買っちゃった

 以前から探していた発電機、ひょんな所にあって、思わず購入してしまった。

a0119132_17153596.jpg


前から使っていた、900Wのホンダの発電機、2個持っていたのだが、以前朝日岳で作業中に遭えなく崖から転落、こんな感じになって廃棄処分した。

a0119132_1723824.jpg


この900Wタイプでも、800Wのハンマードリルが調子よく回った。同じ900Wのヤマハの発電機では回らなかったのだ。
この手のホンダの発電機は、実に素晴らしいと前々から思っていた。

今回は、900Wにするか、1600Wにするかかなり迷ったのだが、発電機の容量を上げて、尚且つハンマードリルにも負担をかけないようにと思い1600Wの発電機を探していたのだ。
しかし、大震災の影響で、リース屋さん、道具屋さん、ネットで探してもホンダのこのタイプはすべて売り切れだった。

ホンと偶然だった。
事務用椅子を探しに行ったら、ひょこんと一台飾ってあるではないか。しかもネットより安い・・・・
これは、買うしかないでしょ・・・!!
重量は、乾燥値で21Kg。背負子で担いで運べるのでちょうど良い。
今年の、剱岳カニのタテバイ、ヨコバイで大活躍する事だろう。
今日は、ジョグ約40分・・・大汗かいた・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-30 17:39 | Comments(3)

二股吊橋・・・

今週に入ってから、剱沢二股の吊橋の設置時期の問い合わせが数件あった。
今年は、何処もが雪が多いのと、仙人池ヒュッテの入山日が確定していなかったので、未定と答えていた。
昨日、小屋の様子を見に行った、真砂沢ロッジの成司さんから連絡がありなんと小屋界隈の雪が融けてなくなっていたとのことだった。本人もこんな年は初めてと言っていたのだが、剱沢野営場などは、地面はまったく出ていないとのことだった。2000m上は雪が多いのは間違いないらしい。

a0119132_17275335.jpg

剱岳は、多分これより雪は多いだろう・・・

a0119132_17294950.jpg

二股吊橋・・・

天候の状況にもよるし、各小屋との相談にもなるので、はっきりとした日が決まり次第、ブログで報告します。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-29 17:36 | Comments(2)

朝日小屋 ②

 中止になった登山会当日は、お手伝い組みの通称(エプロン部隊)を、迎えに行くのと、雪渓にステップを切りに夕日ヶ原まで行って到着を待った。
当初は、3名で編成していたのだが、小屋の中の仕事も無くなったので4人で出発したが、猛烈な風と雨・・・
こんな中、登ってくるエプロン部隊には正直脱帽だ。ステップを切りながら、待っていたがなかなか姿が見えない。しばらく下がって迎えに出ると、人影が・・・
こんな時は、なんとなく嬉しくなってしまう。
後続部隊をキャッチして朝日小屋へと向かった。
小屋に着き、着替えを済まして、山開きの神事を終え夕食のお手伝いに厨房に入り、後はひたすら呑んでいたような気がする。
当然ながら、カメラはしまったままで、写真は無し。

夕食会では、ちょっと泣かせるDVDの上映会があって、その後は、脇ちゃんのコンサートがあって、何がなんだか分からないうちに、朝になっていたような気がする。

・・・・・楽しかった・・・!!

a0119132_1812306.jpg

朝食の配膳中・・・・
この時点で、北又からの帰りの事は、まったく眼中には無かった・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-28 18:08 | Comments(0)

朝日小屋 ①

今回の朝日岳は、天候にも恵まれず、登山会も中止。日曜日の下山時には、土砂崩れで、車が人質に取られてしまったが、関係者のご尽力で何とか下山できた。
まぁ、結果としては登山会中止で良い判断だったのだろう。
思えば、金曜日に林道で車がパンク・・・・(泣)
こんな結末を、暗示していたようなスタートだった・・・

僕らが、登った金曜日は、フェーン気味の強風が吹いていたが、そんなに強い雨にも会わず、何とか小屋にたどり着いた。夕方、打合せで明日の登山会に約120名ほどが登ってくるとの事だった。
夕日が原の雪渓の状態がかなり急勾配になっている為、急遽ステップを切ることになった。
とりあえず3人位で行くことになった。
メンバーは、アメージング・やすさん、スタッフのトモちゃん、後は、大酒呑みのgappaで構成となる。

そして、一番楽しみの夕食会では、板長ガリくんの、特製お好み焼きや、しゃぶしゃぶなど沢山頂いた。
a0119132_1757681.jpg

脇ちゃんのコンサートで大盛り上がり・・・・!!
楽しい夜は、こうやって更けて行ったのでした・・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-27 18:03 | Comments(0)

無事下山・・・!!

