伯成司オーナーと県庁へ・・・
真砂沢の仮橋について、お願い事をしてきた。
と言うのも、現在架かっている橋の左岸側(八峰側)なのだが、地盤がもろくガレ場になっていて、橋桁が安定して架けれない状態になっている事に加え、橋台代わりの転石が洪水になると水がかぶってしまい、橋桁が流されてしまうこともあり、根本的に場所の選定などを考えて頂きたいという趣旨のお願いだった。
シーズン中は、真砂沢ロッジがメンテしているので、多い年では、3~4回流されては架け直しという年もあるようだ。僕は、シーズン前の架設と撤去だけなので、その辺りの苦労は分からないのだが・・・
a0119132_1828310.jpg

昨年の増水で流された仮橋・・・
この仮橋のルートは真砂沢から、内蔵助平を経由して黒四ダムに抜ける登山道で利用者も多く、どうしても必要な仮橋である。
川の水面からもっと高いところに架け替えれば良いのだがなかなか良い場所も見つからない。
とりあえず、今シーズンは2連梯子等を使い暫定的に架設する予定だ。(作業は真砂沢ロッジの方で)
シーズンを通して、新しい場所、もしくは現況の場所でどうするか、プランを出し合おうと言う話になった。
僕もできる限り、協力はしたいと思ってはいる。
しかし、近年の異常ともいえる大雨で、川幅もかなり広くなり新たな場所探しも大変だと思う、ちょっと知恵を絞らなければ・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-20 18:39 | Comments(2)

嵐の前・・

直撃は、免れたが・・・・
 
a0119132_17581147.png

こっちのルートの方が、風が強く当たるんではないだろうか。
いずれにしても、あまり被害がないことを祈りたい。
a0119132_180961.jpg

雲の流から見ると、山も大荒れだろう。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-06-19 18:03 | Comments(0)