良いお年を・・・!!

Thank you for checking my blog.

Hope you have a great year.
a0119132_21344084.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-31 21:39 | Comments(0)

今シーズンの道具・・・

a0119132_19502497.jpg

時代に、逆行しているのか・・・
細板、華靴・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-29 19:50 | Comments(4)

最終営業日。

 今年も、今日で最終営業日になった。

昨日は、夕方から仲の良い同業社の忘年会。
毎年恒例の、総曲輪 四季彩・・・

a0119132_16553970.jpg

ここの料理は、本当に美味しい・・・!!
久々に、美味しいお酒と料理だった。

さて、今日は本来だと片付け、車の洗車、事務所の掃除がメイン・・・
しかし、現場がバタついていた為に午後まで現場仕事でそれから片付け始めた。
まぁ、今年はこんな所で勘弁しといたるワイ・・・・って感じ(笑)
しかし、今年も何とか無事故で一年を過ごす事が出来た。
それが一番良い事なのかもしれない・・・
a0119132_17132100.jpg

夕方の剱岳・・・
今日は、山が奇麗だった・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-28 17:07 | Comments(2)

参りました・・・

 今朝の雪に参りました。
正直、こんなに積るとは予想してませんでした。
a0119132_18262579.jpg

昨夜は、降雪予報が70cm位とのことだったが、半信半疑でいた。
除雪に起きてびっくりだった。
50cmは積っていただろうか・・・
とりあえず、6時ごろまでには、全線、車で走れるようにして、後は拡幅除雪。
それでも、4時間近く掛かった。
雪は日中も断続的に降り、日中だけでも25cm位は積っただろう。
夕方、また一回り(除雪)して帰ってきた。
明日も、深夜からの除雪になるだろう。
a0119132_18315678.jpg

庭に、残っていたナナカマドの実・・・
雪が降り積もっていても、残っていた・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-26 18:34 | Comments(4)

OPEN・・・・!!

 今日から、雷鳥バレースキー場が全面滑走OPENした。
昨夜からの降雪も結構あり、なんとかOPENのこぎつけた。
しかし午前中は、まあまあの天候だったが、午後からは結構激しい雪だった。
僕は勿論、深夜からの除雪を追え、スキー場に向かった。
今の時期は、メンバーがそろわないので、頑張って行ってきたが・・・・
今は、もう眠くて眠くて。。。。。
明日の朝も、除雪決定なので、今日はこの辺りで・・・・・zzzz!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-25 19:40 | Comments(0)

今日から・・

 今日から、雷鳥バレースキーエリアが一部OPEN・・・!!
上部ゲレンデだけだったが、雪質は良く滑りやすいコンディションだった。
午前中の快晴の中で久々に雪の感触を楽しんだ。
夕方からは、吹雪吹雪の一歩手前状態。
明日は、全面OPEN出来るかも・・・!!
除雪がなければ、明日も山賊勤務の予定。
う~~ん!!
やっぱり、スキーは楽し・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-24 20:25 | Comments(4)

立山、地獄谷・・・

 今日の北日本新聞で、環境省が立山地獄谷の通行禁止を検討しているとの記事が載っていた。
a0119132_16571433.jpg

記事を読んでみると、今夏の調査で火山ガス濃度の上昇が確認されたことに加え、現在設置されている自動警報装置の老朽化に伴う措置で、安全が確認されるまで一帯を通行禁止とする方針を検討するだそうだ。
確かに、ここ数年地獄谷を通ると匂いがきつくなったような気がしていた。
歩道の下からもガスが噴出していた事もあって、なるべく、ガスを吸い込まないように、早足で歩いていた。
やはり、活火山の山なのだと実感させられる。
もし通行止めになったら、観光事業と人命優先の観点から、いろいろと擂り合わせが大変だろうと思う。
十分に検討した結果を待ちたい。

 大雪の予報がずれてきた。
明日も、そんなに大荒れの予報では無いようだ。
月曜日が一日吹雪きマークになっているが・・・・
ン~~!それもちょっと怪しくなってきたのかぁ・・・・?
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-23 17:22 | Comments(4)

思ったほどでも・・・

 明日からの降雪の量が、思ったほどでもなさそうだ。
a0119132_1854335.jpg

夕方メールで配信された、降雪予報では、大山地区では7~15cm程度となっている。
以前出ていた、吹雪マークも日、月に変わってきた。
案外、明日の連休初日は、雪は降るだろうが、まだ良いかもしれない。
明日は、祭日なのだが当社はお仕事・・・
土曜日は、久々の休日とした。
この天気予報では、現場仕事も無理だろうから。
久々の土日の連休・・・・・
やっと初滑りが出来そうだ・・・!!

いや・・・

待てよ・・・・

除雪だーーーーーーーーーー 042.gif 002.gif 007.gif
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-22 18:21 | Comments(0)

顔が・・・

 顔がひりひり痛いです。
今日は、現場で型枠の溶接仕事だった。
僕は元来溶接面は着けずに溶接をするものだから、顔がひりひりして痛い。
重度の日焼けの症状なのだろうけど、2日後ぐらいには顔の皮が剥けてくる。
目もスパークの光を見ないようにしているが、何度か見てしまうので、しょぼしょぼしている。
まぁ、仕事なのでしょうがないのだろうけど・・・・

明後日からいよいよ雪が本格的に来そうだ。

除雪もしなければいけないし、出来ればスキー場にも行きたいし・・・・
なかなか、上手いようには行かないものだ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-21 17:44 | Comments(2)

降るぞ~~!

a0119132_17433016.jpg


こりゃ・・・

スパーへビィー級の雪がやって来るか・・・?
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-12-20 17:52 | Comments(6)