土砂降り・・・・

 夕方、桑谷の現場は、土砂降りだった。
台風の影響かどうかは分からないが、バケツをひっくり返したような雨・・・・
あっという間に、沢水が増水し始めた。
時間は、4時過ぎ・・・・有料道路の通行止めが心配だった、途中で仕事をとめるわけにも行かず、5時前に現場を離れたが、案の定通行止め・・・・・
まぁ・・・こんな時は、パトロールカーの先導で下りれそうなので、しばらく待っていたら、パトロールカーがやってきて、無事下山できた。
a0119132_18485743.jpg

歩道整備の現場の様子・・・・
まだ、全体の1/3位しか進んでいない。これからどんどん奥に行くのでモノレールの運搬時間も掛かる・・・

工期に・・・・・
間に合うかなぁ・・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-31 18:51 | Comments(0)

デスクワーク・・・

 今日は、ほぼ一日、仕事の積算業務だった。
朝からずーッとパソコンと睨めっこしていたものだから、目がショボショボになってしまっている・・(涙)
お昼前に、桑谷に行っている若衆からTEL・・・いやな予感がした。。。
モノレール2台の内一台が調子悪く、作業に使えないとのことだった。
すぐに、モノレールの代理店にTELを入れ、対策を講じるが、明日でないと間に合わないらしい。
仕方がないので、今日は一台でがんばってもらった。
明日の、モノレールの取替え作業の段取りをしてこの時間。
若衆のE尻君は、まだ事務所で仕事をしている。
感謝感謝である。

a0119132_19371367.jpg


もうそろそろ、標高の高い所ではこんな景色が見られるはず・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-30 19:38 | Comments(4)

お豆腐・・・!!

最近のマイブーム・・・!!
a0119132_1821369.jpg

夏を感じる予定の日曜だったが、土曜の夜が少し蒸し暑かったので、窓を開け、扇風機をかけて寝てしまった。
おかげで、少し夏風邪気味か・・?
午前中、家でまったりして3時ごろから、ここに行って来た。
やっぱり、美味しい・・・!!
a0119132_1845393.jpg

ちょっと、ピントが甘いけど・・・・
豆腐は、マジ美味いです・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-29 18:05 | Comments(6)

無題

a0119132_17514255.jpg

その先に何があるのか・・・・?
雄の雷鳥が2羽・・・
ちょっと珍しいのか分からないが、僕は始めてみたような気がする。
この日は、雛を7羽の連れた親鳥も見た。
7羽も珍しいのかもしれない。

明日は、いよいよ8月も最後の日曜日、みなさんお山にお出かけの予定なのではないだろうか・・・?
いや、すでに登っているお方も沢山居るはず。
ちょっと、羨ましい・・・・

 今年の夏は、まったくと言っていいほど、夏らしくなかった。
明日は、夏を感じたい・・・!!  
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-27 18:05 | Comments(4)

草紅葉・・・

 季節も過ぎ行くのが早く、2500mの高地では、すでに草紅葉が始まっていた。
考えてみれば、寒かったから早いわけでもなく、例年並と言ったところか。

a0119132_18303181.jpg




8月最後の週末。天気も好転して、皆さんもお出かけモード全開であろう・・・!!
僕も何処かへ行きたいが、明日はお仕事・・・・(泣)
お山は、9月6日までお預けになりそうだ。

初めて訪れた五色ヶ原は、夏の花には間に合わなかったが、気持ちの良いところだった。
木道も整備されているし、山荘に泊まって、まったり散策も良いかもしれない。
室堂からもそこそこの時間で来れるし、ゆっくりするには調度の奥座敷ではないだろうか。
a0119132_1993026.jpg

草原の中を歩く感じがたまらない・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-26 19:10 | Comments(2)

五色ヶ原・・・

 昨日から、五色ヶ原に行って来た。
行きは、天候も良く快適な山歩きが出来たが、今日は一転、概ね雨で、時たま土砂降り中を戻ってきた。
a0119132_1891276.jpg

獅子岳の下りから見た五色ヶ原・・・
室堂から一の越経由で竜王岳を下り、鬼岳の東面を撒いて、獅子岳に登り、一気にザラ峠に下りる。
ここが一番標高差が在るところで、約400m下りて、帰りには登らなければならないところ。

ザラ峠を過ぎれば、緩やかに登りがあって右手には立山カルデラが広がり五色ヶ原に登りつく。
a0119132_1830961.jpg

昨日は、キャンプ場周辺や、公衆トイレなどを見て周り、五色ヶ原山荘に到着。
オーナーの昌彦は、同行者が僕の本名で予約していたらしく、僕の顔を見てびっくりしておられた。
僕も始めての五色ヶ原。
静かで、いい場所だと思った。

しかし、このルートを日帰りで往復する、称名じじさん・・・・
あらためて、凄いと思った。
ここはやっぱり、一泊でしょ・・・(笑)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-25 18:40 | Comments(8)

三の沢雪渓・・・

 真砂沢ロッジから仙人方面に向かうと最初に渡る谷である。
雪渓が安定していれば、8月中旬頃までは何とか雪渓の上を歩いて渡れるのだが、落ち始めるとどうにもならない。
両サイドが、オーバーハング状態になって危なくて近づけないからだ。しばらく融けるのを待って、チェンソーで雪を切って、通れるようにしていたりもしていた。それも各山小屋の有志が集まっての作業だったりする。
今年は、黒四ダム方面の雪渓がかなり安定している為、対岸に一度渡り、下流にある仮橋で戻って二股、仙人方面に歩けるようになっている。
a0119132_18292312.jpg

雪が落ちた、三の沢。(二股方面より)
a0119132_18301630.jpg

7月28日に一旦流されて通行止めになっていた。真砂沢の仮橋。
この橋があるおかげで、何とかダム方面、仙人方面に行ける。
日曜日の朝6:00過ぎに剱澤小屋の友邦さんからTELがあり、急遽橋を架けに行く事になったが、何とか架かり、ホッとしている。ただ、もう材料がこれで最後になってしまったので、今度流されれば、材料が足りなくなる可能性もある。一応流れていかないように、アンカーは取ってあるが・・・・

 明日から、五色が原に行く事になった。
天候が少し良くなることを祈るばかりだが・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-23 18:37 | Comments(5)

下山・・・

 何とか橋も架け直しして、今日下山してきた。
しかし天候が悪い。
昨日は、一日雨。
今日も、雨だったが、真砂沢から剱沢までは何とか雨に遭わずに済んだが、御前から雷鳥沢に下りる途中から雨・・・
結局、合羽も着ずに室堂まで・・・
当然、ずぶ濡れになった。
こんな日の山歩きで少し癒されるのは、雷鳥の雛たち・・・
三田平で行き帰り遭遇・・・!!
a0119132_17471069.jpg

4羽の雛たち・・・
ピヨピヨと鳴きながら親と移動していた。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-22 17:48 | Comments(2)

剣御前小屋

a0119132_1242926.jpg

急遽、真砂沢へ
橋架けに向かってます。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-21 12:04 | Comments(2)

天気・・・悪。。。

 最近天候が、イマイチ悪い。
明日も雨で、月曜日も雨マークに変わった。
そろそろ、晴れ間が欲しい所。
現場も湿って湿度100%・・・?
それでも、秋のように涼しくなった。
いつもなら、まだ残暑厳しい頃なのに・・・
すっきり、晴れてほしいなぁ~~!!
a0119132_19235392.jpg

[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-08-20 19:24 | Comments(0)