御社・・・

a0119132_16572932.jpg

言わずと知れた、剱岳山頂に鎮座する御社である。
今年7月11日だか12日頃の雷で、右後ろの屋根と柱が壊れてしまった。
来月3日にヘリで
一旦下に降ろして修理するらしい。
作業に当たるのは、僕の知り合いの建設会社さん。
しかし、天気がイマイチの予報である。
最低気温も10℃を切る予報で、しかも雨と来れば、3000mの頂上は雪になるだろう。
まぁ、その前にヘリが飛ばないってことだが・・・・

剱岳、10月に入って雪が付けば、登るのもかなり難しくなる。
いよいよ、紅葉も始まらないまま、冬に向かうのか・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-30 17:06 | Comments(2)

もうすぐ・・・・

今日の朝、富士の折立横から昇る朝日を撮ってみた。
a0119132_18243882.jpg

なかなか、グリーンフラッシュは難しい・・・・

  明日から、また雨模様だが、来週の3~4日の最低気温が10度を切る予報だ・・・
曇り空ベースだが、間違いなく山は雪になるだろう。
二股の橋の撤収がまだ残っているので、あまり降って欲しくないのだが・・・
現場も、結構な距離だし、一旦入ってしまえばエスケープ出来ないし・・・
これぞまさしく、ハイリスク、ローリターンって仕事かもしれない。
予定は、10月12日に入山して、真砂沢の仮橋撤去、翌13日に二股の吊橋撤去の予定である。
雪だけが、心配だ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-29 18:43 | Comments(2)

無題・・・


a0119132_18545929.jpg

身体を確保しながらの作業だった・・・・・

 な~んか、疲れが溜まってる。
考えてみれば、2週間以上お休みをもらっていない。

a0119132_1857219.jpg

上山日の夕方の剱岳。
ちょっと、癒される・・・・

a0119132_18593490.jpg

これも、可愛い・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-28 19:01 | Comments(2)

平蔵のスラブ・・・

a0119132_7273027.jpg

a0119132_9493995.jpg


土曜日の夕方から剱澤小屋に入り作業してきた。
雪渓の状態は何とかぎりぎりの状態だったが、この桟橋でのルート工作で、問題なく安全に通過できるようになった。
紅葉もまだまだこれから・・・・
皆さん、是非このルートでお出かけください・・・!!

a0119132_7374028.jpg


こんな景色も、見れるはず・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-27 07:38 | Comments(8)

剣御前小屋Now

a0119132_1749844.jpg

今から、剣沢へ、入ります。
明日は、平蔵のスラブでお仕事。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-24 17:49 | Comments(2)

今朝の立山方面

a0119132_1222987.jpg

別山から真砂方面の稜線にうっすら雪が・・・・
寒いはずだ・・・・!!

午後から、稲刈り戦車の出動だったが・・・・
稲が水をたっぷり含んでいて、あえなく敗戦・・・
2週を回った時点で、詰まりました・・・(泣)
明日からの晴天に、期待するしかないかぁ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-23 12:03 | Comments(2)

雨・・・・・


久々に聴くと・・・
曲はいいのだが。。。。


最近・・・・
忘れがちになってるから。。。。

a0119132_1731050.jpg

ようやく、晴れてきた・・・・
明日からは、期待できそうだ・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-22 08:46 | Comments(0)

復活・・・

 今日、Canon G10が、直ってきた。

写真を写すと、黒いゴミのようなもが映りこんでいて、レンズの傷かと思っていたが、カメラやさんに持っていって、調べてもらったら、基盤にゴミが付いているようだ・・・との事で修理に出していた。
a0119132_1816281.jpg



見事復活・・・・
a0119132_6393726.jpg

コンデジなのだが、マニュアルでも撮影が出来るし、ちょっとお気に入りのカメラである。
7月に、剱岳の現場で落として、液晶のガラスが割れたが、その程度ですんで直ってきて暫らくしたら黒いゴミが映りこみだした。
今回は、知り合いのカメラ屋さんに持っていたのだが、前回の修理伝票を持って、直したところに持っていけば、無償だったかもと言われた。
気づかなかった・・・・・
結局は、お高いカメラになってしまったが、お気に入りだからしょうがない。
これからは、扱いに注意しなければ・・・(笑)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-21 18:16 | Comments(2)

秋雨・・・2

 一向に止まない雨。。。。。
田圃が、稲が・・・・・
何とかしたいが、何も出来ない・・・・
早く台風通過して欲しい・・・・・
a0119132_17313162.jpg

暑くても、こんな感じの方が、断然いい・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-20 17:33 | Comments(2)

秋雨・・・・

 今日は、昨日と一転、冷たい雨が降っている。
稲刈りは、さすがに無理だが、臼擂りを行った。
この時期は、雨が降れば、乾燥が終ったお米をの臼を擂る作業が続く・・・・

 昨日の続きだが、平蔵の出会下の雪渓の状態は、
a0119132_16304033.jpg
a0119132_16311493.jpg

こんな感じになっています。写真下、奥に見えるのが、長次郎の出会。
通年雪の多い年は、クレパスも出来ず雪渓の真ん中を歩くわけだが、今年はご覧の通りになっている。
小屋関係者の話しだと、こんな感じの雪の状態が2~3シーズン続くかもしれないとのことだった。
僕も、こちらの方に入って何年も経つが、こんなに状態が悪いのは、初めてかもしれない。
今週は、こんな感じの天候なので、作業はおそらく来週辺りか・・・・・
a0119132_16401040.jpg

しかし、昨日の剱岳は、奇麗だった・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-09-19 16:41 | Comments(6)