いろいろあった、朝日岳山開き登山会・・・
大雨警報で中止なったけど、懐かしい再開があったり、新しい出会いがあったり、そして登山界当日の夕食会で、ちょっと泣かせるDVD上映があったりで、素晴らしい時間を過ごす事が出来た。
社長のゆかりさん、スタッフの皆さん、お手伝いの皆さん、有難うございました。

しかし、大雨の影響で、林道は、こんな感じです。
a0119132_20134314.jpg


勿論、関係者の車は、山の上に人質に取られました・・・(笑)
しかし、朝日小屋の関係者の皆さんのおかげで、身体と荷物は、無事に下山する事が出来、有難うございました。

それでも、楽しかった・・・・!!
くはしくは、後日UP予定・・・!!

PS.しかし、これだけの土砂崩れも、2~3日位で通行可能らしいです。
早く、人質の釈放してもらわねば・・・・!!(笑)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-26 20:27 | Comments(6)

無事到着・・・

 昨夜、北又までの林道が通行止めとの連絡があり、小川温泉元湯に6時集合が、7時なっていた。
7時前に小川温泉ゲート前に行くと、通行可能とのことで、北又に向かった・・が、車が途中でパンク・・・(マジ;
山登りの前に、タイヤ交換と言う羽目に陥ってしまった。
何とか、タイヤ交換して北又小屋へ向かう。
北又小屋で、朝日小屋スタッフと合流して、いざ朝日小屋へ・・・
すでに気持ちとは裏腹に2合目でバテバテ・・・・
こんなんで、小屋まで行けるか・・・・・
まぁ、徐々にペースをつかみ、午後一で小屋に到着。
ただいま、まったり中・・・・!!

今日は、雨模様で写真は無し・・・・
明日は、夕日のステップきりのお手伝い。
天候が回復してくれることを祈るばかりですが、
あいかわらず・・・・まったり中・・・!!
良しなに・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-24 16:16 | Comments(0)

言い訳・・・

今日も、暑かった。(最近の口癖)
明日から、ちょっと山に行って来る。

a0119132_16335173.jpg


朝日岳の、朝日小屋だ。
昨年は、仕事が重なって行けなかったが、今年は、何とか都合が付いた。(無理やり付けたが正しい・・!!)
天候は、イマイチだが楽しく登ってこようと思っている。
一応、いい訳だが・・・
将来の仕事の為でもある。
さぁ・・・仕事・仕事・・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-23 16:47 | Comments(8)

不調・・・

a0119132_203844.jpg

今頃の山は、こんな感じだろう・・・

夕方、ブログを更新しようと思って、いろいろやってみたが、更新できずにいた。
しばらく時間を置けば繋がるかなぁ・・と思いやってみたら旨くUPできた。
何でじゃ・・・・??

今日は、暑かった・・・34.7度。
真夏でも暑い方だぜい!!
明日から、雨マーク・・・・
週末は、晴れて欲しいが無理な相談かもしれない・・・
晴れて、欲しいなぁ・・・・(願)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-22 20:46 | Comments(4)

原点・・・


a0119132_19394285.jpg

やっぱ、ここやのォ・・・

初めて、たどり着いた時は、仙人新道にやられてしまって・・ヘロへロ!!
翌朝、すぐに室堂に戻る最中から、筋肉痛でヘロヘロ・・・
今じゃ、ちょっと大人の余裕が出来たかなぁ・・・・(笑)
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-21 19:46 | Comments(10)

傘・・・

昨日、ブログを更新した後に、息子からプレゼント・・・
a0119132_20295435.jpg

 Thank you・・・
もったいないから、来年着るわ~~!!

 土曜日に、立山で遭難騒ぎがあったみたいだ。
ボーダー3人が立山頂上から滑り出したが、雄山谷辺りで、ガスのため行動不能。救助要請があって、夜8時ごろに、無事救助されたとの事だった。滑り出しからガスの中に突っ込んで行ったらしいが、戻れる根拠があったのだろうか・・・?

まぁ、人の事は、大きな声で言えないけどね・・・

今日は、午後から雨模様。
ジョグは無理だったので、傘をさしてウォーキング。
いつものジョグコースを1時間かけて歩いた。
こんなに真面目に傘差して歩くの、小学校以来かも知れない。(笑)
でも、雨の中の景色は、素敵だった・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-06-20 20:46 | Comments(4)