ブロッケン現象・・・・

a0119132_1549454.jpg

平蔵のコルで・・・

 来週の天候がまた変わった。
8月3日にヘリの荷下げ予定なのだが、曇りマークに変わってしまった。
これでますます、日程が読みづらくなってしまった。
剱岳頂上に近い所に置いてあるので、すぐに行くって訳にも行かないし・・・・(悩)
a0119132_1619919.jpg

ここまで、剱沢小屋から登りで2時間・・・・
悩むなぁ・・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-30 15:57 | Comments(6)

賛否両論・・・

a0119132_17511657.jpg

a0119132_144544100.jpg

剱岳、カニのヨコバイから入るハシゴに足場を付けて来たが・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-29 14:47 | Comments(8)

今日から・・



a0119132_7374136.jpg
 
今日から又、ここに行きます。
天候がイマイチなので、心配なのですが・・・
とりあえず、行ってきます・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-25 07:38 | Comments(0)

涼しい。。。。

 真夏だと言うのに、この涼しさ・・・・
昨日は、剱岳は、快晴で、剱沢界隈の低い所が、ガスったり晴れたりだった。
それでも、結構山にしては、暑かったが・・・・・
下山してみて、こんなに涼しいのかって感じだった。
a0119132_1183124.jpg

先日、雷が落ちて、壊れた御社・・・・
高い山など雷が鳴ればそれは恐ろしいものだろう。
早月尾根上部の鎖場にも雷が落ちた痕跡が沢山ある。
鎖が、溶接でくっ付けたように、1本になっている箇所が沢山ある。
昨年、調査に行ったときは、まだマシだったが、今回見たところは、30cm位1本になっている所が、1本の鎖の中に、何箇所もあった。
山で、雷に会ったらどうすっかなぁ・・・・?

a0119132_11151575.jpg

鎖場の、修繕を終えて、登り返す、当社のE尻君。
発電機は、約26kg、頼もしい・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-24 11:19 | Comments(0)

a0119132_17494355.jpg

 平蔵のコルから平蔵の頭・・・
食料調達と、栄養補給の為、一時下山して来た。
仕事は、安全にかつ順調に進んでいる。
まぁ、土日の人でのの中では、仕事にはならないし。
月曜日からまたがんばろう・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-23 17:41 | Comments(2)

台風・・・・

今日、剱沢に入る予定だったが、この台風の影響で、明日ヘリでの作業が中止になった為、下界でウロウロ・・
先週までは、すこぶる良い天気だったのに残念だが、台風ではしょうがない・・・・

明日は、天候の様子を見て、国見ヘリポートへ行って荷物を作り、そのまま剱澤小屋に入れればよいのだが・・・・・

先日の橋架けの時に、いろんな人たちに再会した。
中でも、ちょっとびっくりだったのが、この方達・・・
a0119132_1865285.jpg

山登りできるかな? のRRさんと、獅子丸さん。
僕は、下を向いて登っていたのに、声をかけて頂いた。
身体の大きさでばれたのかも知れないが・・・・・・(笑)
今回は、源次郎尾根を目指すそうだ。
相変わらず、仲の良い素敵なご夫婦だ。
しかも、かなりパワフル・・・・!!
どんどんチャレンジしてくださいね・・・・!!


あ~ぁ・・・しかし、台風・・・・
あまり、被害がなければ良いのだけど・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-19 18:22 | Comments(2)

今日は・・・2回目。

 そうそう、大事な二股の橋。
UPするの忘れてました。
今年も無事に架ける事が出来ました。
皆さん、ふるって、仙人池ヒュッテ、池の平小屋、阿曽原温泉小屋へ行きましょう~~!!

a0119132_1710219.jpg


a0119132_1713870.jpg

三の沢雪渓。十分な雪の量があります。
a0119132_17135127.jpg

四の沢雪渓。
ここが、いつも不安定なのだが、川縁を歩けば問題なく通過できる。
a0119132_1716749.jpg

この鎖が少しアンカーに不安あり。十分に確認して渡ってください。
後は、通過前に、真砂沢ロッジで確認した下さいね。
安全な山歩きを心がけてくださいね・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-18 17:19 | Comments(2)

勝った~!!

 勝ちました。WC優勝です。
早起きして見た甲斐ありました。

 巷は、3連休だそうだが、当社は、今日もお仕事。
まぁ、現場は今は動かないので、剱岳の仕事に向けて、荷物の整理と、パッキングが今日の仕事である。
明日は、国見ヘリポートでモッコを作り、そのまま剱澤小屋に入る予定である。
気になる台風の影響で、ヘリが飛ぶか少し心配なのだが・・・・・

先週の土曜日の、真砂沢の橋架けの様子。
a0119132_854762.jpg

見た目は、水量が少なく見えるが、落ちたら間違いなく流されます。
a0119132_813711.jpg

架設完了。。。。

 台風・・・・やばいなぁ。。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-18 08:34 | Comments(0)

 暑い・・・・・・
下界じゃなくて、山ですよ・・・!!
ここ二日間は、経験した事ないくらいの暑さだった・・・・!!
しかし、写真は涼しそうなので、皆様に一枚・・・・
a0119132_19154621.jpg

これ見て、少しは、涼んでくださいね~~!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-16 19:16 | Comments(4)

剱沢二股吊橋架設・・・

明日の早朝から、真砂沢入り・・・・
二股の吊橋の架設作業の為だ。
今回は、少し仕事も空いているので、若衆3人引き連れて行こうと思う。
昨年よりは、少し早いのだが、雪が多い年なのに真砂沢界隈の雪が殆ど融けて無くなっているとの事だった。
上のほうは、まだまだ雪が多いのだが、2000m以下では融けるのが早かったらしい。


a0119132_17173837.jpg


さて、明日は何時に真砂沢ロッジに到着できるだろうか・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-07-14 17:18 | Comments(0)