暑かった・・・

 今日は、お決まりのお仕事。
一応GWは、3日から6日までの予定だ。
しかし、今日も暑かった。
家の周りは、ザ・お百姓さん一色だが、オイラはまだ掛かる事が出来ない。
やっぱり、3日からかなぁ~!!
昨日、パトのメンバーから、どっか山でも行かんけ~と誘いが来たが、連休は、ザ・お百姓さんと答えてしまった。
a0119132_17273428.jpg

涼みたい~~!!
行きたいのは、山々だが、苗の状態が今一つかめない。
ここ数日の気温上昇で、かなり伸びたようだが、昨年の田植は、15日だったので、今年は早くても10日位だろうと予想する。そうなったら間違いなく、
俺たちに連休は無い・・・・になる  (泣)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-30 17:33 | Comments(8)

下山後は・・・・

 GW初日か二日目かはどうでも良いが、山仕事から帰ってくると待っているのが、ザ・お百姓さん・・!!
今日は、朝から田圃の畦に除草剤をかけてほぼ一日が終了。
明日以降は、本格的にトラクター作業が待っている。

俺たちに、連休は無い・・・!!

お百姓さんがつづくと
山が恋しくなる・・・!!

今回の剱沢山賊チーム・・・
チェンソーの名手・・中川君
a0119132_1731725.jpg

仙人池 ヒュッテのマー君
a0119132_173446.jpg

当社のE尻君
a0119132_174955.jpg

そして、お頭のgappa san
a0119132_17143579.jpg

また行きたい・・・!!
a0119132_17191946.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-29 17:22 | Comments(2)

ミッション終了・・・

 今年も、剱沢ミッションが無事終了した。
今回は、初日が晴、2日目が強風雨・・・
3日目が晴。4日目が晴と、3回目のミッションにして始めて吹雪の中での仕事が無かった。
なんとなく物足りなさを感じるミッションだった。
雪の量は、平年並み・・?屋根の上には3mは有りましたが、雪が柔らかく、スノッパーで1.5以上掘り下げる事が出来た。まぁ、気温も高めだったのも幸いしてるし、3月末から4月の頭に降った雪の層だろう。
しかし、それから下はやはり何時もの硬い雪で、チェンソー無では堀事も出来ない雪だった。
a0119132_178024.jpg

概ね、5m~6m位掘って入り口を確保した。
今回は、GPSの、ポイント番号を間違えてしまい、建物の角が出てしまい、掘りなおしになってしまった。
正規のポイントで出した所も役70cm東にずれていた。3.11の震災で富山県自体がひがしに30cm程度動いていて、未だに僅かながら移動していると言う。まぁ、誤差の範囲だろうとは思うが・・・!!
a0119132_1713717.jpg

今年も無事に終了。
今日は、ゆっくり休みます・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-28 17:15 | Comments(4)

増刊号・・・(笑)

a0119132_1657261.jpg

剱岳を望む・・・!!
a0119132_16575086.jpg

a0119132_16581812.jpg

a0119132_16585486.jpg

a0119132_1659166.jpg

以上・・・!!
新平ちゃん、こんなものです。
管理所の屋根の一部が出ていました。
雪は、かなり少ないと思います。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-28 17:01 | Comments(2)

B3

B3・・・ヘリコプターの名称。
珍しく、ヘリ会社2社がブッキングして、2機の機体がやって来た。
a0119132_1445259.jpg

今日、旧芦峅寺スキー場から、山小屋の物資の第1弾が荷揚げされた。
それに伴い、僕らの仕事道具も無事に荷揚げされた。
明日は、予定通り入山となる。
天候が良さそうな事が救いだが、翌日からは、多分雨・・・
雪ではなく、雨になりそうな気配だ・・・・・
雪のほうが、まだましだなぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-24 17:32 | Comments(4)

無題・・・

 今朝、立山連峰を眺めたら、山が随分黒くなっていた。
a0119132_17293043.jpg

今日の室堂の気温も5.7℃・・・・
暖かい。。。
雪解けも、かなり進んだだろうか・・・
明日は、ヘリで剣御前小舎の荷揚げの日である。
僕らの除雪に使うチェンソー関係の道具など一緒に上げてもらう予定だ。
今年は、重量の関係で、水、お茶などは上げれない。しかし、道具関係でもでも50Kg近くになってしまった。
何とか、一発で上がりますように願うばかりだ。
あとは、天候が回復するのを待つばかり・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-23 18:08 | Comments(4)

