内蔵助谷・・・

 昨日、内蔵助谷から内蔵助平まで行く予定だったが、黒四ダム出発が10時ではどうあがいても往復する事は出来なかった。
僕は、初めてダム下に入ったのだが、旧日電歩道もしっかり整備されていて、これで地震の影響が無ければ良かったのだが・・・・
歩いていくと、やはり爪あとが・・・
a0119132_17505524.jpg

内蔵助谷出から内蔵助平へ行く途中でも・・・
a0119132_1748614.jpg

この写真の所から上に約60m位が崩れていて、危険な状態だった。
上級者コースと銘打っているのだが、結構人が歩くコース。
ダムから入って、真砂沢に抜けれるし、仙人池方面にも行ける。
仙人からだと、室堂まで行かなくても、ダムに抜けれるので、関東圏の方々のご用達の登山道であろう。
言わば、ここがこのルートの核心部で、何とか巻き道が出来ないか、いろいろ偵察してみたが、時間切れで下山となった。
a0119132_17552157.jpg

巻き道を探して岩壁の方に行けば、こんなものが沢山打ち込んであった。
岩屋さんご用達の場所でもある。

巻き道を、考えるにはもう少し時間と偵察が必要であろうと思う。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-29 18:02 | Comments(6)

a0119132_17574249.jpg

見えるところまで、行ってきました。
久々でもない山歩きだったが、結構堪えました。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-28 17:59 | Comments(5)

完成検査・・・

 今日も、いい天気だった。
しかし、仕事で西向きに作業をしていた為、山に見とれている暇が無かった・・・(笑)
夕方、夕日に焼ける立山連峰が見えたが、雪が有ったらもっと奇麗に見えただろうなどと考えてしまった。

a0119132_186187.jpg

2010/11/21の写真。
富大施設前から、五色ヶ原方面。

明日、いよいよ桑谷の現場の完成検査が行われる。
若衆のがんばりで、無事故で終らす事が出来て本当に良かった。
あとは、点数が何点付くかだが・・・・
結構、ドキドキものです・・・!!
あっ・・・
その前に、合格するか心配しなければ・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-27 18:19 | Comments(6)

気になる・・・!!

昨日からの冷え込みで、立山も雪がかぶったようだ。
約1500m位まで雪が降りたようだが、日中の陽気で、夕方には殆ど溶けたようだ。
今年は、雪が早いのか、遅いのか・・・?
量は、どれ位か・・・?

a0119132_17403673.jpg


いろんな意味で・・・
   気になる・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-26 17:41 | Comments(4)

無題

 

 里の戻ってから、仕事がバタバタしている。
同じバタバタでも、山のほうが断然良い・・・

 
a0119132_18545555.jpg
 

   山に行きたい・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-25 18:55 | Comments(8)

休肝日・・?


a0119132_17524918.jpg
 

休肝日・・・・
たまには、有った方が良いなぁ・・・!!
おかげで、今日はすっきり・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-24 17:56 | Comments(4)

ンーーーーーー

 
 二日酔い・・・・・・・


  久々だぁ~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-23 18:03 | Comments(3)

a0119132_1814473.jpg

今年の裏剱は、奇麗な色で焼けてくれたが、三脚を持っていかなかったために、ピントが甘甘の写真になってしまった。
始めてみるような色で焼けてくれたのに、残念だった・・・・(泣)
来年は、やはりデジイチも、持参しなければ・・・

 陸に上がったgappaになってから、結構日が経ったなぁ・・・なんて思っていたら、まだ一週間しかたっていなかった。下の現場も現在フル稼働状態で、勿論明日もお仕事。
仕事があると言う事は、本当にありがたい・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-21 18:24 | Comments(4)

想いで・・・

 今週に入ってから、左足の中指の付根がまた痛み出した。
モートン病と言う神経障害らしい。
痛くて痛くてって言うわけでもないが、足の指が曲がらない為、非常に歩きつらい・・・・!!
早く治らんかなぁ・・・

a0119132_1825753.jpg

今年の山の想いでの一枚。
向かって左から ガイドの星野君、剱澤小屋スタッフのコーちゃん、山賊さん、剱澤小屋スタッフの愛ちゃん、ガイドのクロちゃん、
二股の橋撤収に行ったときに、御前小舎前で・・・
来年も、皆さんとお会いできますように~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-20 18:07 | Comments(6)

残鮮・紅葉

 今日は、桑谷の現場へ・・・
桑谷界隈の紅葉はすでに終っていたのだが、昨年整備した歩道沿いに、素晴らしい紅色があった。
a0119132_1727472.jpg

青空をバックに映える紅葉。
今年一番の鮮やかさかもしれない・・!!

a0119132_17414885.jpg

今日の、桑谷。
紅葉は殆ど終っている感じ・・・

a0119132_17431322.jpg


西の空には、まだ月が・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-10-19 17:43 | Comments(2)