折れそう。

入山してから、天候が悪い。
トイレは、何とか屋根まで出たが、概ね6m位の積雪。
トイレの位置はGPSでピンポイントで出たが、天気が悪すぎる。昨日は、終日吹雪、今日は朝から強風、まぁ昨日も強風だったが、お昼に雷、猛烈な風と雨、午後一で作業中止で、御前小屋まで引き返してきた。雪の多さと、雷で心が折れてしまった。今日は初めて、金属に帯電する音を聞いた。山は、怖い。
後、全体で2mは掘り下げなければ、いけないだろう。
明日も、天気は大荒れ、間に合うかなぁ。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-30 19:38 | Comments(8)

何とか、到着。

a0119132_17113328.jpg

なんとか、御前小舎にたどり着きました。
しかし、えらい吹雪でした。
今日は、このまま小屋で、停滞。
明日から、ミッション開始です。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-28 17:11 | Comments(4)

明日・・・

明日は、入山します。。。(固い決意)・・・・・
ちょっと、勘違いがあり、29日には桂台から車で入れないことが判明した。
天候は、あまり(かなり)良くないが、明日、室堂まで入る予定になった。
行けそうなら御前小舎まで何とかたどり着きたいが、それも天候しだい。

a0119132_18402618.jpg


しかし、無理は厳禁だ。
夕方、剱澤小屋の新平ちゃんから励ましのTEL頂いた。
しかし、無理は厳禁と釘を刺された。
安全第一・・・!!
ありがたい、TELだった。
明日の天気に祈るしか・・・・・ないかぁ~~!!


・・・・・・・さっき、室堂の女将さん??(親分)からTELあり・・・
明日は、無理だよって・・・
今雪降り出したから・・・・・

どうする、明日・・・・・・・・(悩);
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-27 18:41 | Comments(6)

完敗・・・

 もう、完全に完敗状態。天気が悪すぎる。
何時になったら、山に入れるのか・・・・
こうなったら、慌てずゆっくり構えた方が良いのかもしれない。

a0119132_1763746.jpg


明日の入山も諦めてはいないが、28日、29日には入山したいものだ。

な~んか・・・気分が滅入るなぁ。。。。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-26 17:09 | Comments(7)

 さすがに、この天気に負けてしまった。
朝6時前に、御前小舎にTELを入れ状況確認。
猛烈な風と、地吹雪は予想通り。
一人でも行きたくないような、雲の流れと、天候悪化の兆しのなかで、若衆を連れて行くのに気持ちも折れる。
そのあと、今日入山予定の、チロルのスーパーマルチガイドの岩雄ちゃんに助言を仰ぐが、今日は、やめたほうが、良いと言われ、潔く、ミッション順延を決め、関係各所に連絡を入れ、了解を得た。
a0119132_177444.jpg


昨年のミッションも、晴れた日が1日しかなかった。

後で分かったのだが、弥陀ヶ原から室堂間は、終日通行止めだったらしい。
この天候で、入山のタイミングが難しくなった。
27日~28日には入山したいのだが・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-25 17:11 | Comments(0)

明日から・・・

明日は、いよいよ入山日。
今日の午後から、ぼちぼち準備をしようかと思っている。
あとは、天候だけだが・・・・
室堂山荘のライブカメラは、現時点で雪が降っている様な感じだ。
明日は、晴れのち雨・・・
火曜日、水曜日は雨マークに変わった。
結構厳しい作業になりそうだ。
a0119132_1274754.jpg

ヘリで視察に行った時の、剱岳・・・

何とか、天候回復、してくれないかなぁ・・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-24 12:10 | Comments(4)

丸ちゃん・・・へ

 昨夜は、丸さんの送る会に出席させた頂いた。
約、1000人の方々が見送りに来ておられた。
これも、丸さんの人柄が集めた数だろうと感心させられた。
正義感と使命感、そして周りの人達に対する思いやり、素晴らしい山男・・・・
もう、一緒に酒を呑む事も出来ないけど、僕達には、忘れる事の出来ない山男になった。

ここで、初めてですが・・・

 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-23 20:24 | Comments(0)

グルッと・・ヘリで。

 今日は、山小屋さんのヘリでの荷揚げの日で、うちの会社の荷物も便乗して運んでもらった。
a0119132_11101363.jpg


最初に、人送で、早月小屋のオーナーさんを送っていく時に、視察を兼ねて、剱澤小屋の新平ちゃんと、御前小舎の親父さんと一緒に乗せていただいた。
a0119132_1115273.jpg
a0119132_1125230.jpg
常願寺川上空から、称名川に入り、大日平上空を飛び、大日岳をかすめ、室堂乗越から、早月小屋へ。
小屋は、まだ屋根に雪が繋がっている状態だった。
a0119132_1161878.jpg

そのあと、御前小舎の向かい、芦峅寺スキー場跡地に戻ってきた。
皆さんやはり、今年の雪の量は多意といっていた。
剱沢のミッションも、これで昨年より約2mは、多いだろうと予想が付いた。
ヘリから見た雷鳥坂には、スキーのシュプールが何本か入っていた。
やっぱり、スキー履いて行こうかなぁ・・・・
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-22 11:14 | Comments(6)

品切れ・・・!!

 今日、山にもって行く為に、第3のビールを買いに行ったら、欲しい商品のケースが品切れ・・・・
ばら売りで一ケース分確保した。何でも、東日本大震災の為に、仙台のビール缶製造会社が被災した為だとか・・・あと、ホームセンターに行ってもポリタンク、プラのBOX等など、結構品切れの商品が沢山在った。
震災の影響が、じわりじわりとやって来る。
東北地方に、依存していた品物が、結構あったんだと、いまさらながら感じている。

明日は、ヘリの荷揚げの日だ。
8時に、芦峅寺スキー場に集合で、荷物を作る予定で、8時30分から開始とのことだ。
午前中は、何とか晴れ間も出ていそうなので、大丈夫だとは思うが、何とか無事に飛んで欲しい。

いよいよ、山行きが近づいてくる・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-21 18:22 | Comments(0)

 朝から、雨・・・
午後から晴れると言う予報もはずれ、曇りで時折雨粒が落ちてくる天候・・・・
午後から、生コン打設仕事があったが、夕方には仕上がらず、夜勤体制になってしまった。

あ~~ぁ・・・
上は、晴れているというのに・・・

a0119132_17534957.jpg


4月の前半戦の晴れの勢いは、何処へ行ったやら。週末から来週にかけても思わしくない予報。。。
月曜日から、晴れてくれんかの・・・・!!
[PR]
by tateyamasanzoku | 2011-04-20 17:58 | Comments(2)