立山~~♪

夕方の、室堂山荘のライブカメラ・・・・
a0119132_17235070.jpg

ソソル・・・・!!
今日、念のためシールを合わせて見たが、よく考えると新しい板のウエストが94mmだった。6mmオーバーしてしまう事が判明した。
悩む・・・!!
しょうがないので、古い板をメインに使うしかなさそうだ。

a0119132_17405912.jpg

 
今年も、もうすぐ会える・・・!!


 夕方、第2の周回コースランニング、5.0km。
今日は、末娘と嫁が途中まで着いて来た。
そろそろ、身体も動くようになって来たぞ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-21 17:45 | Comments(6)

お百姓さん・・・・

 沖縄旅行で浮かれていたら、いつの間にかお百姓さんの忙しい時期に突入していた。
17日には、芽だしの苗を割符栽培するのにシートを掛け、昨日から始まった田圃のすき込むも終了した。
あとは順調に苗が育って行くのを見ながら順番に作業をこなして行けば良いのだが・・・・・・
来週25日から、いよいよ山賊稼業も始まるので、ゆったりとはしていられない。
時間があるときに、こつこつとやっていかなければ、後で苦しくなる・・・笑

今シーズン買った板にシールをと思い、山の道具やさんに行ったら・・・
今の時期、そんなもん無いちゃよ・・・!!
って言われた・・・・・
仕方が無いので、今もっているやつで代用しようと考えた。
100mmのシールを半分に切って50mmにして、PON②用のシールがあるので、それを付ける事にした。
1本の板に50mmのシールを2枚張るわけです。
まぁ、25日に板はもって行かないつもりだが、朝のライブカメラで心境が変わるかもしれない・・・
一応・・・
準備しておこう・・・笑い
a0119132_1820038.jpg

う~~ん・・!!
桜で、浮かれてみたい・・・!!


夜は、ビーチ2時間。
こまめに動くので、身体には良さそう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-20 18:23 | Comments(0)

沖縄・・2

 沖縄の一日目の2次会で民謡酒場に行って来たお話・・・・
沖縄の民謡や、全国的に知られている歌を歌ってくれるショーがあるところだった。
a0119132_17182994.jpg

沖縄民謡の歌手で、上原庄吉師匠の歌っているお店らしく、孫娘の結衣ちゃんが、また可愛かった・・・笑
真ん中が、結衣ちゃん・・・!!
歌も上手く、結構有名なお店らしい・・・!!
中でも、一番盛り上がったのが、これ・・・!!

Begin島人ぬ宝・・・!!
やっぱ、現地で聞くと・・・・いいわ~~!!



夕方、ランニング 5.0km
久々で、重い・・・身体が・・笑
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-19 17:07 | Comments(0)

沖縄・・・

先週の土曜日から月曜日に掛けて、沖縄に行ってきた。
メンバーは、当地区の建設業協会会員の皆さん。
今年6月に当協会も解散となるので、最後の研修旅行で、当初は会員企業25社全員で行ける所と考えて沖縄にしたのだが、結局12社の参加だった。
勿論、僕は初めての沖縄で、青い海と青い空のうたい文句で乗り込んだのだが、初日が曇りから雨、2日目も雨、3日目も雨から曇りと、完全に天候には見放されてしまった・・・・
a0119132_1822989.jpg

まずは、首里城・・・・沖縄戦で、消失後に再建されたものらしいが・・・
a0119132_18194429.jpg

万座毛・・・
a0119132_18232459.jpg

リゾート・・・♪
a0119132_18244242.jpg

ジンベイ・・・♪
a0119132_18254627.jpg

嘉手納基地・・・P3C

って感じの沖縄でした・・・・!!

 今は、基地問題だが、先の戦争で唯一地上戦で多くの民間人が犠牲になった場所だ。
先を、見誤った為、多くの人々が犠牲になった戦争だと思う。
今の日本の政治家の先生方も、先を見誤ってはいないだろうか・・・?
ふと、そんな事を、考えさせられる旅だった。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2012-04-17 18:38 | Comments(6)